teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 チキン南蛮定食@はなおり(熊本県八代市敷川内町)
えーと、計画性がないのか、実は計画的なのかは内緒ですけど、年度末になると有給休暇が余ってしまい(汗、消化するのがたいへんなのです(とらないとうるさい)。で、3月にガツンとまとめて休むことにしました(そのかわり2~3月、ちゃんと仕事したからよしとして下さい)。

で、夏には何回も訪れていますが、「暑くて暑くてなにもする気が・・・」となるので、春先に訪れることにしました、我が両親の住む熊本に。

11:00頃に到着する便だったので、なにかお昼を食べに行くことに。当初、小国郷のそば街道にあるお店でそば→小国郷の温泉でぐでぐでってのを計画しておりましたが、娘の「早くナナちゃん(実家で飼っている猫の名前)に会いたい!」という一言で、直行することに・・・(涙。まあ子連れの旅は臨機応変に対応しないとだめですけど。

で、迎えに来てもらった両親にどっかいいところないかと相談すると「蕎麦はちょっとわからない、洋食の定食メインにやっている店なら知っている」と言うことだったので、そちらに行ってみることに。

国道沿いにあるということなので、一般道経由で。熊本空港→水俣方面に向かうには国道3号線というのを使用します。八代市内に入ってさらに南下、九州道とクロスしたところ(八代ICよりすこし北)をちょっと進んだところ、「ここの右の店!」って言われて入りました。

お店の名前は「はなおり」といいます。マンションの1Fにあるので見落とさないように注意!です。いろいろ検索してみましたがYahoo!グルメの情報ぐらいしかないですねぇ。

店内に入ると地方都市にありそうな内装&インテリアで。でも都会と違って一人当たりのスペースは十分あるので、ゆったりのんびりできますねぇ。

「ここは妹に教えてもらったんだけど、美味しい上に量が多いのよ!たまに寄るわ!」との我母談。メニューを見るとおぉ!ボリュームありそうですねぇ。定食は大体1000円~1200円ぐらいです。

IMG_4613.jpg

で、今回注文した「チキン南蛮定食」で。1180円でした。今回の旅行で宮崎行ってチキン南蛮食べたいなぁ・・・でも時間的に宮崎いけないかも・・・と思っていたので、速攻注文です。

IMG_4614.jpg

まずはメインのチキン南蛮で。タルタルソースありのやつですね。鶏肉はモモ肉ではなくささみを使用していました。チキンは全部で3本ありました。

甘酢とタルタルソースってよく合いますねぇ。関東でもいろいろなお店で定番メニューにしてくれてもいいんですけど。さらにここのはタルタルソースが濃厚で美味!いろいろなフライ系のメニューにはこのタルタルソースがついているみたいです。

チキン南蛮といえばタルタルソースありの「おぐら本店」となしの「お食事の店 直ちゃん」が有名らしいですけど、どっちも食べたことないので(と言う前に宮崎県に行ったことがない・・・)、比較は出来ませんが、十分美味しかったですよ~。衣がとっても薄くてさくさくで。お勧めできます。

IMG_4615.jpg

で、こちらはサブのエビフライ。サブでエビフライ3本ついているなんて信じられない(笑)。ちなみにエビフライ定食ってのもあり、そちらはえび6本で980円と言う安さです。

なんかこのえび、関東で食べているのより細い気がしますけど。でも長くて(そう、長細いんです)、ぷりぷりしています。なんて言うえびなんだろう?

これまた衣が薄くて上手に揚げてあっておいしいんですよぉ。言うことなし。

IMG_4616.jpg

さらに小鉢が。刺身&卵焼きです。

刺身は甘エビとイカで。「どーせ定食の小鉢の刺身だから美味しくないだろうなぁ・・・」と疑っていましたが、あれ、鮮度結構いいです。というか美味しいです。刺身定食で使っても納得のいくレベルでした。

卵焼きのほうは若干甘めですかねぇ?まあこれは好みのレベルで。

もちろんご飯&味噌汁がついてます。さらにおしんこもついて。この量&レベルだったら、横浜で食ったら1800円以上はしますけど・・・。出だしから当たりのお店でした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしい店紹介 - ジャンル:グルメ

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2007/04/02(月) 23:18)

<<ふるさとバイキング@大野温泉センター(熊本県芦北郡) | ホーム | ストロベリージュース(イチゴのシロップ)@沢屋(軽井沢)>>

コメント
 
ishさん、コメントありがとうございます。

「ぢどり亭」、安いのに美味しそうですね!私の心にヒットしました(笑)。川崎の隣の蒲田にも店舗あるみたいなので、機会があれば行ってみます!情報ありがとうございました。

>さすが地方都市(失礼)。いいなあ九州は。
ほんと、関東のお店の価格は地代がメインだってことが良くわかりますよ・・・。
あといくつか九州関係のお店とか食材とかUPしますので!
URL | teru #- | 2007/04/03(火) 22:58 [ 編集 ]

 
関西でもチキン南蛮は時々みかけるのですが、最近はなぜか「ぢどり亭」のがけっこう気に入ってます。チェーンの居酒屋なんですが、安くてちょっとジャンクでいいんですよ。
http://www.didoritei.cc/

それにしてもすごいですねえ、このチキン南蛮定食!
めっちゃボリュームある上に、すごくおいしそうです。
価格を見て、さすが地方都市(失礼)。いいなあ九州は。
URL | ish #- | 2007/04/03(火) 01:07 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/56-9d83984e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。