teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 生煎饅頭(焼き小龍包)@小陽生煎饅頭屋(町田仲見世商店街)
あーやっと買うことできたあるよ・・・。

CIMG0056.jpg
これ、なにかわかりますか?分かった人はとあるお店のお持ち帰り経験者で・・・。


中山からだと横浜中心部にでるよりも町田に行くほうがすんなり行けたりします。なのでヨドバシで買い物するときには横浜店よりも町田店のほうを頻繁に使うことが多いです。んであるものを購入するために町田のヨドバシに。って購入したものは別途UP予定ですが(在庫なく取り寄せなので、まだ家に来ていないので・・・)。

んで町田に行くとなると必ず寄るところは「富澤商店」と「仲見世商店街」で。富澤商店は言わずもがなでしょうけど、仲見世商店街でのお目当ては「佐乃藤」の餃子の皮「マルヤ製菓」の大判焼き(今川焼き)です。
※2011/04/14追記:「佐乃藤」さんは数年前の夏に閉店しています…。

で、昨今はもうひとつ気になるお店が出来ていたのですが(って最初はほんまさんのblogで知ったのですが・・・)、いっつもいっつも行列が出来ていたので、遠めに見ているだけでした・・・(基本的には行列に並んでまで食べようとは思わないので)。

が、この日はまったく人が並んでおらず、「やった!やっと買うことができる!」と一人ほくそ笑んだわけであります。って皆さん、もう飽きちゃったんでしょうか(汗?日本で飲食店やるの、難しいあるね(汗。

そのお店とは「小陽生煎饅頭屋(しょうようせんちんまんじゅうや)」。仲見世商店街の入り口にあるお店ですね。
取り扱っている商品はただひとつ、『生煎饅頭』(せんちんまんじゅう?WikiPediaではせいせんまんじゅう、となっていますが)と言うのだけ。日本では『焼き小龍包』という名前で出回っていますね。お値段は4個で300円、6個で450円。

「上海の超有名店の味を再現しました(上海通ならご存知と思います)」という張り紙がしてありましたが、「小揚生煎館(シャオヤンションエングアン)」というお店のことなのかなぁ?上海行ったことないので分かりませんが・・・。

店頭販売のみかと思いきや、お持ち帰りも問題なく出来ます。んで持ち帰るときは本ネタの最初に載せた写真のような紙の入れ物に入れてくれます。日本じゃあまり見かけないよなぁ、こーゆー御持ち帰りようの入れ物は・・・。本場ではこーゆーのを使っているんでしょうか?

CIMG0057.jpg
んでその入れ物のまま、電子レンジであたためるとこんな感じで。お皿に移してラップして・・・なんてことは不要でした。結構優秀です、この入れ物(笑)。

で、生煎饅頭の食べ方なんですけど、やけどするといけないので、まずはれんげに乗っけて、箸で穴を開けて、スープを外に出してから食べること!だそうで。

でもれんげに乗せるとはみ出るんですけど・・・(汗。なのでお皿の上でスープを出すことにしました。

あーこれ美味しい!これで1個あたり100円以下って安すぎる!皮は若干硬い感じがしますが(しかも生焼けの箇所もあり・・・)、スープ&具が美味しいですね。はまる味で。

店頭では黒酢と豆板醤がおいてあったので、ためしにお酢をつけてみると、さらに美味しさUPする感じで(まあこれは好みでしょうけど)。

このお店、我が家の町田巡回ルート入り決定。あ、並んでいなければ、ですが・・・(汗。すぐ買えるのであれば、必ず買って帰ろうと心に誓った次第であります。

※2009/10/28追加
なんか2009/10/25(日)の21:00~22:00ぐらいからアクセス数がいつもの10倍以上に・・・。

なにかと思ったら「行列のできる法律相談所」で「小陽生煎饅頭屋(しょうようせんちんまんじゅうや)」がB級グルメグランプリで紹介され、かつ優勝したため、でしたね。

いやーTVの力、恐るべしですはい。って番組自体、見てないんですけど(汗。
でも、「行列のできる法律相談所」でってバラエティだけど、法律の番組じゃないですか?
なんでB級グルメグランプリ??
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:1 | レス:2
(2007/05/21(月) 22:44)

<<ニューオークボの「スパゲティ 国産小麦100%」、どこで買えますか? | ホーム | CASIO EXILIM EX-V7@ヨドバシカメラ 川崎アウトレット店>>

コメント
 
ほんまさん、こんばんは。
やっと食べたアルね。

ほんまさんに教えていただいて感謝です、本当に。

汁もれとかしてなかったので、問題なくお持ち帰りできますので。

URL | teru #- | 2007/05/24(木) 23:27 [ 編集 ]

  おお~
やっと、食べたアルか?
そうか、レンジで温めるのか。
今度はお持ち帰りしてみよー

URL | ほんま #- | 2007/05/23(水) 23:05 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/78-70f384b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  町田散策、その?
町田ツアー、with さとちん、に続いて、 ahbonさんと町田散策に行って参り
おばさんの、ひとりごと | 2009/03/22(日) 22:09

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。