FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 鮭の燻製(新巻鮭燻製)@(有)南保留太郎商店
移転前のblogの2005/01/04のネタで。

この日は我父のところへ。

我父はもう隠居生活で普段は熊本の芦北郡に住んでいるんですが、正月なので帰ってきた模様(っていう表現もなんか変だなぁ)。ちなみに我母はまだこちら(横浜)で働いていますが。

で、お正月に実家に行くといろいろ年末に確保した食材、もらって帰るんですけど、「今年もあるかな?」と一番期待していたもの、ありましたありました。

050104_02.jpg
南保留太郎商店というところの「新巻鮭燻製」。我義弟が横浜中央市場で働いており、その伝手で毎年購入して、我が家にも1本頂いている次第で。いい我義弟を持って幸せ。(笑)

「鮭の燻製」って言いましたが、スモークサーモンじゃないですよ。ごらんの通り、鮭をまるまる1本燻製にしています。

この飴色、たまんないでしょ??

ソフトタイプとハードタイプがあるのですが、入手時期からしてソフトタイプかと。

050104_03.jpg
大きさ比較のため、娘に持たしてみる(笑)。

娘はいま100cmちょいなので、大きいのがわかっていただけるかと。

通常の新巻鮭となんらかわりのない大きさですね。

あ、ぶれないようにフラッシュたいて撮影したのでちょっと写真が汚いですけど。

フラッシュたいて撮影するの、汚くなるので嫌いなんですねぇ・・・よって暗くてもほとんど使いません。なので手ブレの写真、多かったりしますが(汗。

050104_04.jpg
ハードタイプは不明ですが、ソフトタイプは半生状態なので、常温に置いておくとかびてしまって悲しい思いをしますので要注意。って一度かびさせてしまったことがあるので・・・(涙。

よって我が家は入手次第、即解体作業に入り、冷凍保存しておきます。で、この日は我父宅で解体作業。

解体中に細かい「身」が出てくるので、その場で食べながら作業を続けます。これが楽しみだったりもして(笑)。

で、もちろんそのまま食べるよりも「お酒」があった方がおいしいわけで(汗、我父が年末こちらの先生の庭で草むしりを手伝ったお礼に頂いた「越乃寒梅」と一緒に。たまりませんなぁ。

あ、味を説明するのを忘れていましたが、「チーズのような風味と食感をもった薫り高い鮭」を想像していただければよろしいかと。ってそれよりも食べてみないことにはこの感動的な味はよくわからないかと。

これは本当にお勧めの逸品です。間違いなし。

ハードタイプも食べてみたいなぁ・・・。



関連記事
スポンサーサイト




テーマ:美味しい食材 - ジャンル:グルメ

食_食材_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/12/30(金) 20:04)

<<休止のお知らせ | ホーム | チーズフォンデュ(ブルーチーズ入り)@自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/46-b3957a4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア