teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 梅ヶ枝餅@寿庵 寺田屋(福岡 太宰府)
九州に上陸した翌日から2泊3日の小旅行にお出かけ。

伊万里・有田→島原半島→天草というコースで。って実は宿泊先だけ決めておいて、実際のスケジュールはそのつど考える、という方針だったので、かなりやりやすかったですけど。家族だとこーゆーのができるので楽ですねぇ。

で、伊万里・有田行く前にちょろっと大宰府なんぞにも寄ってみました。大宰府といえば「梅ヶ枝餅(うめがえもち)」というのがあるので、食べてみることに。ええ、必ずなんか「食」はないか、探しますから(汗。

で行ったお店が「寿庵 寺田屋」というお店で。って暑かったので、大宰府から出た参道のところで一番近いお店でいいや・・・ということでここにしたんですけど、中で食べさせてくれるし、冷たいお茶とか出して頂けるのでとっても親切でした。店内も綺麗だし。

050722_01.jpgで、こちらが「梅ヶ枝餅」で。1個100円です。「梅」という文字がついているので梅風味のあんこでもはいっているのかなぁ?と思いましたがそうではなく、普通のつぶあんでしたね。あ、由来に関してはこちらで。

でもあんこは甘さ控えめで、あっさりと食べられます。あと周りの生地がとてもやわらかく、生地とあんこのコンビネーションが絶妙です。我妻+娘で1個としたんですけど、娘が殆ど食べちゃいましたから、その美味しさは保証付きです。

お店の人曰く、「冷凍していただければ日持ちしますよ」とのことだったのですが、これから移動があるので購入は諦めましたけど・・・。
関連記事
スポンサーサイト

食_甘いもの_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2005/08/04(木) 12:37)

<<新潟おっぱいプリン@新潟県観光物産株式会社 | ホーム | 熊本は夕日が海に沈んで綺麗。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/274-3a7b48d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。