teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 麻辣刀削麺(マーラートウショウメン)@中国西安 刀削麺 リュウジャ 川崎モアーズ店
最近、よく川崎モアーズの「屯ちん」行ってるのですが、その近くに気になる店を発見。確か「HotPepperで割引券ついてたよなぁ」と探してみるとありましたありました、100円割引券が。なので行ってみることに。

お店は「中国西安 刀削麺 リュウジャ」という店。「リュウジャ」は漢字フォントが存在しないのでカタカナ名で勘弁して下さい・・・。

お店のメニューにはこう書いてあります。
『中国秘伝の麺 刀削麺(トウショウメン) 専門店! 本場西安の味を、本場の雰囲気で提供いたします。「刀削麺」とは小麦粉と水だけで作られる麺で、注文が入ってから生地を麺刀で一本一本削りだして麺をそのまま大鍋に入れ茹で上げます、発祥は中国山西省ですが、西安で花開いたのが「中国西安 刀削麺」です。』とのこと。って最近はいろいろなところに刀削麺の店あるので、もう皆さんご存知かと。

050222_01.jpgで、まずは麻辣刀削麺(マーラートウショウメン)を食べてみることに。

630円で100円引きでした。100円引いちゃってもうけ、あるんでしょうか?

どんぶりの大きさは小ぶりなんですけど、麺やスープがたっぷり入っているので量的にも納得できるかと。大盛りは+150円で可能。

で、具がこれまたたんまりと!この値段で香草(シャンツァイ)こんなにいっぱい入っているの、見たことありません・・・。ちなみに香草の追加可能で+50円。近くにすわった人が頼んでいましたが、これまた「えーこれで50円?もうけあるの?」という量でした。
ちなみに香草は「抜き」も頼めます。

載っている肉もひき肉じゃなくてちゃんと包丁で切ってたたいて細かくした肉なので舌触りがとってもいいです。

花山椒(ホアチャオ(ホワチャオ))もうそ!というぐらいにいっぱい入ってます。材料全然ケチってません。

で、スープのお味は・・・強烈!でもうまい!最初口全体に酸味が広がり、その後に強烈な辛さがきます。でも不快ではない辛さ。んー本場の味といった感じで(って本場に行ったことないのでわかんないんですけど)。でも辛いの苦手な人&香草嫌いな人&花山椒苦手な人はやめたほうがいいかと・・・。というか無理でしょう。

050222_02.jpgあ、麺を忘れてました(汗。

先の写真は麺が写っていなかったので、こちらの写真で。

麺は厚みが均一ではなく薄いところと厚いところがあって、これでうすいところのとろとろ感、厚いところのもっちり感が楽しめていいですねぇ。

かなり気に入りました。刀削麺だけでも5~6種類あるので、これから頻繁に使おうかと。
関連記事
スポンサーサイト

食_店_川崎 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/03/02(水) 22:01)

<<坦々刀削麺(タンタントウショウメン)@中国西安 刀削麺 リュウジャ 川崎モアーズ店 | ホーム | 2005/02の検索ワード(アクセス解析)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/448-a679dbdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。