teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ドールハウス@娘へのXmas Present 2004年版
※ちょっと時系列、崩れますが、親類が見たがっているのでクリスマス前にUPします。

ん~来年は何作るか、今のうちから考えておかないと・・・。

blogの更新、休日はさんでも一向に追いつかないのは、娘用のクリスマスプレゼントを作成していたので。

昨年はままごと用の木製キッチンを作成したのですが(もっといい木を使えばもう少し見栄えはよくなりますが、それじゃコスト的に高くついてしまうので「すのこ」利用してますが(汗)、今年は「ドールハウス」を作成することに。

昨年と違って購入できない金額ではないのですが、「前面がオープンタイプ」という欲しいスタイルのドールハウスがなかった&昨年同様今年も手づくりにしたほうが喜ぶかなぁと思い。

当初、我妻から立案されたときにこーゆードールハウスをイメージして材料購入しに行ったんですけど、選択している最中に「何か勘違いしてない?」と(汗。どうやらこーゆードールハウスのほうでした。

最初から「娘が(前者の)ドールハウスなんて欲しがるかなぁ?」と思っていたので、やっと納得。というかこの時点で作成開始が一週間遅れていたわけですが。

で、やっとクリスマスイブに完成。ちなみにかなりでかいのでこっそり作るわけにはいかず、ドールハウスは両親からのプレゼント、人形はサンタさんからのプレゼント(こちらはこっそり隠してある)、ということになってます。

で、完成品はこんな感じで。屋根裏部屋を含めると3階建てですね。

大きさからすると娘とそんなに高さ変わらないぐらいでかいですね。

これじゃ隠せないのは当たり前で・・・。


















3階部分には煙突がついてます。

これは我妻作で。実際、私より我妻の方が細かい作業得意ですけど・・・。

3階へのアクセスは「はしご」を想定して。って階段つけちゃうと2階のスペースが狭くなるので苦肉の策で(汗。

あと使いやすいように屋根は半分以上空けています。















2階部はこんな感じ。

ちゃんと階段に落ちないように手すりも付けました。

実は人形購入前から組み立てていたんですけど、実際に人形通すと狭くて駄目(汗。

で、急遽イブ(完成当日ですね)に拡張工事をやったため、完成が遅れました(汗。

あ、ちなみに人形は23日にやっと購入。セット品しか在庫なく、ばらして頂いてなんとか購入できましたが(汗。ありがとうございました、港北東急店様。












1階にはまともな階段(笑)とマントルピース(暖炉)を設置。

階段も拡張作業に伴い、1から作り直したんですけど(汗。

マントルピースも我妻作です。それ以外は立案:我妻、詳細設計&作成:私という分担で。

あ、実は窓にはカーテンがつく予定ですけど、ちょっとそこまで手が回らず・・・。なので最終形態での完成は年明けかと(汗。













で、下から見上げるとこんな感じですね。

ふぅ~なんとか間に合ってよかった・・・。あ、カーテンはまだですけど。

って娘は作成中からいじって遊んでいましたが(汗。なので思ったように捗らず・・・。これも遅れた原因のひとつですね。

ちなみに材料費は5000円ちょいですかねぇ。拡張工事をしなければ、あと1000円ぐらい安かったと思います。














今回使用したのは、溝の入った角材と溝の幅と同じ厚さをもつMDFボードという板(よく無印良品の家具?とかで使用していますよね)をメインに利用して組み立てています。
※MDF:ミディアムデンシティファイバーボード

写真のように溝にMDFボードをはめ込んで組み立てるだけ。あ、実際には速乾用木工ボンドを溝に塗ってからMDFボードを取り付けますが。

今回軽量化のため角材は12mmや10mm角の細いもの(溝の幅は2.5mm)、なのでMDFボードも板厚2.5mmのものを使用しています。

写真は溝1本のタイプですが、溝2本のタイプもありますので、直角に板を組み合わせるのも楽です。

板圧2.5mmならば最悪大き目のカッターでも切断できますし(でものこぎりの方が絶対に楽、ですけど)。

ドイトとかコーナンなどのDIY販売店に行けば必ず取り扱っていますのでぜひ。時間がない方は東急ハンズにでもあると思いますので(でも高いです・・・)。

というかなんの材料・グッズでもそうですが、東急ハンズは最終手段にしましょう。


関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2004/12/24(金) 22:35)

<<「ひな」と「おや」メインにいろいろ@一鶴 横浜西口店 | ホーム | 酒種クリームパン@木村屋總本店 横浜高島屋店>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/537-9df2fd10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。