FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 ファストフード店で私は考えた。
本当は「マスタードチキンバーガー@モスバーガー 横浜石川町店」というタイトル名の予定でしたが、書いているうちに変更になりました(汗。

050514_05.jpgお昼はなんか元町で美味しい洋食系のものor中華街でランチのいずれかと思っていたのですが、娘が「ポテト食べるよ!」というので、ファストフードの店に行く。

元町近辺だと・・・ここかなぁということで「モスバーガー」に。

で、購入したのがこちらで『マスタードチキンバーガー』で350円。

マスタードチキン、根菜サラダの各一品一品は美味しいんですけど、調和が取れているかというと微妙な感じで。他のモスのメニューは美味しいだけに、ちょっと評価が辛くなっていますが。

で、話はまったく変るんですけど、このときモスでちょろっと考えたこと思い出したので書いてみる。書いたはいいですけど、まったくまとまりがないのは私の文章力がないからで(汗。まあ読みたい方だけ、お付き合いください。

※批判的な文章を読みたくない方は、「続きを読む」をクリックしないでください。
読んだあとで「キーッ!!ムカツク!!」とか言われても、困るので(汗。


・フライドポテトって本当に体に悪いの??

娘はフライドポテト、大好きです。でも食育を熱心に考えておられる方々から見ると「ありえない」食材みたいで。というか、ファストフード全体が「ありえない」とされているようです。

ポテトフライって「ジャンクフードの王者」みたいなイメージがあるのか、「こんなの食べるやつは味覚がおかしい!」とか「子供のうちから食べさせるなんて!」とか言われまくりですけど、そんなに悪い食べ物なんでしょうかねぇ?

毎日毎日じゃなくて、週に2~3回ぐらい食べるなら、全然問題ないんじゃないのかなぁ?こればっかりじゃなくて、他の物だっていろいろ食べているんだから・・・。ジャガイモから作られる「コロッケ」は別に叩かれてないし・・・。何が違うんだ?と。

多分それって数年前のこのニュースが基でぼろくそ言われているんじゃないかと思いますけど・・・。
※基の記事、いろいろ探した見たんですけど、なぜかGoogleのキャッシュでしか残ってません。何らかの抗議があったのかも・・・。

っていうか、これってよく記事を読めばわかるとおり、決して「フライドポテト」だけが駄目なんじゃなくて、「炭水化物を加熱加工した食品」なんですよねぇ。だからいかにも!という見出しをつけて皆の気を引いたんじゃないかと。見出しでだまされてちゃあかんすよ(新聞・雑誌なんてそんなもん)。

それに和食崇拝者、「やっぱりファストフードはだめ!やっぱり和食がいい!」という意見、いいそうなんですけど、調査報告基であるスウェーデン国立食品局が和食系で調査した可能性は低いので、必ずしも「和食==安心」ということが証明されたわけじゃないと思いますけど。


・和食==ヘルシー==体にいい??

さらに追記で。

ファストフードの代表格であるハンバーガーって一般的にカロリー高いイメージあるじゃないですか?

でもモスのメニューをよく見ると、1個当たり400Kカロリー超えるのってあまりありません(揚げorチーズだと超えるかな?)。それ考えるとハンバーガー系1品+ポテト小+お茶系飲み物だと700Kカロリー超えてないんですよねぇ(甘い飲み物飲むと超えちゃいますけど)。

別にカロリーとりすぎ、じゃないじゃん。

※じゃあポテトをサラダにしたらもっとヘルシーかというと・・・ドレッシングをかけなければ、ですね。ドレッシング使うとフライドポテトとそれほど変らないので要注意です。

またモスのメニューより、一般的にヘルシーと思われがちな和食ですが、外食時で頻繁に使われる和食の代表格、大戸屋のメニューみると、ハンバーガー系のセットメニュー(但し飲み物はお茶系)よりもカロリー高くなってます。

なので、なんでも「和食==ヘルシー==体にいい」という単なる思い込みはやめませんか、と。

※って和食がだめ!と言っているわけじゃないですよ。和食も大好きですから、私。
同じぐらい洋食も中華も、と、なんでも好きですから。

ただ、昨今の「和食==体にいい!」「洋食==体に悪い!」と言い切る風潮はどんなもんだかなぁ?と。


・寿司や蕎麦に関してはノータッチ??

さらに追記で。

最近だと「ファストフード==悪」「スローフード==善」なる公式も成り立っているが如くなんですけど、これってそうなのかなぁと。

和食の代表、「寿司」「蕎麦」って江戸時代のファストフードですよね。

それについては「寿司や蕎麦はファストフードだから駄目だ!」なんていう論調、聞いたことないのは不思議だよなぁと。単にメリケン系ファストフードを叩きたいだけだよなぁと。

※以前にも書いたのですが、スローフード運動が胡散臭い、というのが私の意見の根底にあるので、批判的な意見になりますけど・・・。ちなみにスローフードマニアの方、ジョン・シーモア著(宇土巻子、藤門弘訳)の『完全版 自給自足の本』ぐらいは読んでますよねぇ??


とまあ基本的には私は天邪鬼なので(汗、大多数が「いい!」というものには斜めから(というか真後ろ)から見る性格なので、こんなこと、書いたんですけど・・・。ええ、性格悪いです、ほんと(笑)。

というか、ここまで駄文を読んで頂いた事に感謝(涙。
関連記事
スポンサーサイト



食_お持ち帰り_横浜 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/05/31(火) 22:00)

<<世界一の肉まん@皇朝 点心舗(横浜中華街) | ホーム | ダークチェリー@アンナミラーズ 横浜ランドマークプラザ店>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/329-effe6149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア