teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 タパスいろいろ@バール・エスパニョール(関内)
今回行った3件中で一番安心して女性と一緒に行けるお店で。って「オリーブオイル、駄目!」って場合はちょっと・・・。

梅香亭でハヤシライスを食べた後、飲みに行く。

近くに狙っていたお店があったのですが、満席で・・・。ちょっとうろついて空きを待つことに。おっさん二人で馬車道まで行って戻ってというさびしい行動(汗。

でも夜20:00ぐらいに馬車道や関内あるくと人が少なくてひっそりとして、周りには古い洋館なぞあって、いい雰囲気ですねぇ。落ち着きますね。函館も同じような感じなのですきなんですけどはい。

で、30分ぐらい歩いた後戻ってみると、ちょうど二人分空いていました。あー日ごろの行いがいいんでしょうか?

そのお店の名は『バール・エスパニョール』で。その名の通り「スペイン酒場」ですね。タパスを中心としたメニューになっています。

タパスってよく「小皿料理のこと」って説明がありますけど、本当は「ふた(小皿料理を運ぶときにフタをしていた)」みたいですけど。

お店自体はとってもとっても小さくて、十数名ぐらい入ったらもう満席です。6名を超えるグループではちょっとまとまったテーブルで飲めないと思います(汗。なので行くなら少人数で。予約もしたほうがいいかと。

ちなみにここは斜め向かいにある『カサ・デ・フジモリ』が運営?しています。こちらも「フジモリさんち」とシンプルな店名で。ってこちらの方にはまだ行ったことがないんですけれども(汗。

050401_06.jpgで、まずはアルコール解禁!ということでハウスワインの白ワインを。

500mlのデキャンタ(デカンタ)で1300円です。

ちょっと辛口目でしょうか?タパスにはよく合います。

ボトルでもいろいろありました。でもワインは全然わからないので(汗、いつもデキャンタにしちゃいますけど・・・。

後で赤も飲んで見ましたけど、そちらも渋さが少なく(赤って渋いからあんまり飲まないんですよ・・・数年前の赤ワインブームの時にも全然飲みませんでしたし)、甘味があって珍しく気に入った味でした。










050401_07.jpgで、タパスをと。

まずは『赤ピーマンのオリーブ風味』で。

380円ですね。

こちらは説明がありました。「スペイン産の甘味を帯びた小さな赤ピーマンです。子おばしく炭火で焼いて、オリーブオイル、ビネガーとガーリック少々に浸してある。おあすすめのスペインの味です。」とのこと。

赤ピーマン、食べてみるとおぉ、甘い!砂糖を加えているのか?と言うぐらい甘いです。トマトより全然甘い。といってもきつい甘さではなく、程よい甘さなんですけど。

これがオリーブオイルとよく合うんですよねぇ。出だしからいい感じです。と書いてますが、この店は何でも美味しいですけど(我妻曰く、パエリアだけはいまいちとのこと)。





050401_08.jpg次に本日のお勧めメニュー?から。

毎日、通常のメニューに載っていないタパスが数点あります。なのでこのメニューは行ってみても食べられるとは限りませんが。

『マジョルカ名物 小いわしとアサリのコカ』で。

700円です。

コカってなに?と店員さんに聞いてみると、ピザ見たいなものと。

で、パンの上にトマト、タマネギ、小イワシ、あさりがのっていました。

オリーブと塩胡椒で味付けした小イワシとトマトが口の中で混ざり合ってなんともいえない美味しさで。

えろえろさん、青魚苦手なんですけど、「これは旨い!」と喜んでおりました。鮮度いいの使っているのかなぁ??



050401_09.jpgテーブル席に座っていたんですけど、目の前のショーケースに入っていて気になったものを注文で。

『魚介類のマリネ』で。

700円です。

海老、タコ、イカ、赤ピーマン、ピーマン、タマネギをオリーブオイルとワインビネガーに漬けて。

。魚介類の身はどれもプリップリしていて、歯ごたえがあっていいです。味付けも私の好みで申し分なく・・・あーこれまたたまらない一品。

漬け汁まで美味しいのでお皿に乗せてチューチュー飲んでましたよチューチューって(汗。

本当はパンにでも付けて食べたかったのですが、パンのみというメニューがなかったと思うので・・・。






050401_10.jpgこれまたショーケースで目に付いたものを。

『ポテトのアリオリ・ソース』で。

400円です。

アリオリ・ソース==にんにく入りマヨネーズですね。

まあジャガイモとアリオリ・ソースを混ぜただけのポテトサラダなんですけど、これまたニンニクの風味とジャガイモのほっこり感とソースのねっちょり感がちょうどいい感じで。

今回食べたタパスは外れなしで。えろえろさんは初めてだったようですが、気に入っていただけたようで。

ってべた褒めですけど、若干値段が高めですかねぇ。美味しいのでつい沢山タパス頼んじゃうんですけど、結構な額、いきますねぇ(汗。

名前はバールなんですけど、値段はバールじゃないっす(涙。でも味に対して納得できるお値段なので頻繁に利用していますが。
関連記事
スポンサーサイト

食_店_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/04/11(月) 21:54)

<<バクダン&餃子@三陽(野毛) | ホーム | ハヤシライス@梅香亭(関内)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/387-522ca183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。