teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 わかれば簡単!クアラルンプール~マラッカのバスでの移動について
チケットの購入方法、詳しく書いてないとこ、多いんだよねぇ~。


少しクアラルンプール旅で仕入れた情報などを書こうかと。

はじめにクアラルンプール<->マラッカのバスでの移動について、でも。

まずは往路、マラッカまでの行き方です。

◆クアラルンプール→マラッカ

(1)ベンダール・タシッ・セラタン(BANDER TASIK SELATAN)駅まで移動。

LRT スリ・ペタン線、KTMコミュータB線、KLIAトランジット/エクスプレスのいずれかを利用して、ベンダール・タシッ・セラタン駅まで移動しましょう。

ちなみに宿泊先のホテルがある場所からベンダール・タシッ・セラタン駅への行き方ですが、
 ブキッ・ビンタン近くのホテル:KLモノレールのブキッ・ビンタン駅→ハン・トゥア駅でLRT スリ・ペタン線に乗り換え
 KLCC近くのホテル:LRTクラナ・ジャヤ線のKLCC駅→KLセントラル駅でKTMコミュータB線またはKLIAトランジット/エクスプレスに乗り換え
 KLセントラル近くのホテル:KLセントラル駅から3路線いずれでもOK
ですね。

なお、クアラルンプールでの駅ホームでは、「次の駅は○○駅」という表記があまりなく、進行方向の最終駅の表記のほうが多いです。

なので、自分の行きたい駅がどちらの最終駅側にあるか、よく調べてから行ったほうがよろしいかと。

(2)TBS-BTS(Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan)に移動。

クアラルンプール中心部から列車に乗ってベンダール・タシッ・セラタン駅に向かうと、駅手前の進行方向右側に巨大な建造物が見えてきます。これがTBS-BTS(Terminal Bersepadu Selatan at Bandar Tasik Selatan)というバスターミナル、です。

ベンダール・タシッ・セラタン駅を降りたら、ここに向かいましょう。っていうか、降りたらほとんどの人がそちらに向いますので、ついて行けば大丈夫かと。っていうか、ホント、巨大な建物なので、迷いようがないんですけれども。

(3)チケットセンターの窓口でマラッカ行きバスのチケット購入。

20140815_01.jpg
歩いてTBS-BTSに入り…

20140815_02.jpg
すぐ右側にチケットセンターがあります。んで、「Tiket Bas(Bus Tickets)」と記載のある窓口ならばどこでもいいので、並んでください。バス会社は複数あるのですが、どの窓口でも購入することが出来ます。

ってバス会社名、わからないですよね?なのでどのバス会社のチケット買えばいいのか、わからないですよね?

って私もそうでした。でも安心ください。一番早く乗れるバスを売ってくれますから。

バス会社によって数RMほど価格が違うようですが、日本円にしたら、100円ぐらいしか違いがないので、窓口で言われたバスをそのまま購入するのが楽かと。ま、すでに好みのバス会社名がはっきりわかっているのであれば、それを申し出ればいいだけですから。

んで実際の買い方。窓口で、目的地と人数を言うだけ。これだけです。

で、窓口にディスプレイがあり、表示内容(目的地、何時何分発、料金など)に問題なければ、OKと回答してください。ちなみに前のおじちゃん&おばちゃんは、シンガポールまでのバスチケットを買ってました。おー、国境越えのバスも出てるのねぇ。

その後、座席選択画面が表示されるので、座りたい席の座席番号を答えましょう。

座席確定したら、名前を登録する必要があり。でも口頭いう必要はなく。「ここに名前書いてね」というように紙を渡されますので、搭乗者全員の名前を記入しましょう。

20140815_03.jpg
んでお金払うと、バス会社名、名前、目的地、出発時刻、シート番号、料金、搭乗ゲートが印刷されたチケットが渡されます。これでチケット購入は完了。

ちなみに今回利用したのは、METROBUSというバス会社です。クアラルンプール→マラッカまで、なんとRM10!

(4)出発時刻までに搭乗ゲートに移動。

チケットに搭乗デートが記載されているので、出発時刻までに搭乗デート前の待合室(待合階?)に移動してください。なお、搭乗ゲート前までは、チケットがないと行けないようになっています。このへんは空港と仕組みが似ていますね。

ちなみに時間的余裕があれば、一階上にショップがいろいろとあるので、時間つぶし可能です。って私達はチケット購入後、出発まで残り15分でしたので、見れませんでしたが。

なお、マラッカまでだと、途中トイレ休憩がないので、トイレには必ず行っておきましょう。TBS-BTSのトイレは無料、でした。

トイレといえば、男子の小用のトイレ、角に設置されていたのですが、どー考えても二人同時に使用するとぶつかるような配置になってまして…。もうちょっと考えて設置できなかったのか?なので私は横からするような感じで利用しましたが。

(5)バスに乗車。

搭乗ゲートに係員が来たら、それから乗車可能です。

係員にチケット見せて、乗客名簿と照らしあわせて名前があればOK。あとは乗車するだけです。

20140815_04.jpg
RM10という安いバスなので、しょぼいかなぁ?と考えていたのですが、いや、結構豪華なバスです。

20140815_05.jpg
座席も広いし、言うことなし、ですね。

冷房が強い場合があるので、なにか1枚羽織るものをもっていたほうがいいかも。

(6)クアラルンプール->マラッカへバスで移動。

TBS-BTSでると、すぐに高速道路に入ります。マラッカまでは2H~2.5H、との話でしたが、実際は1時間45分ぐらいで着いたかな?かなり速いです。

なお、クアラルンプールは無料Wifiの天国でしたが、バスの中はなかったですねぇ。

(7)マラッカセントラルバスターミナル(Melaka Sentral Bus Terminal)から市街地に移動

バスはマラッカ市街地の北部にある、マラッカセントラルバスターミナルというところに到着します。

そこから市街地までは結構あるので、タクシーorローカルバスでの移動が必要です。

時間短縮を考慮して、今回はタクシーを利用しました。

ターミナル内に「taksi」の案内が出ていますので、それを目指して進んで行ってください。って、バス下車したところにいるおっさんが「タクシー??」と行ってきますが、この場所はタクシー乗り場ではないので、ちょっと怪しいかも…ということで、パスしましたが。

出口(入口?)付近にタクシー用のカウンターがあったので、そこで申し込むのかと予想しましたが、なんかその近くにいるおっさんが寄ってきて、「タクシー??」と聞いてくれます。

なので、あとは場所(市街地中心部でしたら「ダッチ・スクエア(オランダ広場)」と言えばOK)を言って、値段交渉になります。

ガイドブックだと、「相場はRM15~RM20」と記載されているのが多いので、「RM15, OK?」と聞いてみますが、「No,No,No!RM20!」と皆さん声を揃えたように言います。なので、交渉時間ももったいないので、RM20で交渉成立。

20140815_06.jpg
タクシーで、15分ぐらいかな?無事、オランダ広場に到着です。

なお、ローカルバスは「17番」というのに乗ればいい、といろいろなメディアで記載されているので、安くあげたい人はそちらを利用しましょう。って、実際見てないので、バスターミナルのどこから乗るかは不明なのですが。


続いて、クアラルンプールへの帰路。

◆マラッカ→クアラルンプール

(1)タクシーを捕まえる。

まずはタクシーを捕まえましょう。流しのタクシーはほとんどないので、タクシーが停まっていそうなところを目指しましょう。って、これまたオランダ広場周辺、ですね。

私が見たところ、オランダ広場からチャイナタウンに向かう橋のところで数台停っていましたので、そこで運ちゃん捕まえました。

って、いかにもタクシー乗りたそうな顔していると、なぜか運ちゃん、気がついてくれるんですよねぇ。生活、かかってるからね。

ちなみに最悪タクシー捕まえられなかった場合は、オランダ広場の近くにインフォメーションセンターがあるので、そこで相談したら呼んでくれるかも?

(2)マラッカ市街地からマラッカセントラルバスターミナルへ移動。

行きと同じく、帰りのタクシーも値段交渉が必要。まあRM20だせばOKでしょう。

行き先は「バスターミナル」でも「マラッカセントラル」でも「マラッカセントラルバスターミナル」でもどれでもわかってくれるようです。

(3)クアラルンプール行きのバスチケット購入。

タクシー乗り場で下車して、ターミナルビル入ってずっと進みましょう。マック過ぎてちょい先を右手に曲がりますと、チケットカウンターがあります。

って、帰りのポイントはここ!

何故かと言うと、バスチケット購入システムが行きと違うので!

クアラルンプール(TBS-BTS)だと、同じ窓口でいろいろなバス会社のチケット購入可能でしたが、マラッカセントラルバスターミナルだと、バス会社毎にカウンターがあります。ここ注意!

20140815_07.jpg
各バス会社のカウンター前には行き先と出発時刻が表示されているので、それを目印に購入しましょう。どーしても不安な方は、行きと同じバス会社使えば問題ないでせう。

すげー沢山、チケットカウンターがあるのですが、同じバス会社のカウンターが複数あったりします。なので、全部見て回る必要はないかと。

私は15:00ちょっと前に着いたのですが、トイレとか行きたかったので、15:00発のバスではなく、15:30発のバスを探して、そこでチケット購入しました。そしたら行きに利用したMETROBUSさん、でした。

バスカウンターで、行き先、出発時刻、人数を言えばOK。

なお、これまたクアラルンプールのときと違って、ディスプレイなどはないので、座席はバス会社で勝手に決められてしまいます。まーしょうがないか。

20140815_08.jpg
チケットもプリントではなく、はんこ&手書き、でした。それと、名前は不要みたい。

マラッカセントラルバスターミナルもいろいろとお店多いので、出発時刻まではいろいろと時間潰せます。

なお、こちらのトイレはRM0.3と有料になっております。

(4)バスに乗車。

出発時刻の少し前に、チケットに書かれた番号の停留所に向かいましょう。マラッカだと、ゲートではなく、そのまま停留所にいけますので。

チケットもぎのおばちゃんもおらず、運転手さんが兼任でやっている模様。

後は、バスに乗り、クアラルンプール(TBS-BTS)に到着するだけなので省略。帰路のほうが少し時間かかったかな?それでも2Hは切っていましたが。


で、列車+バス+タクシーのトータル額ですが、3人で(4×3+10×3+20)×2、トータルRM124、一人あたりRM41ほど、1400円ぐらいでしょうか?

マラッカへの日帰りツアー、RM380っていうところ多いから、移動だけなら、1/10ほどの料金で済んじゃいますねぇ。その分、美味しいもの食べたり、おみやげ買ったりすればいいんじゃないかなぁ?ババ ニョニャヘリテージミュージアムだって、個人でもいけますからね(興味なかったら飛ばせますし)。

なので、片言の英語(というか英単語)が使えれば、個人でも問題なくマラッカまで、行けますから!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マレーシア - ジャンル:旅行

旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/20(水) 23:13)

<<旅先での食べ過ぎによる体重増の予防に!リッツ・カールトン・クアラルンプールのフィットネスセンターは充実の内容でした。 | ホーム | 2014年 夏のクアラルンプール旅行 5日目>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2572-f57e5f80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。