teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ブッシュ・ド・ノエル@生活クラブ生協(DEPO)
う~ん、このネタを1月(※更新日は2005/01/03)に書いているのってどーかと思いますが・・・。まあ私の備忘録なので勘弁してください。来年の参考にでも、ということで。

クリスマスケーキって皆さんどこで買ってますか??(って自宅で作るのが一番でしょうけど、我が家のオーブンレンジ、10年以上前ので火力が弱く、焼き上がりが悪いのでスポンジケーキは作んないんですよ・・・。)

041225_09.jpg我が家は前からブッシュ・ド・ノエルを購入していますが、ここ数年は霧が丘にある「生活クラブ生協(神奈川)」のを購入しています。

以前はラ・マーレド・チャヤなどの有名どころのケーキも買ってましたが、わざわざとりに行くの、面倒くさくて・・・。

で、生活クラブ生協ならまじめに作っていそう・・・ということで購入したら、これが「当たり」で。値段(たしか1800円ぐらいだったような)の割には、チョコレートの味がしっかりしていて、クリームも美味しく、十分満足できる味で。というか、下手な「有名店のケーキ」なんて目じゃないほど美味しいですよ。

いかんせん、ビジュアル的には有名店にはかないませんが、我が家は実質本位で十分なので(笑)、ここ数年、これにしています。機会があれば来年試してみてはいかがでしょうか?

「スーパーのケーキなんて大手メーカーと同じで冷凍品をストックしていたのを解凍してるだけでしょ?そんなの食べられない!」なんて言っている方、ご安心を。デパートの地下食で売っているクリスマスケーキのほとんどは「冷凍品を解凍」したものですから・・・(じゃなきゃ数百個単位のケーキ、1日で作れるわけないっしょ、まあ数量限定品(しかも少量)であれば当日作成かもしれませんが・・・)。
冷凍技術はあなたが気づかないほど、進化してますので(笑)。

で、クリスマスに食べたものを。

041225_10.jpgなぜか餃子(笑)。

いや町田に行ったのでこれまた「佐乃藤」で購入していたので(汗。

ちなみにいつもと盛り付けが違うなぁ?と気づいた方、さすがです。

じつはフライパンを一新したのですが、ティファールのフライパンなので取っ手部の金具が邪魔でふたがしっかり閉まらず、蒸しあげがうまく出来ず・・・。なので生煮えのところが出来てしまい、仕方なくひっっくり返して焼き上げてごまかしました(汗。

いつもはぐるぐるするだけでOKなのに・・・。

で、あとからばーばに指摘されたのですが、「蒸すときだけ取っ手をとればいいんじゃない?ティファールなんだから」と。ああ、その通りでした・・・。

041225_11.jpgなぜか鯛の刺身も(汗。この2点見ただけじゃクリスマス、だなんて誰も予想できない(笑)。

おっちゃんの魚屋さんが来る日だったので、じーじ&ばーばからの差し入れとして。

ええ、ここのは美味しいので、その日に食べないともったいないので・・・。

まあ美味しければメニューはなんでもいいんですはい。














041225_12.jpg一応「鶏」をということで、サラダに鶏の乗せてみることに。

大根とにんにく鶏のサラダで。

大根はスライサーで千切りにして氷水につけ、シャキっとさせておく。ついでにカイワレも一緒に混ぜる。

ニンニク&酒&醤油で作ったタレの中にささ身を付け置きして、それを焼いて細かくほぐしたものを先の大根の上にトッピングするだけ。

あとはお好みのサラダドレッシングをかけてどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト

食_甘いもの_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/01/03(月) 14:24)

<<ランチバイキング@ガーリックジョーズ(横浜モアーズ8F) | ホーム | 本blogで「続きを読む」を使ったほうがいいでしょうか?>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/534-31ae2a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。