teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 ミ(。:)ミ(。:) たこ飯 ミ(。:)ミ(。:)@自宅
実は前日に作ろうとおもい都筑阪急に行った際に蛸を購入していたんですけど、生牡蠣食べることになったのでこの日の夕食になった次第で。

050130_04.jpgたこめしで。

写りが悪いのですが(汗、蛸の色がご飯に移ってほんのり桃色でとても美しい。

作り方ですがこれがまた取っても簡単。って実は朝日新聞のbeに載っていたので触発されて作ったんですけど、あまりにも簡単すぎたのでちょろっとアレンジして。なので私のblogでレシピとして載せてもOKっしょ??

いろいろ対応しやすいようにお米1合単位で作れるようにしてあります。

・お米:1合(もちろん普通のお米なら磨いでください。無洗米ならそのまま使用。)

・タコ:100gを5~7mmぐらいで角切りに(ちなみに足より頭(って胴体か)の方が味が濃くて美味しいと思います。値段も安いし(笑)。こーやって細かく切るなら形状はなんでもいいわけだし。)

・お酒:大さじ2T(実はbeのとはこれがあるかないかぐらいで(汗)

・薄口醤油:大さじ1T~2T(好みで調整してください。1T強ぐらいがデフォルトかも。かならず薄口にしましょう。じゃないと綺麗なピンク色になりません(と、思います。実際普通ので作ったことないので)。)

2合ならこの2倍、3合ならこの3倍・・・としてください。

で、タコ以外すべてをジャーの鎌に入れて、お水を通常と同じ量入れて、タコを追加投入して、軽く混ぜて炊くだけ。本当にこれだけ。

で、完成したら刻みのりと青海苔をお好みで。

ちなみに刻み海苔、なかったので自分で切ったのでちょっと幅広(汗。まあ味は同じなのでよしとしてください。
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/03(木) 22:35)

<<2005/01の検索ワード(アクセス解析) | ホーム | 節分に「鰯と柊」>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/478-798cc4bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。