FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 「(会員制でもないのに)一見さんと常連さんを区別する店」とか「偏屈親父がいる店」は嫌いです。
またこんな批判的な意見書くと嫌われそうですけど(汗。

やまけんさんのこのエントリー、基の書き込みがどんなのか見てないので、この件に関しては深くはコメントできないのですが(なのでそのエントリーでコメントは書いてないです)、

「初めてのお客様には、チャーハンだけの注文は遠慮して頂いています。」

というお店の人の言葉があるんですけど、初めてのお客さんと常連さんを区別するお店って、私、あんまり(というかかなり)好きじゃないです。

飲食店って接客業だと思っているので、味ももちろん、店員の接客態度で評価って変ってくると思うんですよ。なので一見さんでも常連さんでも常に「一期一会」の精神を持って接してくれるお店の方が好きなんですけど。

まあ常連さん==そのお店に常にお金を落としてくれる、と言うことなのでお客さん側は何らかのメリットを期待していいのでは?とかお店側はそのお客さんを大事にしなきゃ、と言う意見はあると思うんですけど「それじゃあ会員制にすればいいじゃん」と思ってしまいます。

あと、ある方のコメントでお寿司屋の親父さんの話がありますけど、(『「おまかせで」なんていうと、~。でも違うんだ。親父さんは本当においしいものをおいしく食べてほしいだけでそういっていた。』の部分)、私も怒って帰りますね、こんな接客だと。というか、店の親父が偏屈とか威張っているところには絶対に行きたくないですよ、ほんとに。

何もお客さんが絶対偉い、とは思ってなくて、「お客さん>>お店の人」または「お店の人>>お客さん」という「どちらか一方がへーこら」というのは絶対に駄目で、「お客さん==お店の人」という対等の立場でないと「いい雰囲気で美味しい食事」ってできないんじゃないかなぁと・・・。
関連記事
スポンサーサイト




食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/07/16(土) 23:36)

<<Flush Toilet | ホーム | 今はなき「シーバー 十日市場店」>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/287-bb104739
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア