teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2015年 第49回青梅マラソン、行ってきました~。
えっと、いろいろ書かないと行けないネタ、あるのですが…。

とりあえずマラソン大会ネタは備忘録として、優先的にUpします。

2015/02/15(日)、2015年 第49回青梅マラソンに参加しました。昨年、参加予定でしたが、大雪で中止になったので、今年が初参加で。

10:30までに当日受付すればいいとのことなので、7:30頃に地元駅の中山駅出発。9:00ちょっと過ぎには河辺駅についていたかな?

20150215_01.jpg
本当は南口おりた方が近いのですが、混んでいるとのことなので、北口におります。おりて右、しばらく進むと踏切があるので、そこを渡れば受付会場の河辺小学校の近くにいけます。

受付済んでから、着替え&荷物置くために、青梅市総合体育館に移動。体育館自体は結構広いのですが、各ランニングクラブの方々がレジャーシート引いて陣取りしているので、スペースがあまりなく…。

体育館の檀上に若干空きスペースがありましたので、そこで着替えて荷物を置きました。私は貴重品、ウエストポーチに入れて走ったのですが、100円で預かって頂けるようなので、必要な方は預けましょう。って大きめな封筒に入るぐらいの貴重品しかあづかってもらえませんが。

後は、道すがら臨時の荷物あづかり所がありますので、そこに預けてもいいかも。着替え込みだと700円ぐらい、荷物あづかりのみだと500円ぐらい、かな?

なお体育館、男性の更衣室扱いなんですけど、なぜか女性がかなりいまして。大会終了後にパンツ脱いで着替えられないじゃん!

11:30スタートなので、10:30まで座ってゆっくりし、それからシューズ履いたり、上着しまったりして準備。トイレ行ってから11:00ぐらいにスタート地点に整列。

20150215_02.jpg
歴史のある大会なので、なんの混乱もなく、整列完了し、定刻の11:30にスタート!スタートライン超えるまで7分ほど、かかりました。

スタートから3km地点ぐらいかな?青梅マラソン名物と聞いていた「マイナー堂」さんの『帰ってこいよ』を聞きながら順調に進みます。

2車線の国道をひた走るので、通常のマラソン大会よりは混み合っている感じかな?また、トップランナーが戻ってくるときには片側一車線のみのコースとなるので、それからまた混雑度がUpしますが。

コースはずっとのぼりなのかな?と考えていたのですが、結構アップダウンがありますねぇ。なるべく前半は下りでも抑え気味に走りました。

この日は気温はそこそこいいぐらいでしたが、晴れていて日差しがさんさんと。なのでどーしても汗がだくだくと。最初の給水所が10km地点なので、ちょっと厳しいかなぁ…と予想しましたが、私設エイドが多くて、こまめに水分補給が出来ました。

んで、なんだかんだで、1時間25分ほどで折り返し地点で。

折り返し以降の方が、沿道の応援が多いかな?応援なれしているのか、私設エイドのチョコレートや飴、フルーツの受け渡しがスムーズであります。これって結構うれしいですね。

沿道の応援人数としては、東京マラソンの足元にも及ばないのですが、応援人数に対する私設エイドの比率とすると、圧倒的に青梅マラソンのほうが高いですね。

んで、青梅マラソンの最大の難所と言わている軍畑駅~二俣尾駅間の「心臓破りの坂」に。やっぱりきついですねぇ~。ってこれまた青梅マラソン名物の『ロッキーのテーマ』に後押しされて、がんばります。

そして、なんとスペシャルゲストの高橋尚子さんがコース上でランナーを応援してくれているではないですか!神戸マラソンのときは、野口みずきさんにハイタッチできなかったのですが、今回はしっかりと高橋尚子さんとハイタッチ!エネルギー頂きまして、難所もなんとかクリア!

でもその後、坂を登り切ったぐらいでまたまた足がつってしまって…。やっぱり練習不足がたたりましたねぇ。

少しストレッチしたのち、若干回復したので、ゴールを目指します!って、25kmぐらいでも足がつって、心折れかけましたが…。下りってかなり足に来るよねぇ~。

20150215_03.jpg
んで、結局、グロスで2:55ぐらい、ネットでも2:45でゴール!なんとか3時間は切れたので、よしとしませう!

終了後はスポーツ飲料とおにぎりのサービスが。そして完走記念にスマホ用のボールペン+タッチペンのストラップも頂きました。景品、充実してるよねぇ~。湘南国際マラソンとは大違いだ!

着替え終わってから、駅に向かう途中に一般家庭の方がお茶&お菓子のサービスをしておりまして。ごちそうになりました。冷えた身体に熱いお茶&甘いお菓子は嬉しいよねぇ~。ホスピタリティがとってもよろし、です。

20150215_04.jpg
ゴール付近で、またまた高橋尚子さん、ランナーを応援していました。

20150215_05.jpg
帰りに「麦の芽」さんというパン屋で遅めのお昼購入。おいしゅうございました。

で、河辺駅に着いたのですが、入場規制で20分ぐらい、待たされましたが…。風が冷たくて、風邪引くかとおもた。で、実際ホーム降りたらそれほど並んでおらず、また来た電車乗ったら、これまたそれほど混んでおらず…。もうちょっと規制、ゆるくしてもいいんじゃないかな?

と、まあ、最後の入場規制以外は青梅マラソン、とってもフレンドリーでいい大会でしたよ。また来年以降も参加しようかと!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2015/02/18(水) 22:42)

<<ウルトラマンスタンプラリーしに走ってきました!んで新橋で飲み!そして…。 | ホーム | 2015年の誕生日プレゼント>>

コメント
  小径のヌシさんへ
コメントありがとうございます。

そう、更新するのに一ヶ月開いてしまいました…。夜会社から帰ってPC触る機会、あんまりなかったのでぇ。

久しぶりの大会でしたが、楽しかったですよ~。おねーさんから手渡しでいろいろ頂けましたし!←出たくなったでしょ?

URL | teru #- | 2015/02/22(日) 22:06 [ 編集 ]

 
おっと !!
すっごぉぉぉい 久しぶりの更新だあ (笑)
初参加・無事完走の青梅マラソンお疲れさまでした ♪

URL | 小径のヌシ(^-^) #SFo5/nok | 2015/02/20(金) 07:40 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2590-53d00d4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。