FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 山うにとうふ@五木屋本舗(熊本県球磨郡五木村)
おどま~、ぼんぎりぼ~んぎり、ぼんからさきゃ、お~らんとぉ~♪

五木村に行った際にお土産に買おうとしたものがあります。

それは「豆腐の味噌漬け」で。小さいころから我父が田舎に帰ったときに必ずお土産として購入していました。あ、ボンタン飴もですけど(笑)。

豆腐のみそ漬けとは五木村の名産で・・・ってWikipediaでも書いてありましたのでそちらを参照のこと。

スモークチーズみたいな味わいで結構好きなんですよねぇ。子供のころからばくばくとおやつ代わりに食べていましたけど。こんな浜っこは他にはいませんでしたが(汗。食べていると「(発酵臭がするせいか)お酒臭いから近づかないで!」って言われ、周りの友達は嫌だったみたいですが・・・。

で、じーじがこーゆーの好きなので、お土産にしようかと。道の駅にあるだろうと思い行ってみると、隣接して「五木久領庵」という五木屋本舗がやっているお店がありました。こっちのほうを覗いてみると、ああ、いろいろとお土産になりそうなもの、ありますねぇ。

で、豆腐のみそ漬け探してみると、それよりももっとプッシュしている商品が。

IMG_4735.jpg

それが「山うにとうふ」なるものです。以前はこんな商品、なかったよなぁ・・・。

写真のは「山うにとうふオリジナル」で。1個630円かな?2個セットだと1000円とお安くなります。「オリジナル」はベーシックの味だそうです。これにいろいろ調味料加えて「ゆず入り」、「唐がらし」、「しょうが入り」、「キムチ漬」などのいろいろな味があります、とのことでした。最初なのでオリジナルを購入。

豆腐のみそ漬けのほうは硬い豆腐(沖縄の島豆腐みたいに硬い豆腐多いです、熊本は)をみそ漬けにしていますが、こっちはざる豆腐みたいな柔らかいのを味噌漬けにしているんじゃないかなぁ?

前者はチーズっぽいですが、後者はまさに「うに」っぽいです。ナイスなネーミングで。ちょっと味が濃い感じがしますが、ねっとりとした舌触りで。お味も「うに」のような気がしなくも・・・・って別物ですけどね(笑)。でも美味しいですねぇ。お酒によくあう感じで。

そのまま食べるだけではなく、調味料としても使えるようで。WebSiteにいろいろと調理例が載っていますのでご参考を。

IMG_4736.jpg

で、我が家ではまず「山うにとろろごはん」というものを試してみました。山芋も我母から頂いた自然薯を使用して。いや、タダでさえ美味しいとろろごはんなのに、さらに山うに豆腐の濃厚な味が相乗効果で・・・。食が進みます
なぁ。

取り寄せも出来るみたいですが、百貨店でやっている九州物産展などにも出店しているようなので、見かけたら試してみてくださいねぇ。

※2007年4月なら、東京の以下のところで売っているみたいです。
【2007・春の物産展】のご案内
開催期間      会場        催事名
4/12(木)~4/23(月) 東京・日本橋    高島屋東京店 8階催会場 大九州展
4/18(水)~4/23(月) 松屋銀座 8階大催場 GINZAの九州物産展

ちなみに一番気になったのはすごくでかくてかつぶ厚い「おあげ」なんですけど・・・。さすがにお土産にできず、あきらめましたが・・・。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/10(火) 22:24)

<<三太郎納豆?@メーカー名は?(熊本県芦北郡) | ホーム | うなぎどんぶり@上村うなぎ屋(熊本県人吉)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/60-367f0da8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア