teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 私にとっては鬼門の大会、2015 第10回 湘南国際マラソン、走って来ました!今年もダメでした…。でもしっかりと、東神奈川の「立呑み龍馬」さんで飲みはしてきました~
つくづく相性の悪い大会…。


2015/12/06のお話。

毎年出場している「湘南国際マラソン」、今年も走って来ました。

って、最初はエントリー出来ずにいたんですけど、会社の方から「二次募集あるはずだから、チェックしておいた方がいいよ。前回、私も二次募集でエントリーしたから!」と言われまして。

えーそうなんだ!まだ望みがある!と言うことで、こまめに公式サイト、チェックしてました。そしたらやっぱり二次募集ありまして。で、なんとかエントリーできました。

20151205_01.jpg

20151205_02.jpg
湘南国際マラソンは、マラソンTシャツが事前配布でして、今年はこんなデザイン。赤ベースって初めて。って、大会パンフレットみると、昔は赤いのばっかりだったようで。

んで、当日。昨年同様、今年も中山駅5:30の横浜線→京浜東北線→東海道線利用としました。直通バスより安いからねぇ。まあ座れない可能性もありますが、運良く横浜線、東海道線とずっと座って行けました。

大会案内配布の際に、「あなたは大磯駅下車を勧めます」との記載あり。昨年は二宮駅の指示でしたので、振り分けているのかな?指示通り大磯駅で下車。

20151206_02.jpg
シャトルバスの列に並びます。

写真では列が短いように見えますが、実は住宅街の中で折り返して並ぶようになってました。バスに乗るまで40分、バスに乗って20分、会場つくまで計一時間かかったかな?

会場到着時刻はすでに7:40でした。昨年二宮下車のときは7:10にはついていたので、二宮利用のほうが絶対におすすめ、ですね。

んで、バス降車場から更衣室までは結構歩きます。

20151206_03.jpg
途中にゴールゲートあり。今年は赤、ですね。マラTと合わせているのかな?

で、更衣室についたらすでに8:00ちょっと前。もうすぐ整列開始時刻です。

慌ただしい着替えて、トイレ小を済ませて、スタート集合地点についたのが、8:30ちょっと前。トイレ大なら絶対に間に合わないよねぇ…。

って、相変わらず、湘南国際マラソンは、整列時間過ぎてからの横入りが多いですが。

20151206_04.jpg
11月から12月に移行&曇り空、と言うことで、スタート待っている間、今まで四回の内で一番寒かった…。

んで、9:00にスタート!と思ったら、号砲聞こえず、全然進まなくて…。9:05になってからやっとスタート!

どーやら大会会場付近で車の中に自殺者がいたようで…。待機していた救急車がスタート前にサイレン鳴らして走り出したので、「スタート前に緊張しすぎて倒れちゃった一口でもいたのかな?」って思っていましたが、そうだったのか…。

フルはスタートが5分遅れただけですが、ハーフは先行でスタートしていたので、途中で止められたらしいです。これは辛い…。

で、今回の目標は、「グロスでサブ4」、でした。3回も出場してるけど、一回も達成してないんですよねぇ。ネットでもサブ4は一回しかなくて。

なので、今回は軽めの目標としました。

スタートして、ずっとキロ5分05秒~15秒の無理のないペースで進みます。

つくばマラソンのときは、サブ3.5狙いで出だしの遅れを取り戻すため、ペースアップしすぎましたが、今回は抑えめで。

25kmまではかなり順調。

でもスタートで並んでいた時が寒かったせいか、トイレ小が行きたくなり…。27kmぐらいで、フルマラソンでは初のレース途中でのトイレ休憩、でした。約2分のタイムロス。

すっきりしたところで、同じペースで走り続けます。

ただし、日が出出してから気温が上がり、最高15度に。これぐらいになると、私にとっては、少し暑めでして。

頻繁に水分補給&水かぶって冷却しないとまずい状態になるのは目に見えてました。

湘南国際マラソンだと、確か給水所の最後は水だったよなぁ?と言うことで、スポーツドリンクんごんご→水で冷却、というパターンを繰り返そうかと。

最初の方の給水所はそれでうまく行ってましたが、途中の給水所から並びがかわってきまして。と、言いますか、規則性がなく、給水所ごとにバラバラでして。これは使いづらい!なんでこんなにしちゃつたかなぁ?

神戸マラソンみたいに、事前に給水所の配置がわかる看板出してくれると、助かるんですけど。

その後も30kmまでは同じペース、30㎞過ぎてからはさすがにキロあたり5~10秒ぐらい遅くなりましたが、それは予定通りで。

34kmまでは3時間かかっていなかったので、もしかして自己ベスト更新?という内容でしたが…。

やっぱり湘南国際マラソンは鬼門でした。

35km手前から足が上がらなくなり、腕も痺れてきて振れない、めまいがする、などの症状が。

なんとか給水所にたどり着きましたが、ぴたっと足が止まってしまい…。足つりじゃなくて立ち止まったのは初めてで。

さすがに棄権はかっこ悪いので、2~3分休憩して、走り始めましたが、足が言うこときかなくて~。

走って歩いて走って歩いて、のくり返し。サロマ湖100kmウルトラマラソンでも歩かなかったのに…。

この時点で、ネットでもサブ4諦め。

20151206_05.jpg
ちなみに34km以降のタイムはこんな感じ。ねぇ、ぼろぼろですよ、ぼろぼろ!

ただ、第二折り返し地点過ぎの給水所で水かぶりまくって、スポーツドリンクも飲みまくったら、少し回復して。

この時点で、ネットタイムだとサブ4まで14分ぐらい残っていたので、キロ6分で走ればなんとか切れるか?と言うことで、頑張ってみました。

20151206_06.jpg
最後の難所、コーナー曲がった先にある上り坂も止まることなく、なんとかゴール!

ネットタイムでぎりぎりサブ4、でした。ただし、グロスはやっぱりダメで、3分のオーバー。途中のトイレ休憩と、35km過ぎの大失速がなければ楽々切れていたのに…。

走り終わったあと、トイレ行ったら血尿出まくりで。久しぶりに血尿出たな?

記録はしょぼかったけど、体はきつかったのかも。

で、大会後のお楽しみで、一応飲もうかと。

バス下車場所の大磯港で飲もうとしたけど、寒かったので、大磯駅まで移動。

予想してたけど、やっぱり飲み屋全然なくて、仕方なく東神奈川まで戻りました。

東神奈川も飲み屋いっぱいあるけど、昼から営業しているのはほとんどなくて。

20151206_07.jpg
んで、東神奈川の昼飲みだと「立呑み龍馬」さん、ですね。

20151206_08.jpg
生ビールで一人乾杯!結果は悪いけど、ビールの旨さに変わりなし!

20151206_09.jpg
『おすすめ串揚げ五本セット』で。左からキス、うずらの卵、ソーセージ、玉ねぎ、豚肉。どっぷりウスターソースにつけていただきます。

20151206_10.jpg
おかわりは『電気ブランハイボール』。珍しいよね。

20151206_11.jpg
追加で『紅しょうが』。前回利用した時に気になっていたので。おもしろい味。個人的にはあり、ですけど。

んで、あとは家に帰っておしまい。

なお帰って確認したら、黒爪にもなってました…。

と、言うことで、四回目の湘南国際マラソンも、グロスでサブ4は達成できませんでした。

つくづく相性の悪い大会で~。悔しいから来年も出るか?

ちなみに今週末もフルマラソン、出場します?。さすがに抜いて走るつもりですけど。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2015/12/10(木) 23:37)

<<2015 第27回 袋井クラウンメロンマラソン、走ってきました!って、長くなるので、まずはスタート前までの前編で! | ホーム | 今シーズンお初のマラソン大会!2015年 第35回 つくばマラソンで走ってきました!後半ぼろぼろでしたが!>>

コメント
  maruto082さんへ
コメントありがとうございます。あんど、お返事大変遅くなりましてごめんなさい。

フルマラソンにはそれほど影響なかったんですけど、ハーフの人はちょっと可哀想だったかと…。というか、一般車両の侵入禁止のはずなんですけれども。ちょっと警備不十分かな?
URL | teru #- | 2016/01/05(火) 23:18 [ 編集 ]

  kanさんへ
コメントありがとうございます&お返事大変遅くなり申し訳ありません…。

やっぱり水分ですかねぇ?今後は慌てずにとるようにします。

ちょっと多いだけでもつることがあるんですか。マラソンと一緒なんですねぇ。
URL | teru #- | 2016/01/05(火) 23:15 [ 編集 ]

 
なんか 途中で自殺?の遺体が見つかったとか・・・(^_^;)
URL | maruto082 #dNm2mw72 | 2015/12/13(日) 20:17 [ 編集 ]

  おつかれさまでした。
コンディションもあるでしょうけど、やっぱり水分でしょうかねえ。

透析でも、水分の除去が適正量よりちょっと多いだけでも、筋肉がつることがあるんですよ。

URL | kan #- | 2015/12/12(土) 13:55 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2610-ca7111e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。