teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 明石焼き(たこ焼き)@明石屋(三宮センター街?)
やっと今回の関西&四国方面の最終日に入りました。って長いなぁ・・・。

最終日には絶対にいくぞ!と決めていた店が2軒あったのですが、そのうちの1軒。

神戸の三宮センター街の3丁目(←あってますか??我妻は元町商店街って言ってましたけど、検索した結果ははこっちみたいで・・・)にある「明石屋」という明石焼きのお店。まだ結婚前に神戸にすむ我妻の祖父・祖母にご挨拶に行ったときに連れて行ってもらってからの定番のお店になっています。

明石焼き(玉子焼きとも言うんですか??)とは普通のタコ焼きと違って、皮が小麦粉ではなく、卵がメインでとってもとってもふわふわしています。おっ○いのようにふわふわ(笑)。それをだし汁につけていただきます。

関東じゃほとんど見かけませんね(新宿に「明石焼き」と看板でているお店があったような気がしますが)・・・。

ただ、明石焼きを「たこ焼き」とも呼ぶ店があるので、どっちなんだかわからなくなることがあるので要注意。この明石屋さんも「たこ焼き」って言ってますけど。

この店の近くにも明石焼き出すお店が数店あるのですが、我妻曰く「明石屋さんが一番」とのこと。なのでこの店以外は入ったことないですけど・・・。でも一度、明石の魚棚にて別のお店で食べたことはあります。明石屋さんのほうがふわふわしていて美味しかったですね。

お店もレトロな雰囲気、というか本当にレトロでいい感じですし。

※ちなみに大阪にある「明石屋」さんと同じ系列なのかどうかはちょっと分かりません・・・。

041123_01.jpgで、さっそく明石焼き(というかこの店ではたこ焼き)を注文。明石焼き(たこ焼き)以外にもいか焼き、えび焼きなど複数ネタがあるんですけど、やっぱりたこが入ったので。

たしか1人前600円だったような・・・。

全部で10個です。

ふっくら&とろとろしていて見た目もきれいですねぇ。















041123_02.jpgで、まずは一緒についてくるおだしで頂きます。

このお出汁は薄味で、これがまた明石焼きとよく合います。出汁はそれほど熱くないので、明石焼きをどぼんと投入して、ちょっと冷めてから食べるのが口の中を火傷させないコツですね。

唐辛子もあったので、お出汁に入れる人もいるみたいですけど、そのままの方が美味しいかと。まあこの辺は好みで。















041123_03.jpgで、テーブルにはソースも置いてあるので、普通のタコ焼きのような食べ方も可能です。もちろん青海苔も置いてあります。

10個で2度美味しいです(笑)。

私は出汁→ソース→出汁→ソース→と交互に食べるようにしています。やっぱり出汁の方が「明石焼き食べた!」って感じがしますけど。


んー美味しかったですねぇ。関東、というか横浜にもあるといいんですけど・・・。

だれか横浜で明石焼きやっているところ、知りませんか??
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/08(水) 23:43)

<<豚まん@三宮一貫楼(神戸 三宮センター街) | ホーム | いかりの山食&ミニチョコロール@いかりスーパーマーケット JR芦屋店>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/584-c163a8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。