FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2019年10月 | 11月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 浜ランチ@センターグリル(桜木町)
移転前のブログの2005/02/12のネタで。

あー久しぶりに「ヨコハマ食い出し紀行」だ・・・。最近ちょっと「看板に偽りあり」じゃないかと思っていたところで(汗。

最近、娘が我妻の実家で泊まるが好きなので(汗、じゃあ3連休に1泊ぐらいと。そのときにじゃあ私はえろえろさんと秋葉原にでも出かけてTVチューナーカードを買ってくるかなぁと。

でも結局電車賃を考えたら横浜で購入したほうが安くつくので、横浜で済ませちゃったですけど。

で、そのまま夕食食べにいこうと。桜木町か関内のいずれかをえろえろさんにチョイスしてもらう。定期が桜木町まであるので、桜木町の店に決定。ちなみに関内だったら「梅香亭」でオムライス食べようと思ってましたけど。

で、桜木町での洋食の老舗、「センターグリル」に。「ちょっとまて、『キムラ』じゃないのか??」と思われた方、すいません、そちらはまた別の機会に行きますので・・・。

050212_04.jpg
入り口はこんな感じで、昔ながらの洋食屋さんの佇まいで。

店内入ると店員さんもお客さんもいないこと多いですが、あわてない様に(笑)。

「2階へお上がりください」との表示が目につくはずなので、指示通り階段を上がりましょう。

050212_05.jpg
すると、このような2階席がありますので。

インテリアがこれまた「昔ながらの洋食屋さん」でいい感じですね。

写真に写っているシマウマの敷物って本物なんでしょうか?

ちなみに階段のぼった右側にも座席あり、そちらでパーティーなどできるみたいです。

残念ながら分煙ではありませんが、空調がしっかりしているのかたまたまなのかわかりませんが(笑)、他の席の煙は飛んでこなかったので非喫煙者でも大丈夫かと。

050212_06.jpg
席に着くとメニューと一緒に小さなポットが出されます。

テーブルに常設してあるグラスに自ら注ぐと、あったかい麦茶でした。

寒空の中を歩いてきたので体があったまります。

050212_07.jpg
こちらはえろえろさんの注文した「ハンバーグ&エビフライセット」で。1000円です。

あ、えろえろさんは数少ない「本ブログの作成者の顔」を知っている人なので、「写真撮る?」と言って頂けたので遠慮なく撮影しましたはい。

わらじのような大きさのハンバーグにデミグラスソースがたっぷりと。エビフライも大きめですね。

あと写真には写っていませんが、ナポリタンの付け合せもかなりの量、ありました。

私は食べてないのでわかりませんが、「おいしかったよ~」とのこと。

ちなみにお皿は由緒正しきアルマイトのお皿で。スプーンがあたって「カッ、カッ」と鳴る音がこれまたいい雰囲気を演出します。

050212_08.jpg
私はこちらで「浜ランチ」を。1000円です。

「ランチ」と名前がついていますが、夜でも注文OKですけど(笑)。

とろとろ卵のオムライスとチキンカツとサラダという構成内容で。オムライスの上にちゃんとグリンピースが載っているのでビジュアル的にいい感じです。

この卵のとろとろ感がたまりません~。ドミグラスソースもそれほど濃い目の味付けでなく、あっさりとした味で、ほのかに感じる酸味が半熟卵ととってもよく合います。

ボリュームもかなりあり、卵は3個ぐらい使ってるんじゃないでしょうか?コレステロールが気になる方は控えましょう。

ちなみにオムライスの中は白いライスです(特製オムライスというのもあり、そちらはケチャップチキンライス)。最初、ケチャップチキンのオムライス食べたかったので、特製オムライスとこちらのどっちにするか悩んでたんですけど、後から来た常連さんの注文聞いていたら「浜ランチで!ライスはケチャップにして」って。えーえー私もそれにしたかったです・・・(気が弱いので「わがままかなぁ?」と思って言い出せなかった)。

大満足の夕食でした。


で、ここからはちょっと思ったことを。

桜木町降りると、7割方は左の方に進みます。つまりみなとみらい地区ですね。

残りの3割が従来の「桜木町」のイメージである花咲町や野毛の方に歩いていきます。で、きれいな格好しているおねーさだんと100対1ぐらいの比率まで下がります(汗。

なのでこの地区へのお客さん、とってもとっても少なくなっています。この店もそれほど混んではいませんでしたが、帰りに「キムラ」を覗くと人がほとんど入ってないんですよね、土曜の夜だと言うのに。

みなとみらい地区の観光客メニューの店より、こっちで食べたほうが何倍もいいと思うんですけどねぇ。まあ夜景がきれいというお店のほうを喜ぶおねーさんが多いから仕方がないのかもしれませんが・・・。

JRAの場外馬券所が近くにあるせいか、風俗店も多く(汗、街のイメージがよくないのも原因でしょうけど、こーゆー渋い店が廃れてしまうのはちょっと悲しいんですけど(たまたまお客さんがいなかっただけで、いつもは満員御礼かもしれませんが)。

ちなみに、お洒落なお店よりこーゆー渋いお店の良さがわかるおねーさん、素敵だと思いますはい。っていうか好みです。っていきなり初デートなんぞににここに連れてきたら、ちょっとひかれてしまうかもしれませんが・・・。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:2 | レス:0
(2005/11/28(月) 19:41)

<<ハヤシライス@梅香亭(関内) | ホーム | ブシャール・エイネ マコン・ヴィラージュ・ヌーヴォ 2005>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/41-3204e1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  センターグリル@桜木町
< ヨコハマ洋食・定食シリーズ Vol.4 > 横浜を代表する洋食屋としては、前出の桜木町(野毛)、キムラがあるわけだが、昭和21年創業の老舗=センターグリルも超有名店な名店である。こちらに関してもネットに膨大な情報が載っているので歴史等に関しては割愛する...
MusicArena | 2010/12/05(日) 21:19

  スパゲティランチ@センターグリル
センターグリル@桜木町で, スパゲティランチ。 750円なり。 本日は桜木町の老舗洋食屋さんへ。 JR桜木町駅より徒歩5分程。 店内はこじんまりとした1階席と 2ブロックに分かれつつ, テーブルが10卓以上並ぶ2階席。 メニューは,オムライス・ハンバ...
食メモ。 | 2010/02/22(月) 23:57

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア