teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 鰊のみりん干し&鮭の山漬け@自宅
ちょっとじーじ宅に用があったので、家族3人で出かける。

釧路の友人から「今度さー通販とかでカニとか干物とか売ろうと思ってるんだけど、試しに食べて感想聞かせてよー」ということで、海産物がわんさかと届いたので(カニは別便で送るとのことで今回は入ってなかったですけど)、うちだけでは冷蔵庫に収まりきらないので、じーじ宅におすそ分けに行く。

翌日、豪華な夕食をじーじ宅で頂く予定だったので、用がすんだらすぐに帰ることに。そしたら娘がもっと遊んでいたかったと思え「じーじのところでご飯食べたいの~」と泣き出す(汗。最近、泣き落としという技を覚えたから・・・。

私&我妻の前では泣き落とししても効果がないのはわかっているのでしないんですけど、じーじ&ばーばだと効果絶大(笑)。なので夕食を頂いて帰ることに。

050219_02.jpgで、さっそく友人から頂いた「鰊のみりん干し」を食べてみる。

かなりでかく(25cmぐらいあったかなぁ?)、グリルになんとか入るぐらいの大きさ。関東のお店だとこんだけでかい「鰊のみりん干し」は見かけないですねぇ。

「焦げるから弱火でゆっくり焼いてよ~」と言われていたので、弱火で焼いたんですけど、皮はどうしても焦げてしまうかと。まあ皮は食べなければいいんですけど。

身はホクホクで、みりんの漬かり具合もいい感じ。なによりこれだけでかいと食べ応えがありますねぇ。「値段、いくらなの?」と聞くと「まだ料金表、できてないんだよ~」と。本当に商売できるんでしょうか(汗。









050219_03.jpgこちらは「鮭の山漬け」を切り身にして焼いたもの。すいません、ちょっと崩れちゃいました(汗。

本当はまるまる1匹送ってきたので(汗、我が家ではさばけず(だって出刃は持ってないので・・・)、魚屋のおっちゃんにお願いしてさばいてもらいました。

大きめに切っても全部で25切れぐらい取れたでしょうか?そんぐらいでかいので普通の家庭じゃさばくの、難しいって・・・。

「山漬け」ってなに?と調べたところ、こちらに説明がありました。

「山漬けとは、魚が天然塩に隠れるくらいたっぷりとまぶし、山のように積み上げて重石を載せて塩蔵させた後、じっくりと1週間程熟成させ余分な塩分を抜いてから寒風干しした商品です。熟成する事により鮭のタンパク質がアミノ酸に分解され、旨味成分が凝縮されます。」とのこと。

切った後に水に漬けて塩出しをしてから調理するようです。

いつもおっちゃんから購入しているのに比べて、やはり塩が若干きつめですかね?でも脂分が抜けているのかあっさり目です。

身がやわらかく、これまた分厚い身なので食べ応えありで。北海道の人はこんなにおいしいもの頻繁に食べられていいなぁ・・・。

他の料理にもいろいろ使えそうなので、冷凍して保存済みですはい。
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/02/28(月) 21:06)

<<カニ三昧@じーじ宅 | ホーム | ポテトピザ@自宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/451-74607b07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。