teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 クリームパンとバゲット@一風堂(神奈川県鎌倉市)
チェーン展開している某有名ラーメン店ではありません。


先週末、娘の小学校で運動会がありました。なので月曜日は振り替え休日。んで私も仕事順調&休んどかないとまた年度末に有給休暇余っちゃう・・・ということで、私も一緒に休みました(笑)。

せっかくなので、以前親類の方に「この店、いいよ~」と教えていただいた鎌倉(っていうか腰越、腰越から西鎌倉に向かう途中)のお店に行ってみることに。

そのお店の名は「元祖しらす料理時魚 貝魚亭」というところ。もちろんクーポン券もしっかり印刷して行った次第で。

で、うまい具合に開店予定時刻ちょいすぎの11:10に着きました。ってあれ「準備中」って出てますけど・・・。まあちょっと待てば開くだろうということで、たまたま見つけた道路挟んだパン屋さんに行ってみることに。

で、パン屋さんの方が私たちを見ていたらしく、「貝魚亭に来たんですか?今日は明かりがついてないですからねぇ?どうかなぁ?今日は臨時休業だと思います。よくあるんですよ、急に休むことが・・・」だそうで(涙。なので諦めました。

さて、気を取り直してこちらのパン屋さんでパンを購入することに。実は店頭に「天然酵母のパン」って書いてありましたので、「お昼食べたら寄ろうね!」ということにしていました。

お店の名は「一風堂」。パン屋にしては古風な名前です。お店もちょっと「和」が入っている感じで。

CIMG0141.jpg
まずはこちら、「クリームパン」で。1個120円です。あっ、これは車の中でおやつとして頂きましたのでこんな写真になっていますが・・・(汗。

いつも見慣れたクリームパンと形状が異なり、コロっとした感じです。若干小ぶりで。

CIMG0142.jpg
中はこんな感じですね。

これっ!クリーム滑らかで美味しい。今はなき十日市場の「満天の星」鴨志田の「パン工房 Michi」(こちらは今も健在)に相通じるものがありますね。パン生地との相性もいい感じです。

我妻はキャラメルなんとかというパイ生地のパンを購入、娘はチョコレート系のパンを購入していましたが、双方とも「あー美味しい!」と喜んでいました。

CIMG0145.jpg
持ち帰り用として購入したのが「バゲット」で。コチラは210円です。天然酵母なのに安いなぁ。

んでもつとずしっと重たいんです。中身が詰まっている感じで。

けっこう弾力性のある生地ですね。皮のほうは若干柔らかめでしょうか?

でもこれまた美味しい。夕飯前にちょこっと家族全員で味見して、お代わりしそうになったほどで・・・って娘は実際「夕飯残さず食べるから、パンのお代わり頂戴!」と言って追加してましたが・・・(汗。

天然酵母だと酸味がきつ過ぎるのがたまーにありますが、これはそんなことないです。どっちかというとあまり酸味は感じず、天然酵母臭の苦手な方でも大丈夫かと。

あと、お持ち返り用に紙袋とビニールの手提げ袋に入れていただいたんですが、パン屋さんでこんなにしっかりした袋、見たことないなぁ・・・という代物でした。取っておきたいぐらい。お店のマークと店名が入っただけのデザインなんですが、これまたシンプルで。入れ物すら、気に入ってしまいました。

うーん、こんな店あるなんて知らなかった・・・鎌倉、恐るべしです。ただ、車じゃないと行きづらい&でも駐車場近くにないのでどうしよう・・・という問題が残りますが(汗。

なお、toneriko117さんの「湘南鎌倉のんびり生活」のこのエントリーによると、葉山のボンジュールで修行されていたとのこと。どーりで美味しいわけだ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

食_パン_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/05/31(木) 23:28)

<<釜あげしらす丼@ひげでん本店(神奈川県藤沢市辻堂) | ホーム | 第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業@芝田山 康>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/83-1af5f6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。