teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 飲食店内での撮影は「非常識」でしょうか??
えっと、やっとblogのネタ、リアルタイム更新に近づいてきており、やれやれと思っていたんですけど、こちらのネタちゃんと回答しないといけないコメントを頂きましたので(汗、休日中にゲットしたネタを後回しして、この場をお借りして回答します。

※後で参照しやすいように&本ブログの今後のことにもかかわるので、別エントリーとして立ち上げました。

※ってどうも捨てハンくさいので、「バターごはん」さんがこのエントリーをごらんいただけるかどうか・・・。

※これ以外にも批判的なコメントも遠慮せずに書いてください。出来る限り回答しますので。


>ただ、ふと思ったのですが、なぜレストランの食事を撮ったりするのですか?

まずメインは私の備忘禄としてです。文章のみでも構わないのですが、写真もあったほうが何倍もわかりやすいので。

次に他の方にも情報共有できるからです。インターネットでよくお店とか美味しい物の検索するのですが、検索結果見ても「○○に行って××食べました。おいしかったです。」とか書いてあるだけ読んでも全然面白くないんですよ。

なので自分では出来るだけ皆様の足しになるような情報を載せたいので、写真を添付して「こんな感じでしたよ」という説明をしたいと思っています。

本当は文章のみで説明できればいいんでしょうけど、文章力ないので写真で誤魔化している、というのもありますが(汗。


>周りで食べてる他人には、正直雰囲気ぶち壊しのいい迷惑です。地方から出て来た田舎もんじゃあるまいし、他人が楽しく食事してる脇で料理の写真撮るなど、非常識の権化じゃないですか?

う~ん、世の中にはこう思われる方もいるんですね。以後気をつけます。

ただし、
・フラッシュは絶対に使用しない。
・シャッター音はOFFにしている。
・「構図のため」といって席を立ったりせず、必ず座ったまま(しかも無理なポーズなどせず)で撮影する。
というようにしていますが、それでも「雰囲気ぶち壊し」でしょうか?

この辺りはちょっと他の方にもいろいろ聞いてみたいところなのですが・・・。

※できればこれを読んだ皆様、本件に関してコメント書いていただけないでしょうか?「非常識に決まっているだろ!ぼけぇ!」という意見が多いようでしたら、ちょっと今後の本ブログでの内容を考えますので(私は人様に迷惑かけるのって大嫌いなので・・・)。


>あなたの批判してる偽セレブと、なんら変わりないと思いますが。

はい、これに関しては自覚しています。

なので撮影している姿を見られて笑われるのはOKなんです(笑)。って偽セレブもそうなのか??(笑)

結構、お店のなかで撮影するのって恥ずかしいんですよねぇ。今回みたいに枚数多いときは開き直って撮影するしかないんですけど、1枚だけで済みそうなときなどは、デジカメのストック分の写真を確認する振りしてぱぱっと撮ったりしてますけど。まあ「じゃあやめればいいじゃん!」と言われちゃうとそれまでなんですけど(汗。

ただし元ネタにも、「それほど問題ではありませんが」と書いているんですけど・・・。



あと話はちょっとズレますが。

「お店に了承を得てから撮影すべき」という意見もあると思うのですが、了承を得た後で、お店の方の態度が一変する、とかなると困るなぁと思っているので、「だま」で撮影するようにしています。

だから雑誌やテレビなどのメディアの紹介って、取材側がどーゆー内容で発信するってわかった上で店側が対応しているので、参考程度にしたほうがいいですよ。一番確実なのは自分と趣味が同じ人からの話、次にインターネット上の紹介だと思っていますが(なので、私は参考になるためと思い、食ネタをあれこれ書いているのですが)。

そんなこともあるので、私は店員さんとは必要以上に仲良くなったりしません。なんらかのメリットが出てくるので、正確な目で見ること、出来なくなりますから。店員となーなーなのに紹介するのってちょっと反則のような気がしていますけど・・・。

例えばサッカーの記事を例にすると「あくまでも選手と一定の距離をおいて取材する後藤建生」と「一部選手となあなあなのにその選手を使ってもらえないから監督批判をする金子達仁」とだったら、皆さんどちらを信用しますか??
関連記事
スポンサーサイト

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/01/31(月) 21:20)

<<パンいろいろ@レジオン(センター北) | ホーム | オブジェとランドマークタワー>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/477-0bd77912
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。