teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 小倉アイス&ハニー焼き(求肥入り)@みつばち(湯島)
※GWネタです・・・。書くの、遅いので(汗。

この日はちょっと用があり、湯島まで。

まあ東京はまったくわからんので、なにかおいしい店あるか前もって探しておきましたけど(笑)。

で、Webで検索して見つけたのが「みつばち」という甘味どころで。JR御徒町駅や地下鉄の湯島駅から湯島天神向かう太い道沿いにありますので、すぐにわかるかと。でもそんなに特徴のある店構えではないので、見落とさないように。

050503_01.jpg店頭でいろいろおいしそうなもの売っていますが、まずは名物を、ということで「小倉アイス」を。

210円だったかな?店内で座って食べられるようですが、若干高いみたい。あたりまえですけど。なので店頭で立ち食いを。

ここのはカップとかコーンではなく、最中にはさんで出してくれます。最中自身、ぱさぱさではなくパリパリでおいしかったです。

小豆がごろごろと入っているのを想像していましたが、そーではなく、混ぜるときにつぶれてしまっていて、あまりつぶつぶ感がありません。

ってだめなのか?と言うとそうじゃなく。程よい甘さで、小豆とアイスが混ざった味がとてもさっぱりしておいしい。最近はアイスといえばイタリアンジェラートの店が多いですけど、昔懐かしいいかにも「日本のアイス」と言った感じで。あっという間にぺろっと食べてしましましたですはい。

ちなみにアイスは小倉以外にも、いろいろ種類ありますよ。全部で20種類近くあるんじゃないでしょうか?

我妻はラムレーズン注文してましたけど、これまたラムの味がよく効いていて大人の味わいでおいしかったです。というかラムレーズン、そんなに好みではないんですけど、ここのはまた食べたい!と思わせるおいしさで。他のも試して見たいなぁ。

050503_02.jpgで、食べている最中に他の人が買っているのを見て、欲しくなってしまったので『ハニー焼き』なるものも食べてみる(笑)。

これは求肥入りで確か150円。ノーマルのだと120円ぐらいだったと思います。

「普通の大判焼き(今川焼き)とは違います」みたいなことが書いてあったのでどれどれ・・・。あ、皮がパリパリしていて甘みがあります。蜂蜜でも入っているのかも。

で、あんこの方は甘さ抑えてあり、こちらは小倉アイスと違ってつぶつぶ感、高し。求肥のねっとり感も合わさって、これまたおいしいなぁと。

ハニー焼きに関しては「デイリーポータル」でも紹介されてましたね。

今度からアキバによったら湯島まで足を伸ばそうと心に誓った次第で。
関連記事
スポンサーサイト

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/17(火) 12:40)

<<どらやき@うさぎや(湯島?御徒町?上野?) | ホーム | 第1回チキチキお気に入りの食ネタエントリーTB大会!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/349-1a14586e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。