teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ストロベリージュース(イチゴのシロップ)@沢屋(軽井沢)
熊本に1週間ばかり行ってましたので更新が滞ってました。ごめんなさい・・・。
※熊本ネタはそのうちUPしますので。
しかも今回のネタは昨年秋のだし(汗。


IMG_4551.jpg

で、これはお茶じゃありません。

娘が夏休みの幼稚園の林間保育で泊まった軽井沢「めぐみシャーレ」よかった、もう一度行ってみたい、と言うので・・昨年の秋に軽井沢に行ってみました。でも宿泊先は別のところにしましたけど(汗

軽井沢と言えば、ほとんどの観光案内の本とかWebSiteでは旧軽井沢通りが紹介されていますが、我が家はほとんど近づきません(笑)。釜焼きで有名なパン屋さん(ジョン・レノンが通ったパン屋さんじゃない方)ありますけど、我が家の評価では「おいしくない」と下していますし・・・・。

で、どこに行くかというとバイパス沿いにある「つるや」で。ここは長野を中心に展開しているスーパーですが、近くにペンションが多いためなのか、品揃えがとっても充実しています。必ずここでなにか買ってお土産にしていますけど。

それとこのときに新しく発見した店がいろいろと。

まずはパン屋さんの「農工房 銀亭(しろがねてい)」。つるやから線路方面、北側に向かうところにあります。
結構ひろいく、ナチュラルな作りの店内に基本に忠実なパンがたくさん。車の中で食べる用としておやつ程度しか買いませんでしたが、パン生地が美味しかったです。我が家の軽井沢定番コース入り決定。レストランも併設していましたので、機会があれば試してみたいですはい。

もう一軒は夕食の時に使用した「草亭」というお店。軽井沢じゃなくて追分になりますけど。古民家を改修してレストランとして使用しています。って内部のインテリアはちょっとん?と思うところもありましたが・・・。でもお味は保証します。素材の旨さを生かすためにあんまりごちゃごちゃと味付けしてませんが、どれもこれもおいしすぎ!とくに野菜類が美味しい。じーじ&ばーばも一緒に行ったのですが(そーとーいろいろなお店で旨いものとかいい食材とか食べているので舌が肥えています)、「この店は美味しい!また来たい!」と満足されていたようで・・・。これまた我が家の軽井沢定番コース入り決定。

ってここまでは前ふり。

で、我が家の軽井沢定番コースで必ず入っているのは「沢屋」。ジャムでは有名なお店ですね。原材料見るとわかりますが、ペクチンつかってなく、果物と砂糖だけで作っている本物のジャムです。最近はなぜかジャムのこと「コンフィチュール」って呼ぶの流行っていますが、ここのは「コンフィチュール」なんて浮ついたのじゃなくて、正統派の「ジャム!」って感じがします。

そうそう、以前ならジャムなんて見向きもしなかった人たち、なぜか「コンフィチュール、よく買ってるわ!」って感じになってますけど、名前が変わっただけで買う人たちって食べ物もファッションのひとつなんでしょうか?理解できないけど・・・。

閑話休題。

で、今回はジャムのお話ではなく、我が家が沢屋にいくと必ず物色するものがあります。

それが「ストロベリージュース」で。ジュースって書いてますけど、シロップですね、これは。これをんごんごとジュースのように飲んだら糖尿病確実ですから・・・・。
イチゴジャムを作る際にできるシロップのみを売っているようです(他の果物のシロップは売ってないんですけど)。

なせかこれ、あんまり知られてないんですよねぇ・・・。沢屋WebSiteでも売っているみたいなんですけど。でも我が家はお取り寄せってほとんどしないので(だって直接いって買ったほうが楽しいし、(これは違うけど)すぐに食べられるし)、毎年軽井沢に出かけて買いにいってます。

実際にいつもは春先~初夏あたりで在庫がなくなってしますのですが、昨年はイチゴがたくさん取れたのか、11月でも購入できました。

写真撮るの忘れましたが(汗、半斗缶(9リットル)で売ってます。なので電車で持って帰るのは厳しいので、必ず車で軽井沢来るようにしてますけど。

で、なんと安いんですよ。1155円ですね。すげーコストパフォーマンスよし。1リットルあたり130円もしないんですよ・・・。
※1リットルビンのもありますが、735円してますね・・・なので必ず半斗缶で買いませう。

我が家では最初の写真のように500mlのペットボトルをたくさん集めておいて、これに小分けして使っています。冷凍保存すれば結構もちますので、そーやって使うのがいいかと。

ヨーグルトに入れてもよし、牛乳に入れてもよし、アイスクリームにかけてもよしでいろいろと使えますよ~。

車で軽井沢行ったら、ぜひ沢屋によって探してみてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:♪おすすめ♪ - ジャンル:グルメ

食_お持ち帰り_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2007/03/27(火) 23:26)

<<チキン南蛮定食@はなおり(熊本県八代市敷川内町) | ホーム | カレーランチバイキング@SINHA(横浜市緑区中山)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/55-79c76c48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。