teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 「ひな」と「おや」メインにいろいろ@一鶴 横浜西口店
myprofileからdrecomに変ってしばらく経ちますが、なにが一番楽かっていうと、画像を1ネタ(1エントリー)で5枚までUPできることですねぇ。myprofile時代はいちいちFTPで別サイトにUPしてから・・・と2度手間でしたから。

でも月に1回は6枚以上写真を添付したいネタがあるので、そのときはmyprofile時代と同じ書き方でUPしています。でも「HTML」フォーマットだと、必ず改行に「<br>」を入れないと駄目な仕様になっているので、ちょっと面倒くさいんですけどねぇ。

で、今月も写真いっぱい使うネタがあるわけで。というか、一緒に行った方、お待たせしました。やっと本ネタのUPです(汗。

四国旅行の際高松の夕食はかなりしょぼ~んなわけでしたけど、実は一件前もって目をつけていた店がありました。でも旅行前にWebSiteで確認したらすでに関東に出店しており、しかも横浜に2店舗(横浜駅西口&青葉台)ある、ということがわかっていたので行くのやめてたんですけど・・・。

そのお店というのが「一鶴(いっかく)」という店。鶏料理がメインの飲み屋、という位置づけみたいです。写真で後述する「ひな」とか「おや」を見たんですけど、ものすごく美味しそうで・・・。なので今回の忘年会は半ば強引にこの店に決定(汗。

まあえろえろさんもいたので、旨いと評判の店をチョイスすれば問題なし、なんですけど。

まずは小鉢でいろいろと。あ、公式WebSiteでは小鉢は全品368円となっていますが、横浜西口店では「お勧めの小鉢」は420円、「定番の小鉢」は368円となっていて、若干値段が高めになっているメニューもありますので要注意。


あじの三杯酢。こちらは420円。

焼き味の三杯酢漬けですね。

三杯酢の味付けがおっさん連中にはちょうどいいです(笑)。

焼きアジも脂が乗っていて、香ばしく焼けていて美味しいですね。

でももうちょっと大きいか、または小さくて数匹あるのかと思いましたが、これ1匹だけでした(汗。

全員で分けるにはちょっと厳しい量かと。


酢くらげで。こちらは368円。これまたおっさんメニューで(汗。

普通にくらげですけど(汗、コリコリとした食感がたまらない・・・。

これまた三杯酢とよく合っておいしいですね。

チェーンの居酒屋で出てくる酢くらげよりレベルは高いと思います。


醤油まめ。368円。

醤油まめは香川の名物とのこと。

「しょうゆまめ」じゃなくて「しょゆまめ」と読む(というか発音する)みたいですけど。

調理方法はソラ豆を弱火で炒って、皮が焦げ始めてきたら砂糖・醤油・水で作った醤油出汁を一気にかけて吸収させる、ってみたいです。

見た目からして醤油の味が濃いのかな?と思いましたがそうでもなく、意外にさっぱり目の味で。

でも皮が硬めなので(茹でるのではなく、炒めているので)、豆が嫌いな人はちょっと向かないかも。私的にはもちろんOKでしたけど。


めざしを。こちらも368円メユーです。

香川==瀬戸内に面している==魚が美味しいだろう?とのことでこれを注文したんですけど(ええ、私のチョイスです)、ちょっと苦すぎて・・・。

身は美味しいんでしょうけど、苦さの方が主張してしまっていまいち、というかいまさんでしたけど。

「苦くなくてなにがめざしじゃ、ぼけぇ~!」という方にはぜひ。

あと小鉢類は全体的に量が少なめですね。そこそこレベルは高いですけど。


ビール類は大ジョッキか中ジョッキで。

生ビール、黒生ビール、ハーフ&ハーフから選択できます。黒ビールがある店はそれだけでポイント高し、ですけど(笑)。

最初はハーフ&ハーフの中ジョッキで。483円です(大だと893円)。

苦味があり、どっしりとした重みがあって美味しいですねぇ。もちろんこの後で黒生ビールも飲んでいるわけですが。


total4杯飲んだうちの1つは焼酎で。315円。

普通に焼酎でしたけど。でも値段が安いのでお得感あり。

アルコール類は安めの設定ですね。


やっと本題の鶏料理で。

まずはひなどりを。「ひな」って呼ぶみたいです。819円。

「柔らかくてジューシーなひなどりは、その食べやすさから当店の定番として大変好評頂いております」とのこと。

半羽分がどかん!と目の前に(汗。せっかくなので一人で1つずつ食べましたが(汗。

まったく切っておらず、紙ナプキンで骨の部分をくるみ、がぶっ!と噛み付いて食いちぎるスタイルで。あぁ、初デートなんぞには使えませんねぇ。

う~ん、鶏肉は簡単に食いちぎれるほど柔らかいですね。かといってぶよぶよしているわけではなく・・・。

でも味付けがかなり個性的ですね。塩&胡椒がたっぷりと。それにニンニクの味と唐辛子の辛味(ラー油なのかな?)が追加されて。かなり、というかものすごく濃い味付け。ああ、西宮のおじさんだったら駄目でしょう・・・なので高松で行かなくてよかった(笑)。

味付け濃いのが苦手な方にはだめだと思いますね。でもOKな方には病みつきになりそうな味。私は濃いのでも薄いのでもどちらでもOKなので、結構気に入りましたけど。でも毎日食べていたら確実に脳の血管、切れますね、これは。

というか、辛さはちょうどいいんですけど、もうちょっと塩・胡椒控えめの方が好みの味になりますけどねぇ。


こちらは骨付鳥(←鶏じゃなくて鳥なんだ・・・)について来るキャベツです。

当初、これで1人前の量かと思いましたが、3人前でした(汗。

ちょっと少ないような気がしますけど・・・。


で、使い方は写真のように皿の下にタレというか肉汁というかが貯まっていますので、それをキャベツにつけて頂きます。

ってこれ自体はそれほど味は濃くありませんでしたけど・・・。というかそれほど美味しい!とは感じませんでした。油にちょっと味付けしたものを付けて食べているような感じ。

やっぱり鶏に振りかけている塩・胡椒の量が多すぎるのかと(笑)。

というか、舌が麻痺してタレは「あっさり」と感じているのかもしれませんが・・・。


おやどりもやっぱり試してみないといけないでしょう。ということで注文。977円です。こちらは「おや」って呼ぶみたいですけど。

「ひな」と違って「おや」は最初から切り目が入っており、いくつかに分割されています。

で、口に入れると・・・噛み切れません(汗。愛媛の砥部で食べた鶏肉も硬かったけど、これも同じぐらい硬い。でもこちらは固まりが大きいのでなかなか噛み切れず(汗。最後は飲み込むような感じになってしまいます。もう少し小さく切ってくれるといいんですけど・・・。噛む事に集中してしまい、鶏の味を楽しむことが出来ないような・・・。

ちなみにこちらはあっさり目の味付けです。

なので「おや」の味付けで「ひな」肉を調理してくれるとベスト、なんですけどねぇ。私にとっては。


これも名物、ということで購入。とりめしで。こちらはスープつきで420円。

スープは単品で105円なのでそれを考えるとかなりお得ですね。

思っていたよりご飯、多めですね。大人の男性でも十分満足できる量ではないかと。

えろえろさんは「峠の釜飯・・・」とのコメントでしたけど、私は峠の釜飯より鶏の味が感じられ、それより好きな味でしたけど。


結構タレが余っていたので、むすびを追加注文。3個でスープつきで315円。ってこれ、かなり安いでねぇ。

キャベツ同様、おむすび(私はおにぎり言いますけど)はタレに付けてたべるとGoodとのこと。

ん~でも言われるほど美味しいかなぁ??

まあ全体的に味付けが濃いので、好みがはっきり分かれると思いますね。鶏肉の味自身は美味しいですけど・・・。あと、やっぱり「おや」は硬すぎると思います、はい。

ちなみに19:00頃に予約なしで行ったのですが(だって当日にならないと出席可能かどうか、わからないって人、多いんだもん・・・)、年末の金曜日に予約なしで行くのはかなり無謀でしたね(笑)。だって80分、待ちましたから・・・(汗。最長記録かも。

まあ全員この時間に集合したわけではなく、本当の集合は20:00だったので問題なし、ですけど。

でも20:30頃には第一陣がどんどんあがり始めるので、それくらいに来るのであれば、さほど待たずに席につけますよ。もしくは(まあ横浜駅周辺に勤務の人になりますが)開店と同時に入店ならばなんとかなるのではないかと。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/25(土) 16:42)

<<トマトソース?ハンバーグランチ@ローゼンハイム 港北東急店? | ホーム | ドールハウス@娘へのXmas Present 2004年版>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/556-9f6e0a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。