teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 鰯の梅煮@自宅
我が家で最近お気に入りのメニューがあるんですけど、それが「鰯の梅煮」で。

041128_03.jpgおっちゃん、なぜか青魚は取り扱ってないので(移動販売だと足が早い魚は扱わないのかなぁ?)、鰯食べる機会がすくなかったんですけど、マンションに来る魚屋さんでは取り扱っているので、最近よくやっています。

鰯(鱗とか腸は魚屋さんで処理済)・しょうが・梅干だけで出来てしまう簡単料理(調味料は除く)。これまたレシピはGoogle検索でお願いします(汗。

梅干と生姜でいわしの臭みがとれ、魚の旨さが前面に出ますねぇ。梅干もいわしの美味しさを吸収しますので、これまた美味しくなってます。

もちろん、骨までしっかり食べられますので、カルシウム補給にももってこいです。

といってもまだ私は作ったことなくて、我妻作ばかりなんですけれども(汗。






041128_04.jpg以下、この日の夕食に一緒に食べたもので。

汁系は今シーズンお初の「鮭の粕汁」で。体が温まりますねぇ。BBQの時などに作ってもOKですね。

粕汁に使う鮭(「さけ」じゃなくて「しゃけ」って発音しますね、私は)は1切100円とかの安いやつで十分だと思いますよ。まあ高いほうが美味しいんでしょうけど・・・。

ちなみに昨シーズンの酒粕がまだ残っていたので(汗、それを利用。酒粕はいい酒蔵のやつが美味しいんですけど、なかなか手に入らず・・・。紀ノ国屋とか成城石井で発見したときには即ゲットが必要かと。












041128_05.jpg野菜系は「ベーコンと水菜ともやしのサラダ」で。

ベーコンを弱火でカリカリに炒め(弱火でずっとやるの面倒くさい場合は最初通常?の火で炒めておいて、油が出始めたら弱火にすると結構早くできますよ)、ベーコンから出た油と一緒に水菜と(茹でた)もやしにかけるだけ。

ベーコンの油と水菜ってよく合いますよ。
















041128_06.jpgさらにもう一品、「大学イモ」で。久しぶりに作りました。

ってまた我妻はあきれていましたが・・・。

よく女性の好みって「いも・たこ・なんきん」って言うじゃないですか。我妻は「たこ」以外はそれほど好みじゃなくて・・・。なのであまり食べてくれません(汗。

でも、イモ&かぼちゃはなんとなくわかるんですけど(ほくほく感&甘いから?)、なぜ「タコ」が入っているのかちょっと理解に苦しむ・・・。
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/16(木) 21:11)

<<長崎皿うどん@リンガーハットエクスプレス 京急川崎駅前店 | ホーム | アップルロール@満天の星(十日市場店)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/572-70e006d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。