teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 中華料理(台湾料理?)を何品か@青葉本館(中華街)
我妻&ばーばが中華食材購入完了したところで携帯に連絡あり。普段って携帯、我妻に送る帰るよメールぐらいしか使わないんですけど(汗、こーゆーときには本当に便利ですねぇ(笑)。

で、お昼を中華街でと思い中華街に移動。

中華街と言えば、まだ付き合っている頃に我妻から教えてもらった「吉兆」のアサリそばがお気に入り。

で、皆さんあまりご存知ないのか、いつもは昼でも夜でもすいているので(汗、この日も「吉兆」にしようかと。

と、どうでしょう!今までこんなの、みたことないや!というぐらい満席(汗。店員の方が「すいません、1時間ぐらい待つかもしれません」と申し訳なさそうに言ってました。なんで急に混むようになったんだろ??なんかTVか雑誌に載ったのかなぁ?「メディアの力」って、ほんとすごいですね。

でもここのあさりそばは「ロマンドロールと違ってメディアの力借りなくても美味しいんですけど。あさりごろごろ入ってますし。

で、その隣りの台湾料理の青葉本館に行くことに。こちらは空いていましたが(汗。

我妻が「通り見ると人が多いから他も混んでいるんじゃない?」って言ってましたが、土用祝日でもわき道の店って結構空いているのでチェックする価値はあるかと。

041113_07.jpgじーじ&ばーばが注文した「五目焼きビーフン」。850円ぐらいだったかな??

大きめなエビとかイカが結構入ってますね。

なによりも、味付けがとてもいいです。塩味なんですけど、他の食材の旨さを引き立てるような味付け。もちろんビーフンのみで食べても十分美味しい。

娘はビーフン食べるの初めてでしたが(家でも作るんですけど、最近やっといろいろ食べるようになってきたので今回が始めて)、とっても気に入ったのか、ぱくぱく食べていました。スイート系以外で娘がぱくぱく食べたものは本当に美味しいということで(笑)。






041113_08.jpgこちらは本日の麺系のランチセットで、挽肉の入ったラーメン。半チャーハンとセットで850円かな?

最初坦々麺かな??と思ったんですけど、辛味が無いので違うと思います。なんて言うんだろう?しいて言えば「坦々麺辛味抜きゴマ抜き」といった感じでしょうか(笑)。

麺がちょっとやわらかいかなぁ?もうちょっと硬いほうが好みですけど。

味付けは基本的な「中華街のラーメン」ですね。家系になれちゃっている人にはピンと来ないかもしれませんが・・・。まあ五目焼きビーフンの方がおすすめですね。

ちなみにこれ以外のおかず系のランチセットは土曜日もやっていて750円。4種類ぐらいありましたけど。

あと我妻は我慢できずに(笑)あさりそばを注文していましたが(920円ぐらい??)、んーそこそこ美味しかったですけど、アサリそばならやっぱり「吉兆」かなぁ?アサリの量が違いすぎますね。

041113_09.jpgで、こちらが半チャーハン。「半」と言えどもちゃんと一から調理していて、作り置きしている、なんてことはありません。

んーやっぱり家で作るのとは味が違うなぁ・・・・火力かな?油の量かな?

ひょっとして「味の素」かもしれませんが(笑)。でも本人が美味しく感じるなら化学調味料使うのもOKですけど。

化学調味料ってものすごく毛嫌いする人、いますよねぇ・・・。その割にはコンビニ弁当とかコンビニのお菓子とかは平気で食べたりしている人、多いですよねぇ・・・どっちなんだか(あ、私はもちろんコンビニ弁当もコンビニお菓子もOKですけど)。

って自宅にはないですけど、味の素。私&我妻は料理では使いません。ってレシピ本どおり作っていると、ほとんど出てこないんです、「化学調味料」って。それだけの理由ですが(汗。

でも昔、我母が御新香とか納豆とかに振り掛けていて、べっとりと甘くなるので困りましたが(笑)。

いろいろなものに「味の素どっぷり!」は50歳以上の年配の方に多いですね。これって出始めの頃「味の素かける==頭がよくなる」という噂が広まったからみたいですけど。

同じように「粉ミルク==母乳よりも栄養満点で乳児にはいい!」というのもこの年代の特徴かも。これは粉ミルクメーカーのイメージ戦略だったんでしょうけど。

となると、今流行りの「スローフード」だって実はこーゆーイメージ戦略かもしれませんよ~(笑)。
※スローフードに関するちょっと・・・な記事はこちら(ちょっと古いですけど)。って記事の出処が「サイゾー」なので信憑性が(汗。

って最後は関係ない話になりましたが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/11/16(火) 22:56)

<<ピーナッツもち@中華街 市場通りのお店 | ホーム | ホテルニューグランド>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/618-0259c535
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。