teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 チーズフォンドュ@自宅
この日はじーじ宅でチーズフォンドュを。

皆さん、家で「チーズフォンドュ」やったりしますか?

「面倒くさい」とか思ってませんか?実は鍋料理ぐらい簡単にできますよ。後片付けも楽ですし(笑)。

まあフォンドュパンがあったほうがいいですけど、なければ小さい陶器製の鍋でいいんじゃないかなぁと。

熱源はキャンドルウォーマーとかアルコールコンロぐらいのレベルの火力で(弱めの火ってことで)。

チーズもいろいろ買い揃えるの面倒であれば、市販の「チーズフォンドュの基」でも十分美味しいですよ。ただし、高めのもの購入した方がいいですけど。高いって言っても1000円以下なので、4人ぐらいで食べれば安いもの。

まあ1からやりたい人はGoogleで検索してみてください。っていっつもレシピはGoogle任せですが(汗。

041208_01.jpgさてこれから具の紹介を。

まずは魚・肉系で。

小海老とウインナーと鶏肉で。

小海老は皮を剥き、塩茹でしたもの。

茹でる前にお酒でもかけておけば臭みが抜けてさらにGood。

ウインナーは茹でたものを半分に切るだけ。

鶏肉は一口大に切って塩・胡椒して油で軽く揚げてください。










041208_02.jpg次に野菜系。

じゃがいもにブロッコリーににんじん。

ジャガイモは茹でた後で一口大に。

ブロッコリーは一口大に切ったあとで茹でるだけ。

にんじんも一口大に切ったあとで茹でるだけ。

とここまで見れば分かるように、誰でも調理できるレベルなので。













041208_03.jpgこれは必須です。フランスパンを。

バゲットでもバタールでも何でもOK。

でも白いパンの部分が多い方が合うかな?なのでバタールの方がいいかも。

ちなみにこれは私の一押しの店、十日市場の「満天の星」で購入です。
※「満天の星」に関しては「食_パン」でいろいろUPしています。














041208_04.jpgで、あとはチーズがとろけてきたら好きな材料に絡めて食べるだけ。実に簡単。

なんかお店で食べるのバカらしくなるぐらい簡単で安く上がりますよ。

ちなみにフォンドュ用のフォーク、見当たらなかったので(汗、普通のフォークを使用(笑)。食べられればなんでもいいんですよ、はい。

そーいえば翌日は健康診断の再検査だったんですけど、こんなにチーズとかワイン(飲まなかったんですけど、あとからチーズとワイン、どばどば追加したので・・・)などを摂取して問題ないのかと・・・。

途中から「美味しいもの、我慢して食べない方が精神的によくない!」と思い、がんがん食べていましたが(汗。
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/23(木) 06:09)

<<かまたま@自宅 | ホーム | 古酒(クース) 瑞穂(1800ml)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/560-2c626ea0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。