teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ふるさとバイキング@大野温泉センター(熊本県芦北郡)
熊本に行った際に必ず寄るところがあります。

378424692_244.jpg

それは大野温泉センターというところ。写真は夜に行ったときに撮影したので暗くなっていますが・・。

我が両親の実家から車で20分ほどのところにあります。といっても15km以上離れていますが・・・車少ない&途中信号3つしかない&トータルで6回曲がるだけなので早くつくのであります。

まあその名の通り温泉施設がありまして、入浴料は以下の通りになっております。
中学生以上 町内300円 町外 500円
小学生     200円    300円
3歳以上就学前 100円    200円
3歳未満    無料

で、これとは別に3ヶ月で1万円、何回利用してもよいというパスポートがあるそうで、我が両親はそれを購入しており、施設が休み以外は毎晩行っているとのこと。どーりで熊本着いた当日、お風呂入れようと思ったら浴槽が汚かったわけだ・・・(今年に入ってから1回も使っていなかったそうで)。

IMG_3203.jpg

IMG_3204.jpg

温泉自体はどこにでもあるアルカリ性単純温泉なので特徴があるわけではないのですが、脱衣場のスペースは広く、総ヒノキ張りのお風呂も清掃がしっかりしており、使用する上でとっても満足感があります。

って清掃は本当に頻繁に来るので、いっつもおばちゃんに我が裸体を見られてしまって恥ずかしいんですけど・・・。おばちゃん言うても私と同年代の方いますので・・・。我妻にしか見せたことないのに・・・。

お湯は循環式ではなく、掛け流しだそうです。どおりでいつもお湯の温度が毎回違うなぁと思うわけだ(ぬるかったり熱かったり・・・って体感だけじゃなく、実際に水温計もあるので確認できますけど)。

ちなみにあまり全国的に知られていないところですが、@nifty温泉での評価はかなり高いですね。


って前振りはここまで。今回は温泉の話じゃなくて。

併設する施設で食事処があります。お店の名前、なにかあるのかなぁ?WebSite見る限りでは店名不明ですけど。

で、お昼は「ふるさとバイキング」なる食べ放題がやっています。大人1,000円、子供800円、5才未満無料です。

このバイキングは野菜がメインとなっております。wikipediaの熊本県の説明を見ると「農業産出額(2001年)は全国5位」だそうで、野菜が豊富に取れるようです。さらに我父曰く、この大野という地域は水もいいそうなので、まずいわけがありません。

IMG_4621.jpg
ちょっと写真は汚いのですが・・・(汗、野菜のてんぷら、お煮しめ、カボチャサラダ、白和えなど野菜中心のメニューばかり。野菜のメニューは20種類ぐらいありますねぇ。どれもあっさりとした味付けで、野菜の美味しさが味わえるようになっています。

肉だと鶏肉のから揚げとウインナー、魚は焼き魚(さば)ぐらいかないですはい。なので野菜嫌いの人にはお勧めできませんが、野菜だーいすきの人にはお勧めです。

あ、あとご飯は白飯と鶏飯の2種類あります。お米もおいしいんですよねぇ、ここのは。かまどで炊いているとのことなので、ご飯好きにもお勧めです。

そうそう、夏にはなく、冬のみにでるメニューで「大学イモ」があるそうなので思いっきり楽しみにしていたのですが(イモにいちゃんなのでイモ好き、とくに大学イモには目がない)、この日はありませんでした・・・・。ショックでかし。次回にチャレンジ。

普段量食べない我妻が「えぇ!そんなに食べるの?」というぐらい食べていましたから、やっぱり美味しいんですよねぇ。私もお代わりしすぎで、その後動くのが辛かったです(汗。なので食事->温泉ではなく、温泉->食事としたほうがいいと思われ。

難点としてはコーヒーもあるのですが、この補給が追いつかず、空の状態が多いってことですかねぇ?食後に飲みたい方は要注意です。
まあそんな些細なことをひいても、満足度はかなり高いです、ここは。
ちなみにバイキングは14:00まで。それ以降は小皿料理中心のメニューになるようです(あとそばとうどん)。なのでバイキング楽しみたい方は早く行きましょう。

また「森のとっとっと」という物産館も併設してまして、新鮮なお野菜が手ごろな価格で入手できますので、温泉→食事→買い物というフルコースで堪能できますので、八代や水俣付近に行った際には足を伸ばしてみてくださいねぇ~。って車がないとちょっと行き辛いですが・・・。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/04/03(火) 23:29)

<<蜂楽饅頭(ほうらくまんじゅう)@蜂楽饅頭水光社店(熊本県水俣) | ホーム | チキン南蛮定食@はなおり(熊本県八代市敷川内町)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/57-1c5ad0a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。