teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 明太子パスタ@自宅
久しぶりに自宅で調理しました。というかこのところ平日は自宅でなにも作ってないなぁ・・・。というか、町田から戻ったあとで我妻がインフルエンザで寝込んでしまったので私が作るしかなく。

050211_04.jpg日本が生んだ偉大なるレシピ、明太子パスタで。

日本人はこーゆー海外レシピと自国の食材を組み合わせるのってうまいですよねぇ。世界一、食い意地がはった民族ではないかと(中国は4本足は椅子以外、空を飛ぶものは飛行以外なんでも食べるとか言いますが、結局調理方法は中華がメインなので、料理的に言えばやっぱり日本かと)。

明太子は暮れにデパートの地下食で崩れモノを安く売っていたので、それを冷凍保存していたのを利用。どーせ混ぜちゃうんだから崩れもので十分です、明太子は(人様にあげるわけじゃないので)。

レシピ自体は栗原はるみさんのこちらの本に載っていますので、そちらを参照してください。

こちらのコメントにもあるのですが「レシピ自体には著作権はない」ので書いてもいいんですけど(汗、やっぱりねぇ、ちょっと気が引けますので。というか、これだけネット上の検索機能が発達しているならちょちょいって調べればいいことなんですけど(それでもぱらぱら眺めるには本が一番なので、レシピ本買うのはやめないと思いますけど)。

って明太子パスタの話はどこへやら。

久々にパスタ食べたので、おいしかったです(って感想はこれだけかいな)。

050211_05.jpgまだまだ白菜が残っているので(汗、白菜のミルク煮も作ってみる。

ネットで調べるの面倒くさかったので、家にあるレシピ本で洋食っぽいのはこれしかなく・・・。

材料は白菜とにんじんと牛乳、調味料は塩・胡椒のみなので「えーこれでおいしくなるの??」とちょっと不安になりながら作っていたんですけど、どうしてどうして、野菜と牛乳ってよく合います。

白菜、甘くておいしくなってたし。

こーゆー予想以上においしかった料理があると「ちょっと大丈夫かな?」というレシピも作ってみる気になりますねぇ。
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/18(金) 23:17)

<<大葉とライ麦がいっぱい入ったパンとかいろいろ@満天の星(十日市場) | ホーム | トルコ産いちじく@冨澤商店>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/463-850b6c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。