teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 牡蠣のグラタン@自宅
えっと、実は我妻にも内緒にしていたことがあり・・・。だって怒られそうだったんだもん(汗。







この日は会社で献血だったのですが、「水分補給しっかりして、激しい運動などは控えてくださいね」って言われていました。なのでお茶とかコーヒーとかがんがん飲んで水分補給してました。んでデスクワークなので特に運動はしないので問題ないと安心していたのですが、帰りに電車がきたので階段駆け下りて載ったところ・・・。

目の前が真っ暗に(汗。なんとか手すりにつかまってたっていると今度は冷や汗がたらたらと(汗。息ぐるしくなり、「はぁはぁ」と肩で息してるし(汗。端から見ると「怪しいおっちゃん」以外の何者でもない・・・。

で、なんとか次の駅までは我慢して立ってました。で、新子安で降りて「座って休もう・・・」と思ったらベンチなかったので(涙、しゃがみこんで回復を待つ。数分後、なんとか歩けるようになったので自販機でスポーツドリンクを購入し、回復した次第で・・・。あーつらかった・・・。って実は2回目なんですよねぇ、献血後に貧血起こしたのは(汗。

でも世のため人のためなので、献血はやめませんけど。

そんなことはどーでもよくて。

安月給なので(涙、なるべく「旬の安い食材でおいしく調理」を心がけていますが、ここ数日は頂き物で潤っています(笑)。

仕事をしていると我妻から携帯にメールが。ちなみにメールの受信Boxみると我妻&釧路の友人ぐらいしか送信先がないわけで(汗。って会社関連の連絡あるとやなので(笑)あまり教えてないので・・・って結婚している普通の男性ってこんな感じなんじゃ??

で、「今日、ばーばのところで牡蠣のグラタンもらったけど、どうする?」と。どうするもくそも「お願いします」しかないでしょう。←これがあったので急いで電車に乗って帰ろうと思ってたわけで。

050221_01.jpgで、こちらの手前が牡蠣のグラタンで。

おぉ、牡蠣の殻をそのまま使ったグラタンか!ビジュアル的にもおいしそうですねぇ。

牡蠣の殻からも香り&ほのかな塩味が染み出てくるので、こーやったほうがおいしいです。

ホワイトソースとチーズに牡蠣、そして牡蠣から出た汁が混ざって言うことなし。牡蠣は鉄分を豊富に含んでいるので貧血にはちょうどよかった(笑)。

後方に見えるのが牡蠣の葱ソース焼き??正式レシピ名はちょっとわかりません。中華レシピみたい。

牡蠣に葱とにんにくが載ってます。あと味付けで醤油・お酒・砂糖かなぁ?

結構甘めのタレなんですけど、これが牡蠣にとってもよくあっておいしいんですよ。お店でも食べたことのない味。




050221_02.jpg牡蠣だけじゃ足りないので、このときに作って冷凍しておいた「たこめしのおにぎり」も電子レンジで加熱して食べる。

さすがに出来たての時よりは香りが若干落ちますが、結構おいしくいただけます。というか最初にこれ出されたら「冷凍していた物」とは気づかないはず。

あまったご飯は冷凍保存するのが一番ですはい。
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/01(火) 21:12)

<<2005/02の検索ワード(アクセス解析) | ホーム | カニ三昧@じーじ宅>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/449-3527d86e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。