teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 山芋の薄焼き@自宅
日曜日の朝日新聞の連載に「日曜やさい塾」というのがあり、さまざまな野菜を使っていろいろな講師?の方がメニューを掲載する、というのがあるのですが、この日は長尾智子さんが講師でした。

長尾智子さんの本、こんなに出版されているのに、本屋とか図書館でなかなか見つけられず・・・。

で、以前、やっと長尾智子さんのレシピ本を図書館で借りて見たんですけど、たまたまその本がそーだったのだと思いますが、通常家庭でストックしている食材では足りないのが多く、作るの断念していました。

で、この日のレシピは「山芋の薄焼き」というもので、手元にある食材で作れそうだったので、作ってみることに。って実は足りないのもあったので一部変更しましたが(汗。

050424_01.jpgとりあえず、レシピに書いてある手順で作ってみると・・・こんな感じで崩れちゃいました(汗。

うーんまいったなぁと。ここまで失敗したのはかなり久しぶりで。

山芋すって、つなぎには片栗粉少々しか使わないので、かなり生地が柔らかいので裏返すの、心配だったんですけど、裏返すときに「フライパンからすべり落とすようにしてふたに取り、フライパンを逆さにしてかぶせ、ふたと一緒にひっくり返す」となっていたので言われるがままにしたんですけど・・・(涙。













050424_02.jpgで、実は「これってスペイン風オムレツの逆なんじゃ?」と調理方法見たときから思っていたんです。

スペイン風オムレツ作る時には「フライパンにフタをかぶせ、そのままひっくり返し、その後でフタからすべりこませてフライパンに入れる」って手順なんす。

なので「なんで逆なんだろう?柔らかいときはこの方がいいのかなぁ?」と。

でも駄目だったので、スペイン風オムレツのひっくり返し方法でやってみると・・・、あら、何の問題もなく簡単にできました(汗。ええ、手順逆にしただけです、本当に。

なので、先の方法よりこちらの方法がいいと思いますよ。

で、肝心なお味は・・・あっさり目のお味で、ふっくらと仕上がっており、とてもヘルシーな料理で美味しかったです。でもあっさりしすぎですかねぇ?(汗

なのでウスターソースかけて食べましたけど。それで我が家はちょうどよかったですはい。


050424_03.jpgちなみに一緒に食べた、若竹煮で。

たけのこは今年、お初ですかねぇ。

今年も野菜ランドで買おうとしているんですけど、娘の幼稚園への送迎終わったあとで行くと、売り切れらしくて(涙。

今年は食べられないのか?と焦っているところにとあるところから入手したのでなんとか食べられました。あーよかった・・・。














050424_04.jpgもちろん、たけのこご飯もしてみました。

って、この日は野菜野菜しちゃって動物性たんぱく質忘れちゃいましたが(汗。

昨日、うにを食いすぎているのでこれぐらいでちょうどいいかと。

こーやって調整すれば、前日にとりすぎてもいいんじゃないかなぁ?
関連記事
スポンサーサイト

食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/03(火) 19:51)

<<沖縄シークヮーサー(シークワーサー?)@サントリー | ホーム | 長期熟成酒 たる繊月@繊月酒造>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/366-ed3f5db7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。