teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 検索結果が表示されない場合の対策
えっと、最近本ブログへの検索経由でのアクセス、多くなってきています。

特にYahoo!経由が激増。

でも、なぜかYahoo!だと検索結果が所望のネタ(エントリー)のURLではなく、「http://blog.drecom.jp/_teru/」というTopPageになっていることがほとんどなので、見つけきれずに「なんだよ、ないじゃん・・・」と思われている方、多いのではないかと・・・。
※アクセス解析みると、Yahoo!経由検索だと殆どこのパターンです。

そう思われるのは私も不本意なので(笑)、その対策方法を2種類お教えします。って普通の使い方なんですけど。


◆対策その1:本blog用の「Google検索」を利用

タイトルのところにも「えっと、検索経由でこられた方、所望のエントリーが表示されない場合には左側の「検索」をご利用くださいね。」と書いているのですが、なぜか見てもらえず(汗。

kensaku_01.jpg
本blogには左側に図のような検索ワード入力欄がありますので、ここに入力した後に「検索」をクリックしてください。

kensaku_02.jpg
すると本blog内を中心に検索した結果が表示されますので、これで検索しているワードがあれば、それを表示してください。



◆対策その2:Yahoo!やGoogleのキャッシュ機能を利用

Yahoo!やGoogleで検索結果を表示した際に図のように「cache」とか「キャッシュ」と書かれた部分が表示されます。

google_01.jpg
Googleはこちら。


yahoo_1.jpg
Yahoo!はこちら。

Googleでのキャッシュに関する説明は以下の通りです。


キャッシュ リンク

Google では、該当のページのサーバーがダウンした場合でも、ページの内容が見られるように多数のウェブページをクロール(※情報収集時ですね)の時点で保存しています。「キャッシュ」リンクをクリックすると、このクロール時点でのページが表示されます。このキャッシュに保存してある内容がGoogleの検索の対象になっている情報です。

キャッシュを表示すると、それが実際のページではなくキャッシュ バージョンであることを示す情報が、ページの上部に表示されます。また、キーワードに一致する用語はハイライトされ、ページの関連性がわかりやすくなっています。

「キャッシュ」リンクには、クロールされていないページや作成者からキャッシュの削除依頼があったページは含まれていません。




なので、キャッシュ部をクリックするとYahoo!やGoogleが独自で保存している検索結果とマッチした画面が表示されます。

すると現時点では表示されないけど、過去の時点で表示されていた検索したい内容が見つかるようになっています。

んで所望の検索結果が表示されればそれでOKです。



yahoo_03.jpg
またエントリー自身は表示されなくても、上記の通りリンク先が表示されればそこをクリックすることで、自分の知りたかった内容が表示されるはずです。

是非お試しを(特にYahoo!経由の方)。


ちなみに会社で「仕事とは関係のないホームページです」とか言ってアクセス制限のかかったWebSiteあると思いますが、キャッシュを使えば見れちゃうこと、ありますので・・・。
関連記事
スポンサーサイト

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/19(土) 23:07)

<<浜ランチ@センターグリル(桜木町) | ホーム | 大葉とライ麦がいっぱい入ったパンとかいろいろ@満天の星(十日市場)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/456-68cec216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。