teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 湯だめとぶっかけ(讃岐うどん)@綾川(綾歌郡綾南町)
高松ではやっぱり寄らないわけにはいかないでしょう、と言うことで栗林公園に寄ってみる。

手入れが行き届いて綺麗ですね。かなり広いので、見て回ると軽く1時間ぐらいはかかります。ちなみに娘は鯉に餌をあげて大喜びでしたが・・・。ええ、鯉に餌あげるの、大好きなので。西宮でも近くの公園に4~5回、餌をあげに行ってましたし(汗。

で、公園を後に金刀比羅宮まで移動。ええ、やっぱりこんぴらさんも外せないでしょ(っていうか、香川県いったら栗林公園と金刀比羅宮は必須ではないかと)。

で、そろそろお昼を・・・となるとやっぱり讃岐うどんしかないでしょ!って本当は超有名な「中村」に行ってねぎを刻みたかったんですが(笑)、ちょっと昼前までに間に合いそうもなく・・・。娘が鯉に餌あげてなければ(涙。

ちなみに「中村」をはじめて知ったのは確か10数年前に椎名誠の本で「香川に行って自分でねぎをひっこ抜いてきて刻む店があってとってもうまかった。こんなにうまいうどんは食ったことがない。」というコラムを読んだときかなぁ?この頃から紹介のされ方は同じですね。

なので別な店をガイドブックから探すことに。

この辺(国道32号線沿い)の店でなんかいいのない~??と我妻に聞いてみると、「うどんの里 綾川」という店があるとの事。なのでそこまで誘導してもらいましたよええ。

って道の駅の隣にあるんですけど、なんかそのガイドブックでは国道から1本裏道にある、見たいな地図になっていて・・・。なので裏道から行ったんですけど実は国道沿いでした(汗。よく誘導できたなぁと、我妻。さすが優秀ナビゲーター。ナビより頼りになります。ってガイドブックの地図がちゃんとしてればいいだけなんですけど(汗。

店内はテーブル席とお座敷があり、それを挟むようにおにぎりやいなり寿司、おでんが置いてあります。サイドメニュー取りたかったんですけど、後でもう1軒行きたかったのでここはぐっと我慢(笑)。

041122_02.jpg我妻が注文した「湯だめ」で300円。

湯だめとは、釜あげと違って一度ゆでたうどんを温め直して、お湯ごと器に入れたものみたいです。

「えーそんなのうどんがぶよぶよしちゃうんじゃ??」と思いましたが、いやいやこれがうどんが「丸く」なったような食感がして面白いですね。まあうどんがよくないと「ぶよぶよ」しちゃうんでしょうけど。いろいろと試したい方はぜひチャレンジを。










041122_03.jpgで、私はというと「ぶっかけ」で。320円だったような・・・。本当は「めひびうどん」というめかぶをいれたものが名物らしいですけど、ここはオーソドックスなもので。

んー「はなまるうどん」でも十分美味しいと思っていたんですけど、いやはやすいません、全然うどんが違いますね。見た目だけでも光沢が違いますねぇ。

で、ずるずるっと・・・。んんっ!歯ごたえが違う!歯ごたえがしっかりしていて、もちもち感が違います。こんなの食べたら、関東の立ち食いうどんなんて食えないですよ・・・。

ぶっかけのつゆもこれまた美味しくて・・・。

帰ってから(というか、今このネタを書いているとき)に「綾川」を調べてみたんですけど、さほど有名店ではないらしいのですが(ごめんなさい)、それでもこのレベルとは。んーやっぱり讃岐は「うどん天国」ですね。

で、このあとにもう一軒行ったか?というとええ、ちゃんと行きました。実はishさんに教えて頂いていた(←どうもありがとうございました)WebSiteのS級指定店の内の1件です。こちらに関しては・・・そのうち書きますので。
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/05(日) 23:26)

<<「超こってり」うどんアイス@道の駅 滝宮(香川) | ホーム | モーニングBセット@店名、忘れました・・・(高松)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/589-0e17caf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。