teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 伊予さつま定食と地鶏のしょうゆ焼定食@ゆうゆう亭(松山、というか砥部?)
タオル博物館の後は高速道路にのって松山まで移動。松山から一般道に降りて&降りてからの国道が時間かかって・・・。

AM中に砥部まで行ってお昼は松山市内で、と目論んでいたんですけどちょっと見通しが甘かったですね。で、混む時間の前に何か店に入ることに。って代替案は最初から用意していましたので問題なしです(笑)。

寄ったお店は「ゆうゆう亭」というところ。郷土料理の「さつま汁」というのが有名らしいのでチェックしてました。

広めの駐車場がありますが、昼前だというのに結構停まっていました。んで中にはいるとこれまた人でいっぱい。なんとか座れましたけど。店内は民芸調になっていています。通路がかなり狭く感じましたが。

席に着くとお茶と一緒に小さな和菓子がサービスで出てきます。んーいいサービス(笑)。

041121_08.jpg我妻が注文した「伊予さつま定食」。1150円。我妻がこれチョイスしなければ私がチョイスしようかと思ってたんですけど(汗。

内容はさつま汁・麦めし・みそ汁・小鉢・つけもの・「揚げだし・冷奴・あらだき」から1品。揚げだしを選択してました。さつま汁と麦飯だけなら650円で注文できるみたい。

左中央に半分切れて写っているのがさつま汁ですね。これを麦飯にかけて頂きます。

ええ、我妻にもらいましたよ、ちゃんと。こーゆーのは必ずもらって食べてみますから(汗。

んー・・・ちょっと好みじゃないなぁ。「水分が多くて液体状になった塩辛」というお味がしますね。アジの味というよりもしょっぱさが目立ってしまい。

また食べますか?ときかれたら微妙なところです。

041121_09.jpgこちらは私の注文した「地鶏のしょうゆ焼き定食」でこちらも1150円。単品メニューだと750円だとか。

内容は地鶏のしょうゆ焼き・麦めし・サラダ・野菜いため・みそ汁・つけものです。定食系はボリュームありますねぇ。女性だと苦しいかも。

メニューに紹介文があったのでメモって置きました。
『マイルドとかライトとか優しく軽い事が正義という風潮の世の中のようでございます。当店の「地鶏」はマイルドでもソフトでもありません。根性と人情が売りものの、浪花節的味覚が人気となっております。昔のカシワ(鶏)は旨かった・・・というあなたに是非お召し上がり頂きたい当店自慢のメニューでございます。』と。はー長かった・・・。まあこの売り文句でチョイスしたようなものですけど。





041121_10.jpgで肝心の地鶏の醤油焼きのUP写真。細かく切って炒めています。下にはモヤシ炒めがいっぱいいっぱい引いてあります。

ぱくっと。おーゴムみたいな食感(笑)。んー昔の鶏っていうけどここまで硬くないような・・・「根性」というのはこれから来ているのか(笑)。人情のほうはちょっとわかりませんでしたが。

でも噛んでいるうちに鶏の味がじんわりとしてきます。しょうゆの味付けも濃い目ですが、これぐらいしないと鶏肉に負けちゃうのかも。

食感が面白く、B級グルメの好きそうな味付けなので私は気に入りました。でも本当に固めの肉なので、好き嫌いがはっきり分かれると思いますね。

郷土料理店という位置付けですが、観光客より地元のお客さんのほうが多いですね。しかも家族連れで(ちょうど日曜だったし)。やっぱいボリュームあるからかな?他の定食とかもいろいろありまして、美味しそうでしたね。帰る頃には長蛇の列になっていました。人気はあるみたいです。

なので「さつま汁」以外をどうぞ(笑)。まあネタとして食べるにはいいかも・・・。
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/02(木) 23:10)

<<道後温泉本館でまったりと。 | ホーム | チョコレートケーキ@ミュージアムカフェ(タオル博物館 ASAKURA)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/595-17e15b88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。