teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 おでん@井上蒲鉾店
050109_02.jpgフリースのひざ掛けに包まれた物体、なにかわかりますか??

あ、ちょっと(いやかなり)毛玉が着いているのはご愛嬌で・・・。














050109_03.jpgあけると・・・。

さらに新聞で包まれていた鍋が出現します。






















050109_04jpg.jpgで、中身はおでんなわけで。

我妻が「おでんのジャガイモ、煮込まないと味しみないし、煮込むと煮崩れするし・・・」と西宮のおばちゃんに話したところ、「ちょっと煮てから鍋ごと新聞紙で包むと一定の熱をもったまま保温されて、味が染み込みかつ煮崩れしないよ」と教えてもらっていたので、試してみることに。

















050109_05.jpg実際取り出してみると、おぉ、煮崩れしてませんねぇ。って写真じゃ崩れたように見えるのは箸で取るときにつけたもの(汗。味も染み込んでるし。大根もちょうどいい柔らかさになっています。

ガス代も節約できますので、お試しを。

ちなみにおでんの具はじーじ&ばーばが鎌倉に出かけた際に我妻が「買ってきて」と注文してたもの。

井上蒲鉾店というお店のおでんだねで。

すり身は「グチ」を使っており(最初、グジ(アマダイ)と勘違いしてました・・・)、魚の味がしっかりして、歯ごたえがあっておいしいですねぇ。

さつま揚げ、ごぼう巻き、イカ巻き、うずらの卵巻きなどなどいろいろあっておいしかったです。

「梅花はんぺん」も買ってきてもらっていたのですが、私が間違えて焼いちゃって・・・(汗。そのまま食べたほうがよかったみたい。
関連記事
スポンサーサイト

食_食材_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/01/17(月) 21:43)

<<新治市民の森@横浜市緑区 | ホーム | クリームパン@あおば(青葉台)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/506-5f8d0192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。