teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0

teru

• Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

ツイッターのアカウントは以下の通り。

別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

プルダウン 降順 昇順 年別

FC2ブックマークに追加

フリーエリア

Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

newsgatorに追加
feedpathに追加

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

我両親の金婚式祝として指宿の『白水館』さんに行ってきました。強行軍でしたが!
今週末の飲み会の前にUpしなきゃ。

青梅マラソン走った翌日。

会社2日間、お休みして。始発列車に乗って…。

羽田空港到着。

第2ターミナルの出発保安検査場抜けて右側のラウンジは初利用。

「ベーグル&ベーグル」さんのベーグルが一人2個まで頂けるんだ。次回からこっち利用だな。

んで朝一の便で鹿児島空港到着。鹿児島空港利用は初めてだけど、ゆっくり見る時間、なかった。

で、ここで我両親+前日から熊本inしていた我兄・我妹と合流。

ホントは青梅マラソン走った後にそのまま熊本まで来い!って言われていたんですけど、最終便に空きが無くて、翌日の合流となり。

ってさ、この週は大会出るから無理!って言ってたじゃん!

どーしても他の週だと我兄・我妹の都合が合わなくて、この週になったとのこと。

んで、わざわざ家族揃って九州に集結したのは、我両親の金婚式祝いでして。

当初、熊本で食事を…というのんびりコースの予定でしたが、我母が「指宿の『白水館』に泊まってみたい!」と言い出したので、いきなりハードなコースとなりました~。しかも翌日、熊本空港outだし!さらに昼便だし!

こんなハードな旅行は久しぶりだな…。

んで我妹に会うなり、開口一番、「じゃ、どこ行く??」。決めてなかったんだ…。とりあえず国道使って南下。

普段は通らない薩摩半島の西海岸側を目指してみます。

「道の駅 きんぽう 木花館」で『かからだんご』。カカラの葉でくるんであるかららしいんですけど、"カカラ"がわからない。素朴な味のおやつでした。

南さつま市の「南さつま海道八景」というルートで南下しましたが、これが結構眺めがいいの!

結局、台風上陸で有名な枕崎まで南下。

観光案内所で紹介していただいた「だいとく」さんで昼食。

ノンアルコールの『紅芋スパークリング』で喉を潤す。本当に芋の味がする!

『枕崎鰹船人(ふなど)めし』なるものを頂きます。いやー鰹だしがおいしい!

ついでに『かつお餃子』も。

ここから宿を目指します。

「道の駅 活お街道」に寄り道。『かつお焼き』。安納芋餡とそら豆餡があります。

んで、本日のお宿、「白水館」さんに到着。

食事前に砂蒸し風呂に。あ、これは別料金でした。ちなみに撮影禁止です…。

で、メインの食事!

金婚式のお祝いって伝えていたら、白ワインと鯛の刺身をサービスで頂きました!すごい!

料理もいろいろあって、美味しかった!腹いっぱい!

っていうか、食い過ぎでこのあとまったく動けず…。

朝食はビュッフェ。種類豊富、内容もしょぼくなく、満足満足。やっぱり一泊1.5万以上だすと満足感、高くなりますねぇ。

ちなみに「白水館」さん内にあるおみやげ屋さん、かなり充実。しかも試食がいろいろ頂けてうれしい!

さらにここでしか購入できないオリジナル商品、数多くあり、いずれも美味しい。

んで、今週末に開催予定の飲み会用のおみやげにしようと考えていたんですけど、いずれも賞味期限が2月末とか、2週間後の3/3まで、とかで諦め…。

熊本空港13:05発の便に乗るので、朝食後にのんびりもできず。7:45ぐらいにはには宿を出発。早っ!

帰路は高速使って北上!

途中、我父がトイレ行きたくなったので、桜島PAで休憩。

桜島PAなのに、宮崎名物の『チーズ饅頭』、頂きました。

11:00ちょっと前に両親宅に到着。

急いで我両親おろして、挨拶もそこそこ、熊本空港を目指します!

給油して、レンタカー返却したのが12:10頃。

んで、なんとか12:20ぐらいには熊本空港到着。ぎりぎりじゃん!宿の朝食が6:30からだったのが勝因かな?7:00からだったら間に合わなかったあるよ…。

時間、ほとんどなかったので、5分ぐらいでおみやげ購入して、出発保安検査場通過。

羽田からバスで帰るので、自分で運転しないから、今回こそは熊本空港のラウンジでビール&焼酎飲める!と期待していたのですが、そんな時間、皆無でした。次回に持ち越しです…。

でも空港で、なんとか『いきなり団子』を食べることができたので、よしとしましょう!

ということで、ほとんど移動&食で費やした金婚式のお祝い旅行、でした。

でも我両親が喜んでいたから、無理してでも行ってよかった~。

ってさすがにこの週、会社が辛かったですけど…。

あ、今回、我家のおみやげとしては、指宿の「ますだや菓子工房」さんで『そら豆カステラ』、『オクラカステラ』、『そら豆パイ』。

あんまりそら豆とかオクラの味、しなかったけど、生地自体はとってもおいしいです。

これも飲み会のおみやげにしようとしたんですけど、やっぱり賞味期限、短くて断念。おいしいのは賞味期限、短いよねぇ。

それと「珍味かごや」さんの『黒糖そら豆』。今、売れているそうで。

これ!くせになる味。気が付くとぽりぽりと食べていて、やめられない~。鹿児島方面でいろんなメーカーが出しているみたいなので、買って試してみてください~。

あ、飲み会のおみやげ、これじゃないので。