FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 イチゴジャム@自宅
熊本ネタも最後で・・・って直接は関係ないんですが(汗。

熊本では農産物が安いです。んで我両親曰く、「農産物買うなら竜北!」とのこと。なに竜北って?と思って聞いてみると、八代の北、氷川町にある「道の駅 竜北」内にある施設「氷川町物産館 ビストログリーン」を意味しているとのこと。

いろいろ物産館行きましたけど、ここのが一番鮮度がよく、しかも安い!地域住民も頻繁に買出しに来るので、平日昼真っから駐車場、結構混んでいます。ちなみに農産物以外にも「いきなりだんご」(しかも50円だし)をはじめとする熊本のおやつも売ってますので要チェック。

で、横浜に戻る前日にお土産とするために買出しに行った次第であります。

まあいろいろかごいっぱい、山ほど購入してレジに行ってみると「お会計、2100円です」って。あまりの安さに我妻と顔、見合わせちゃいました。

その中でもお値打ちだったのがイチゴ。なんと1パック120円!信じられない安さです。ちょっと小さめでしたが、それでも横浜で398円ぐらいはしてそうなイチゴでした。本当は買う予定なかったんですけど、安さに負けて購入。しかも4パックも・・・(汗。

で、熊本から我が家へとクール便で送った次第であります。他にもいろいろと送るものあったので、ついででしたから。って全部でみかん出荷用のダンボールに6箱もありましたけど・・・(汗。

で、さすがに4パックもあるとなかなか減りません。当たり前ですが(汗。なのでイチゴジャムでも作ろうかと。いつもは我妻が作るのですが、娘の小学校用のグッズをいろいろと作っている最中でありまして、代わりに私が作ることに。

レシピは我妻に教えてもらいました。って我妻もお友達から教えてもらったとのことで。
私が作れるぐらいなので、簡単に作れるのでありました。時間はかかりますが・・・。

IMG_4779.jpg

以下、今回作成したイチゴジャムのレシピです。

1.イチゴはよく洗い、へたをとる。
 キッチンペーパーなどで水気をふき取り、ボールに入れる。

2.苺1パックに対して1/2カップの砂糖を1.にまぶす。

3.3~4時間ほどそのまま。途中で下からすくい上げるようにして数回まぜる。

4.シロップが出てくるので、まずはシロップのみを鍋に中火でかける。

5.ぶくぶくと泡が立ったところで苺1パック分に対して大さじ1杯のレモン汁を加える。

6.5.を弱火にしていちごを投入。

7.あくをこまめにすくって、汁気がちょっと残るぐらいになったら完成。

8.熱いうちにビンにつめ、蓋をする。

9.冷めてから冷蔵庫へ。また冷凍すれば長持ちします(使うときに解凍)。

と、たったこれだけ。まあ3.のところで待ってる時間が長いんです。でもそのときは他のことしてればいいので問題ないでしょう。

自分で作るとわかるんですけど、沢屋の苺ジャム、高いのわかります・・・。1パックで小瓶1本ぐらいしかできませんからねぇ。でも安いジャムと違って苺がごろごろと入った手づくりジャムはおいしいですよぉ~。

いちごが安く手に入ったらぜひお試しを。



って、40近いおっさんがこんなの作っていてもいいんでしょうか?っていう気がしないでもないんですけど・・・。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/12(木) 23:15)

<<キリン「ザ・ゴールド」とサッポロ(というかエビス)「ヱビス ザ・ホップ」 | ホーム | 三太郎納豆?@メーカー名は?(熊本県芦北郡)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/62-12d93b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア