teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 キリン「ザ・ゴールド」とサッポロ(というかエビス)「ヱビス ザ・ホップ」
また熊本での話しに戻っちゃいますが・・・。

熊本での夕飯は常に我両親宅で取っていました。お店に行ってもよかったんですけど、いろいろと美味しい食材があったので、家で食べたほうがいいかと。
ちなみに写真が残っていないのでUPしてませんが、実は熊本でのメインイベントは「牡蠣打ち」で。

牡蠣打ちとは「天然の牡蠣を取る」こと。車で3~4分ぐらいしたところに大潮のときに潮がざーと引く岩場があり、そこに天然の牡蠣が生息しているんです。んで殻ごととったり、中身だけとったり。大きさはお店で売っているのより小さいんですけど、身がぎゅっ!としまっていて、また味がとっても濃厚!一度食べるとお店の養殖牡蠣は間抜けに感じてしまいます。

殻ごと取ったのは2~3日そのままほったらかし(あ、冷蔵庫とか入れないで常温でですよ!)にしてから海水でよく洗い、なべに殻ごと投入して(あ、海水はいれないでね)蒸し焼きに。ちょっとすると殻がぱかっと開くわけで(2~3日ほったらかしにしないと開かないそうで・・・)。それをぱくぱくと食べるだけ。味付け一切なし。でも海水の塩分がちょうどよくでおいしいんだ、これが。

で、中身だけ取ったのは、取ったそばから塩水につけて食べるのが一番おいしい。でもそんなに一杯食べられないので、残りは牡蠣ご飯にしたり牡蠣フライにしたり牡蠣ぬたにしたり。牡蠣フライなんてこんなに味がしっかりしたの、食べたことないなぁというぐらい。

IMG_4710.jpg

牡蠣打ち、1回で十分かな?と思っていましたがあまりにも楽しいので(笑)、帰る前日にもやってしまいましたし・・・。で、写真はそのときにたまたま取れたタコで。娘が発見し、私が素手で取り押さえました。娘は帰ってきてから得意になって「タコ、とったの!」とみんなに説明していましたが・・・。ちなみにゆでて食べたら、美味しかったのは言うまでもありません。

で、ここまでは前ふりで。

夕食時に1つだけ困ったことが。もちろん美味しい食事にはアルコールは欠かせません。最初はビールを飲みことが多いんですけど、なぜか出てくるのが必ずアサヒの「スーパードライ」で(涙。

スーパードライって嫌いなんです・・・変に舌がぴりっ!とするので、出来ることなら避けたいビールです。飲み屋に行ってスーパードライしかないとがっかりしますし・・・。

しかし、熊本の実家では贈り物頂くときにビールor焼酎が多く、なぜかビールは決まって「スーパードライ」なんです(涙。アサヒの営業力の賜物でしょうか・・・。で、実家には4ケースばかり「スーパードライ」が転がっておりまして、どうしてもこれを飲むしかないんですよねぇ・・・って飲まなきゃいいじゃん!って言う声が聞こえそうですけ
ど、いっつもいっつも我父がすでについでしまっていたので・・・。まあ1本空けたらすぐに米焼酎に切り替えていたのは言うまでもありません。

でもいい加減、ほかのビールが飲みたい!と思っていたところ、ちょうどそのとき発売日だったので「キリン・ザ・ゴールド」を購入。「新製品だから飲んでみようよ!」と言うことで強引に押し切りました(笑)。

で、感想は「あーこれ、苦くていい!一番しぼりやラガーよりいい!どっしりとしていて。しかもプレミアムビールじゃないから通常のビールと同じお値段だし!気に入った!」という感じで。飲んだ人、全員がそんな感想だったでしょうか?これ、スーパードライより売れてもいいよなぁ・・・。

「隠し苦味ってなに?」って思ってWebSite見てみましたが、う~ん抽象的なことしか書いてなくてよくわからず(汗。まあ企業秘密ってことなんでしょうか?

いずれにせよ、かなり気に入りましたので、安売りしていたら買おうかと。

IMG_4826.jpg

で、また話は変りますが新製品でビールとなるともう1つ。

私がビール飲む場合、よく買うのが、サントリーの「モルツ」かサッポロの、というかエビスの「ヱビスビール」or「ヱビス ザ・ブラック」。この3つに先のザ・ゴールドが食い込むかな?と思っていたところ、ヱビスで新製品が!(ってもうかなりたっていますが・・・)

もう皆さんご存知だと思いますが、「ヱビス ザ・ホップ」で。緑色の缶がとてもきれいで。

単なるエビスビールと何が違うのかな?と思って調べてみると
・「チェコ・ザーツ産ファインアロマホップ」を使用(ザーツ産のホップは有名みたいです)。
・オールインフュージョン法で仕込み(糖化工程で仕込み温度を徐々に上げる方法らしい・・・検索してもこの商品の説明にしかみつからないので・・・)。
ということらしい。

あ、あと「グラスでどうぞ」という当たり前のこともかいてありましたけど。

で、お味のほうはまあエビス系なのでまずいはずがありません。

でも若干ノーマルタイプよりも軽い感じがしますねぇ。苦味も控え目で。おいしいことはおいしいんですけど、好みとしてはザ・ブラック>ヱビスビール>ザ・ホップかなぁ?

でも花見やバーベキューなど、野外で飲むときにはこれぐらいがちょうどいい感じがしますけど。

いずれにせよ、まともなビールが2つも新発売されてうれしい限りです。

あとは飲み屋でスーパードライ率が減ってくれれば・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

食_アルコール | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/04/14(土) 06:38)

<<もう結果がわかってしまった・・・。 | ホーム | イチゴジャム@自宅>>

コメント
 
seikoMTDさん、コメントありがとうございます。

熊本で何回も牡蠣でお腹いっぱいになりいました。牡蠣以外でも・・・。

>ほんっと美味しいですよね。

そう、本当に病みつきになります!

生牡蠣を取って海水で食べる、っての今回初めてやりましたが、いやはやたまりませんね。お酒が欲しかったですけど、車で来ていたのでそうもいかず。残念。

URL | teru #- | 2007/04/15(日) 19:55 [ 編集 ]

  牡蠣で…、
自分もお腹一杯になりたいです。

採りたての牡蠣を、殻割って海水で洗って食べるとほんっと美味しいですよね。もう何十年もやってませんけど。
URL | seikoMTD #N4VWmG.2 | 2007/04/14(土) 08:04 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/63-d3ee5a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。