FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 焼き餃子@自宅(焼き方ガイド付き)
移転前のブログの2004/06/06のネタで。

GW以来の焼き餃子。前日に購入した「佐乃藤」の皮を使用。ほんと安くておいしいです~。

今回は多めに写真撮りました(笑)。ここのコメントに焼き方載せているんですけど、ほとんどの方読まれていないと思うので(汗、こっちにも書いておきますね(一部修正&加筆あり)。

1.具は任意。いろいろWebから検索してみてください(笑)。

2.皮に包む際に焼く面を軽くまな板に押し付けて平らにする。

040606_03.jpg
これは包んだ直後の写真です。ちょっと見かけは悪いです(笑)。「佐乃藤」の餃子の皮はちょっと(いやかなり)やわらかいので、包むのが難しいですはい。我妻が包むともっと綺麗なんですけど・・・。

3.フライパンを熱して油を入れ、すぐに餃子を並べる。

4.餃子が半分~1/3ぐらい浸るように熱湯(水はだめ)を入れ、すぐにふたをする。

5.2~3分ほど蒸す。

6.水分が残っていてもかまわないのでふたをとる。

7.残っている水分を飛ばす。

8.ごま油を餃子にかける(餃子の中心を線で繋ぐような感じで)。

9.最初に前後に小刻みにフライパンをゆすり、餃子が動くようにする(どうしても動かない場合は指や箸などで端をちょっと持ち上げる)。その後にぐるぐると円を書くように餃子を回す。(ここがポイント!)

10.餃子の端をつまんで焼き目を確認しながらひたすらぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる。

040606_04.jpg
これがぐるぐるしている途中の写真で(笑)。

11.焼き目がちょうどよくなったらフライパンより大きなお皿をかぶせ、「えいやっ!」でひっくり返すと完成です。

040606_05.jpg
で、今回の出来上がりはこんな感じで。自宅でも簡単に綺麗に焼き餃子ができますよ。

040606_06.jpg
こちらは一緒に作ったレンコンのスープ。これは図書館で借りたウー・ウェンという人のレシピ本から。ウー・ウェンさんは今話題の人なのか、本屋さん行くといっぱいこの方のレシピ本が陳列してありますね。

でも・・・これはちょっといただけません。なんかすごーく間の抜けた味がします。はっきりいって「おいしくない」。素材がものすごくよくないと美味しくないのかもしれないです、これ。

自分の作った料理でおいしくなかったのはスパイスから作ったカレー(blog始める前なので写真なし)以来かな?

んーもう数品この本から作って試してみますが。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:中華料理 - ジャンル:グルメ

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/11/17(木) 23:00)

<<ありあけのハーバー@横浜土産なら崎陽軒よりお勧め | ホーム | 餃子の皮@佐乃藤(町田 仲見世商店街)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/38-dd727650
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア