teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年03月 | 11月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 しょっぱいコースだけど大満足!2015 第27回 袋井クラウンメロンマラソン、走ってきました!〆は静岡でおでん&飲み!
いい大会です~。

前回に引き続いて「袋井クラウンメロンマラソン」のお話。

9:10にスタート!Bゾーンと言うサブ3.5からサブ4.5のタイムの列に並んでいましたが、スタートライン超えたのは15秒後で。グロスでいいタイム狙う人にはいい大会かも。

って、実は「袋井クラウンメロンマラソン」、コースがかなりしょっぱいので、自己ベスト目指すのは厳しいかも!と言うのが本当のところ。

公式webサイト見ても高低図が載ってないので、高低差がわからなかったのですが、実際走ってみると、アップダウンがかなりあるコースで。

スタジアム出てから一般道出るまではずっと下がり、その後、最初の給水所手前まで、ずっと上り坂、と言う洗礼をまず受けて。

その後もハーフ地点ぐらいまでは頻繁に登ったり下ったりのくり返し。

その後は平坦な道が続くのですが、〆は愛野駅からの上り!

ラスト3kmでずっと上り坂ってどーゆーこと!この辺りで歩く人、続出ですね。「湘南国際マラソン」のゴール手前の上り坂なんて、これに比べれば屁のようなもん。

って、高低差はしょっぱいけど、コースとしては幹線道路走り、里中を抜け、住宅街を突っ切り、川沿いを疾走し、田畑を駆けずり回る、と言ういろいろ楽しめるコースで。

沿道の応援も多くはないのですが、「頑張って!」とか「しっかり!」とか、ずっと声援送ってくれていて。

コースが頻繁にあるため、係員の方も数多くいるのですが、こちらもほとんどの方が応援してくれて。

あと、給水所の数は少ないんだけど、どこのエイドも高校生が手伝ってくれていて、これまたテキパキと働いていて。あーいい大会だ、これ。

あと、エイド数の割りには補給食出してくれるところが多くて。

んで、その内容も、バナナ、レモン、ミカン、イチゴ!とフルーツいっぱいで。

さらに小さい饅頭(あとから調べたけど品名不明)や袋井名物の『法多山の厄除け団子』などの和菓子系が美味しい!

こんなに食べ物充実してるなんて、知らなかったので、満足度、大幅アップです。

さて、実際の走りですが、今回はタイム気にしていなかったので、序盤からスローペースで。キロ5分20秒ぐらいで走ってました。

30kmぐらいまではバンバン抜かされまくりで。

下り坂でも、足にくるのはわかっているので、ペース維持して走るので、これまた抜かされまくりで。

給水所も必ずゆっくり走って水分補給と栄養補給を、しっかりとして。

これらが効いたのか、30㎞過ぎても疲労感がなく。ここから足の止まった人を追い越しはじめます。

後半バテずにイーブンペースで走れた大会は初めてかな?

何よりも、今回はタイム求めていないので、今シーズンの他の大会より、精神的な余裕もありまして。

「つくばマラソン」「湘南国際マラソン」では、いっぱいいっぱいで、沿道の方の応援に応える余裕すらなくて。そんな状況ですから、ボランティアの方々対しても何もお礼言えなくて。

でも今回は、沿道の応援には「ありがとうございます!」、ボランティアの人にも「ありがとうございます!」と、お礼を言いながら走れまして。

さらに止まっているランナーには「あともうちょっと!頑張って!」と励ましながら走ってまして。私のキャラじゃないよね。

でも、走っていて、久しぶりに楽しいなぁ、と、感じることができました。やっぱりマラソンって、メンタルが大事だよね。

できれば、残り5kmでラストスパートかけだったんですけど、2週連続、4週間で3回目のフルマラソン、という疲れが出始めて、ペースあがらず。

また、ラスト3kmの上りも追い打ちをかけて、現状維持がやっとで。

20151213_04.jpg
それでもなんとか3時間50分ちょっとでゴール!

ゆるく走った割には、前週の「湘南国際マラソン」よりいいタイムで、充実感いっぱい。

20151213_05.jpg
ゴール後にはクラウンメロンをいただけます。紙コップ一杯分の二切れでしたが、以前は食べ放題だったらしい。

この大会、更にいいのは、会場のシャワーが利用可能、と言うこと。遠征で来た人にとっては、嬉しいサービスで。

シャワーを浴びて、すっきりしてから静岡を目指します。15:00すぎに到着。

エイドでいろいろ食べていたけど、ちゃんとお昼食べていないので腹ヘリさんで。

20151213_06.jpg
コインロッカーに荷物を預けて、向かったのは、繁華街の外れにある「水野商店」さん。やっぱり『静岡おでん』でしょ!と言うことでこちらを選択。

20151213_07.jpg
おでん鍋の前に座って、自分で好きなものをチョイスできます。

20151213_08.jpg
「もうあんまりないかも」とお店のおねー様。それでも10種類ぐらいはあったかな?

20151213_09.jpg

20151213_10.jpg

20151213_11.jpg

20151213_12.jpg
しっかりとした味付けで、かと言ってしょっぱ過ぎず、いけます!イワシの粉をかけて頂くと美味しさアップで。

なによりも、どれも一つ60~70円と安い!駄菓子屋さんとしてやっているので、子供向けに安いそうで。でも「今はコンビニで何でも買えるし、学校終わっても塾行っちゃうから、子供は全然来ないわねぇ」とのこと。ちょっとさみしそうでした。

軽く食べる予定でしたが、結局、あれも食べたいこれも食べたいで、9種類頂きました。で、お会計は570円。安すぎます。

一つ難点と言えば、駄菓子屋さんなので、アルコールがないこと。

なので、次は飲み屋に向かいます。

静岡で飲み屋と言えば、「多可能」さんとか「鹿島屋」さんなどが気になっていたんですけど、こーゆー老舗居酒屋は日曜日定休のところが多くて。

20151213_13.jpg
なので、日曜日営業、16時からやっている、おでん以外のメニューあり、で探して見つかったのがこちら「かぶら屋」さん

開店間際でしたので、サクッと座れましたが、そのあとでどんどん人が入ってきて、一時間後にはほぼ満席の状態に。人気店ですね。

20151213_14.jpg
まずはビールで乾杯!あー、これが楽しみで走っているようなもの。

20151213_15.jpg
焼鳥はレバーにモモ。塩とタレ、どちらにしようか迷ったんですけど、店員のおねーさん曰く、「私はタレのほうが好きです!」とのことで、タレにしました。

濃厚なタレだけど、鶏肉の美味しさもしっかりとしていて、うまし!タレにニンニク入っているかな?栄養回復にはいいですね。

20151213_16.jpg

20151213_17.jpg
揚げ物は『イカフライ』に『メンチカツ』。

前者は一口大にカットされているので、食べやすいですね。

後者は肉も玉ねぎもタップリで食材の甘さが出ていておいしい。このお店、あたりですねぇ。

20151213_18.jpg
『お茶ハイ』に切り替え。やっぱりお茶どころだからこれ飲まないとね。

20151213_19.jpg
焼鳥追加で、今度は塩で。ネギマとハツで。あー塩もいけます!

もっと行きたかったのですが、おでん食べ過ぎていたので、これ以上入らず…。

お会計したら1300円、でした。こちらも安すぎ!

大満足の静岡の食、でした。

この後で、駅に戻って周辺のお店で、我妻&我娘のおみやげ購入。

いつもは会社の方々にも、いろいろお土産買って帰るのですが、今回は荷物が結構あるので、自宅用のみで終了。ごめんなさい…。

20151213_20.jpg
で、帰りの「こだま」の中でももちろん無料チケットでゲットしたビールで一杯。

おつまみはコンビにで見かけて気になっていた『ようかんぱん』

単に「ようかんでコーティングされたパンかな?」って考えていたのですが、なんと、パンのなかにあんこまで入ってました。こりゃ太るよね。

と、言うことでマラソン大会も食も充実できた、掛川&袋井&静岡遠征、でした。

と言うことで、規模は大きくないし、コースはきついのですが、大会の醸し出す雰囲気としてはかなり満足感が高い大会でした、「袋井クラウンメロンマラソン」は。

近場で遠征して走ってみたい、という方にはまじおすすめしますよ、「袋井クラウンメロンマラソン」!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2015/12/20(日) 23:05)

<<2015年 我家恒例の大晦日の初詣に行ってきました。+大晦日のお話。 | ホーム | 2015 第27回 袋井クラウンメロンマラソン、走ってきました!って、長くなるので、まずはスタート前までの前編で!>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2612-8c6adc71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。