teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 せいろ(大盛)@紫翠(横浜市緑区中山)
地元中山のお店紹介、2回連続で中華だったので別のを。ってまた麺なんですけど(汗。


この日も金曜日だったので、夕飯は外食することに。で、そーいえば我妻&娘が数回行って美味しかったと言っていたそば屋さんが中山にあるので、行ってみることに。

お店の名前は「紫翠(しすい)」と言います。

JR中山駅北口でまして東急ストアの前を通り、って口で説明するの、面倒くさいのでこちらを参照のこと(ミニミニ中山店の隣です)

CIMG0202.jpg
お店の入り口はこんな感じですね。下町中山に咲く一輪の花のようにすがすがしいです(笑)。

CIMG0196.jpg
店内もこんな感じでとても綺麗です。席と席の間がとても離れており、ゆったりとした店内になっています。4人がけのテーブルが3卓、8人がけのテーブルが1卓、という構成ですね。

詰め込めばもっとテーブル配置できそうなくらいです。このようにお店の利益ではなく、お客様の居心地の良さを優先しているお店ってかなり期待がもてます。

CIMG0194.jpg
お茶(そば茶でした)と一緒に揚げた蕎麦が一緒に出てきます。こーゆーちょっとしたサービスもうれしいですねぇ。

って駅ビルのコラル4Fにある「そじ坊」でも同じサービスしていますけど(汗。

CIMG0200.jpg
で、今回食べたのは「せいろ」の大盛で。初めてのそば屋は大体せいろを注文しますけど。お値段は800円です。並は650円で。

大盛なら大人の男性が食べてちょうどいい分量で。女性なら並でいいかも。

おそばって老舗の店だと「なに、この量?これで満足する人、いるの?」という量のときってあるじゃないですか?
この店はそんなことありませんでした。ってそーゆーお店ってそもそも大盛って言うのがないんだよなぁ・・・。

こちらのお店は山形県産のそばを石臼で引いて、手打ちで作った蕎麦を出しているとのこと。若干薄めの色ですねぇ。

お味は・・・そばマニアに難癖つけられると嫌なので(うるさい人、多いから・・・)、自分で確かめてください。私は十分満足しましたけど。あ、でも私、汁どっぷりつけて食べるから(汗、そばマニアの方は参考にしないでくださいね。

こちらのお店、実はそば以外にも料理がすごい充実しています。あとお酒も。ここだったら飲んで食べて満足できそうですねぇ。なにか機会があれば、コースを利用したいと思いました。

紫翠は公式WebSiteないようなので、代わりにメニュー、掲載しておきます(2007/06時点のメニュー&お値段です)。

◆冷たい蕎麦
 ・せいろ 650円
 ・とろろせいろ 1000円
 ・揚げなす蕎麦 1000円
 ・ぶっかけ納豆蕎麦 1000円
 ・山菜鶏そば 1100円
 ・天ぷらとろろ蕎麦 1300円
 ・海老天せいろ 1450円
 ・小柱かき揚げせいろ 1450円

◆温かいつけ汁
 ・ゆず、みつばせいろ 800円
 ・かしわせいろ 1250円
 ・豚せいろ 1250円
 ・鴨せいろ 1350円

◆温かい蕎麦
 ・玉子とじ蕎麦 900円
 ・かしわ南蛮そば 1250円
 ・鴨南蛮そば 1350円
 ・天ぷらそば 1450円

◆セットメニュー
 ・御前Aセット(せいろ、サラダ、ぜんまい煮、香の物) 1000円
 ・御前Bセット(せいろ、サラダ、ぜんまい煮、香の物、甘味) 1200円
 ・季節メニュー(秋田きりたんぽ御前、山形いも煮御前) 1200円
 ・週替わりおすすめセット 1300円

◆酒肴
 ・やまいもわさび添え 400円
 ・紫翠サラダ 400円
 ・山形玉こんにゃく 450円
 ・漬物盛り合わせ 500円
 ・紫翠の焼き味噌 500円
 ・そばがき 500円
 ・そばがきの天ぷら 500円
 ・山形ぜんまい煮 600円
 ・八戸いか一夜干 800円
 ・豚味噌漬け焼き 800円
 ・小柱のかき揚げ 800円
 ・車海老天ぷら2本 800円
 ・旬の野菜天ぷら 800円
   その他おすすめメニューあり

◆酒、焼酎、ビール、ソフトドリンク
 ・エビスビール 550円
 ・スーパードライ、一番しぼり 500円
 ・日本酒 以下700円
   田酒(青森)、南部美人(岩手)、刈穂(秋田)、上喜元(山形)、
   飛露喜(福島)、国権(福島)、浦霞(宮城)、
   越の寒梅(新潟)、雪中梅(新潟)、八海山(新潟)、久保田(新潟)、
     その他大吟醸、吟醸酒あり
 ・焼酎 (値段不明・・・)
   そば焼酎佐久の花、伊佐美、き六、魔王、元老院 ほか

◆コース料理(ご予約)
 ・3000円(天ぷらコース:前菜、おしのぎ、煮物、揚げ物、蕎麦、香の物、甘味 ほか)
 ・4000円(天ぷら、刺身、前菜、おしのぎ、煮物、揚げ物、蕎麦、香の物、甘味 ほか)
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/06/17(日) 17:20)

<<「餃子のスゝメ(餃子のススメ)@パラダイス山元」の餃子@自宅 | ホーム | よい匂いのする一夜 東日本編@池波正太郎>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/93-5e420cf9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。