FC2ブログ


   teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 我母の帰郷祝い@自宅
※これも一ヶ月前のネタです(汗。

前から書いてますけど、私はずっと横浜ですけど、我両親は熊本の出で、二人とも定年退職したので熊本で隠居することに。とは言っても親類と畑仕事とか海釣りとか連れて行ってもらうらしく、楽しそうなんですけど。

で、帰る前に我が家でお祝いを、ということで作った料理などをUP。あ、我妻がメインで作って私は追廻でした、今回は。

050618_05.jpgまずはメインの『中華おこわ】で。

以前にも作成していますが、お客さんご招待するときにはよくやりますねぇ。

これは蒸す前の写真ですけど。

、その上にホタテの干し貝柱、干しエビ、叉焼、カシューナッツ、グリーンピース、筍、銀杏などなどを味付けしながら炒め、ご飯にまぜます。

んで大きな蒸篭にハスの葉を敷め、その上に乗せて蒸篭用の蓋をします。












050618_06.jpgで、これまた大きな中華なべにお湯をたっぷり沸かして、その上に蒸篭を乗っけて蒸すこと15~20分で完成。

完成写真はこんな感じですね。

写真では大きさわかんないんですけど、直径約45cmぐらいの蒸篭なので、「うおぉ~!すごい!」という声が必ず出ますけど(笑)。

蒸すことでハスの葉の香りがおこわ全体に染みていて、美味しさが増します。具はしゃきしゃきと歯ざわりがいいのが多いので、食がどんどん進みますし。

なによりも干したホタテ&エビってとってもいいだしが出るので、まあこの食材2点を使って外すことはほとんどないですねぇ。我母も喜んでいました。








050618_07.jpgこちらは和え物で。

具はひげを取ったもやし、千切りにしたキュウリ、生のままのえのき、それに中央に見えている黄色いのが「金糸菜」。これをまあ通常の和え物の味付けでいいんですけど、仕上げに熱したゴマ油を「ジュッ!」っとかけると中華風に早変わりで。

「金糸菜(キンシンサイ)」とはこちらを参照。ユリの花を干したものです。初めて食べましたけど、菊のおひたしより味がしっかりしていて、普通の野菜感覚で食べられるのでおいしかったです。













050618_08.jpgサイドメニューで揚げワンタンを。

本当はくわいを入れてシャキシャキさせるんですけど、ストック切れてまして・・・(汗。
前日から近くのスーパーや八百屋など、5~6件探し回ったんですけど、まったくなしで(汗。中華街やちょっと高級目のスーパーで見つけたら購入しとかないといけませんねぇ。

で、代替品として筍入れてみましたけど、そこそこ美味しくできました。

揚げワンタンにはみなさん、なにを付けて食べますか?我が家では「スイートチリソース+醤油」の組み合わせが多いですけど。










050618_09.jpgで、これは単なる家庭料理なんですけど(汗、我母が大好物なので作りました。

名前はないんですけど・・・(汗。

豆腐の上にのっているのがポイントで、塩抜きしたザーサイを細かく切り、シーチキン&マヨネーズに混ぜて塩コショウして完成。とっても簡単なんですけど、夏なんかにはちょうどいいですねぇ。
関連記事
スポンサーサイト




食_自宅で | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/07/19(火) 19:36)

<<抹茶のロールケーキ@りーぷ・らいつ(横浜市緑区十日市場) | ホーム | 深津絵里&妻夫木聡、いませんでした(汗>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/284-d3167134
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア