teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 焼ソバ(カタヤキ)@好々亭(横浜市緑区中山)
中山に生息してから10年以上経ちますが、あまり地元のお店って詳しくありません(汗。

我が家で外食するってのは「ハレ」のときか、外出したときでたまたま食事時間になったときか。「ケ」のときにわざわざ近場にでて食事することはないです。「ケ」のときは家で食べた方が満足度高いので・・・。

でもちょっとした理由で金曜日の夕飯は一人で取ることが多くなり(あ、別に家庭内不和とかではないのでご心配なく)、中山のお店を開拓する必要があるなぁと思う次第で。

で、実は前から気になっていたお店があるので、行って来ました。

ご存知の方から「何をいまさら・・・」と言われそうですが(汗、お店の名前は「好々亭」で。町の中華料理屋さんですね。

場所はJR横浜線の中山駅南口に降りて、横浜銀行を左手に曲がり、ちょっと行ったところの1Fにあるので、すぐわかると思います。

で、なぜゆえ気になっていたかと言うと、店頭に置いてある堅焼きソバ(メニューだと『焼ソバ(カタヤキ)』となっておりましたが)のサンプルが異常に大きいので(笑)。

IMG_4894.jpg
で、こちらが焼ソバ(カタヤキ)で。850円でした。

大きさ比較のため、携帯電話を並べて見ました(笑)。お皿の直径は店内においてあった雑誌と同じぐらいだったので、30cmぐらいあるでしょうか?とにかく「でかー!これで一人前かぁ・・・」と驚きます。

IMG_4895.jpg
上にかかっている餡の中身ですが、豚肉・イカ・なると・キャベツ・もやし・ニンジン・たけのこ・きくらげなどなどしっかりと入っていますね。あ、あんかけやきそばにはよく入っているエビはなかったです・・・。

あーこんな量、一人で食べられるかなぁ・・・失敗したかも・・・とちょっと心配していましたが、味付けが結構あっさり目で油っこくなく、いくら食べても大丈夫でした。これなら食の細くない男性であれば完食できると思います。女性だったらちょっと多いかなぁ?女性であれば餃子などのサイドメニュー追加して、2人で1皿で十分かもしれません。

このやきそばは一番人気なのか、私が行ったときにはお客さんの半分は注文していましたねぇ。あと「持ち帰りで!」という年配のお客さんも結構多くて。持ち帰って夫婦で頂くのかもしれません。あっさりしてるから年配の方&夫婦で分けるのもいいかも。

味や量にも満足したんですけど、お店の娘さんか単なるアルバイトかわかりませんが、接客していたおねーさんがとっても感じよくて。挨拶が自然体だし、動きが機敏で、見ていてとても気持ちがいいです。ああ、リピートしたいなぁって思いました(笑)。飲食店の判断って味だけじゃなくて働いている人の接客技術も重要かと。

メニューもこんな感じで。サンマーメンがあるあたり、横浜の中華料理屋さんですねぇ。
ラーメン 550円
ワンタン 650円
ニンニクラーメン 650円
ワカメラーメン 650円
ワンタンメン 750円
ミソラーメン 750円
サンマーメン 800円
タンメン 800円
焼ソバ(カタヤキ) 850円
チャーシューメン 850円
ウマニソバ 900円
ネギラーメン 750円
※ソバ大盛 100円

チャーハン 800円
ウマニ御飯 900円
野菜炒め 650円
ライス 250円
半ライス 200円
ギョウザ 450円

ビール(中) 550円
老酒 180ml 500円
酒(菊勇) 180ml 450円
冷酒(純米酒) 300ml 800円
コカコーラ、オレンジジュース、ウーロン茶、ジンジャエール 各200円
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2007/05/13(日) 07:48)

<<toto BIGの報道について(やっぱり日本のマスコミって・・・) | ホーム | パンいろいろ@ポール・ボキューズ ららぽーと横浜店?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/74-1993b780
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  292ヤードの焼ソバ
ゴルフ番長しんしん さんのグルメ記 で高評価の中華料理屋さん。 営業帰りに寄ってみた。  好々亭 @横浜市緑区中山 でかい! 大盛りかっっっ 食べきれるのかと思うくらいのドーム状 パリパリ麺に程よい塩気の餡で美味しい さすがに量が多いので、酢を足し...
倶楽部「豪」DX | 2012/02/24(金) 21:10

  -
管理人の承認後に表示されます
| 2007/10/06(土) 15:00

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。