teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2014年 夏のクアラルンプール旅行 5日目
クアラルンプール旅行の5日目です。って帰国旅日記ですねぇ。こちらもリアルタイム更新ではなく、帰国してからのUpなので、文章が長めであります。

帰路はオーバーブッキングにより直行便ではなく、上海経由になりまして。出発時間も23:30から1:40と、遅くなりました。

ちなみに旅客機はA330ではなく、B777でした。って、エンターテイメントシステムが若干古め、かな?A330のほうが断然良かったですはい。ってまー寝るだけなのでいいんですけれども。

20140817_01.jpg
さすがビジネスクラスだけあって広い!今まで何回か利用しましたが、こんなに広いのははじめてで。横になって寝れました。

20140817_02.jpg
夜食はチョコレートパウンドケーキ。

20140817_03.jpg

20140817_04.jpg
飲み物はビールと白ワイン、頂きました。

20140817_05.jpg
ナッツ系のおつまみもも。ちなみにビジネスクラス専属のCAさん、とってもとっても美人さんでした。

20140817_06.jpg
朝食の前菜。パンは5種類ほどありました。

20140817_07.jpg
朝食のメインは3種類から選択可能。ナシ・レマをチョイス(あとはマッシュルームオムレツとベルギーワッフルがありました)。これ、スパイシーで美味。ビジネスクラスを満喫。

で、よかったのはここまでであります…。
※この後、批判的なことも書いてますので、そーゆーの読みたくない方はパスして下さい…。




んで、7:00すぎに上海に到着。しかし到着後、なかなか降りられず…。15分ほど待ったでしょうか?ボーディングブリッジ車が待機してなくて、それが来るのを待っていた模様。なぜ待機していないのか、謎。

「まートランジェットだけだから、ちょっとぐらい遅れても問題ないか」と余裕かましていたのですが、この予想が大ハズレ。

乗り継ぎ案内の現地係員がいたので、ひたすらついていく。しばらくすると「入国審査カードはあるか?」と。

えぇ??トランジェットで入国するの?と。なぜ?と質問するけど、「必要だ!」の一点張り。で、記入場所にペンが無いので、手持ちのペンを家族で使いまわして書いていると、書き上げた他の9名を引き連れてどんどん先に進んでしまって。

「ちょっとまって!妻がまだ書いてるから!」というと「時間がない!」と。あのね…。まー入国審査のゲートでスタックしたので、なんとかなりましたが。

20140817_08.jpg
ということで、なぜか中国にも入国。

その後、荷物受け取り場(Baggage claim)まで連れて行かれ。ここでやっと入国した理由が判明。荷物を自らピックアップして、上海→成田便のチェックインをしなければならず。えー、中国だとトランジェットでも荷物、自分で移し替える必要があるの??

で、上海→成田はマレーシア航空ではなく、中国東方航空利用、でした。荷物受け取り場から中国東方航空のチェックインカウンターまで歩きますが、これが無駄に長い!っていうか、上海空港、無意味なスペースが広いんだよなぁ。だから長くなるのかと。その割には、待合室とかはすっごく狭くて、常に満員状態なんだよねぇ。つまり、入口は立派なんだけど、末端は貧弱。上海空港って見栄っ張りが設計したとしか思えない。

結局、空港の端から端まで歩かされました。

中国東方航空のチェックインカウンターはすげー行列でありましたが、乗り継ぎ案内の現地係員曰く「(行列の後ろ指さして)ここに並んで!」と。

この時点で出発まで残り1時間。まだ出国審査もしてないし、これ、間に合わないんじゃないの??と感じはじめ…。すると、「Tokyo,Narita? Tokyo,Narita?」と連呼する東方航空の係員がいたので、はい!と挙手すると、時間がないとのことで、優先的に処理してくれました。って、まずは乗り継ぎ案内が交渉してくれよ~。

やっとチェックイン後に搭乗券をもらうと、シート番号が30番台。

「あれ?これ、ビジネスクラスじゃないんじゃ??話が違う!」と。なので、クアラルンプール空港でもらったフライトスケジュールを見せてクレーム言おうとしたんですが、これをよく見ると、上海→成田便の箇所に"Y"の文字(==エコノミークラス)が…。やられたあるよ~。ちゃんとチェックしておけばよかった。

でも、だから3万円ももらえたのね、と納得しましたが。まあ、フライト時間は2.5Hほどなので、寝ていけばあっという間でしょう。我慢我慢。

なんとか搭乗時間にも間に合い(って、出国審査完了したの、出発予定時刻の30分前でしたが)、後は乗って帰るだけ。

バスに乗って、飛行機まで向かいます。んで、結構雨振っているので、ボーディングブリッジ車に横付けしてくれると考えていたのですが、30mほど離れたところで停車。「まさかここから走れってことじゃないよねぇ…」と。いや、そのまさか、でした。

20140817_09.jpg
雨のなか、搭乗客をダッシュさせるのって一体…。ちなみに写真で写っているボーディングブリッジ車はファースト/ビジネスクラス用で、ちゃんと屋根がありますが、エコノミークラス用のには、屋根はなく。なので、階段も駆け上がる必要がありました。って、おじーちゃんおばーちゃんも結構いたのですが。

ちなみにこの便、9:10発のはずなんですけど、私達が搭乗した時点ですでに9:10。まだ半分ぐらいの入りでしたので、遅れるのは目に見えていました。バスに10分ぐらい乗ってましたから、そーとー遠いところに停まっていたのかと。っていうか、搭乗手続き開始するの、遅いんだって!

20140817_10.jpg
中国東方航空の中はこんな感じ。エコノミー席なので、狭いですねぇ。往路のときもエコノミークラスでしたが、最新機だけあって、椅子の作りが薄く、スペースは十分あったので、雲泥の差ですねぇ。しかもエンターテイメントシステムが全く異なり。まあ3万円頂いているから我慢我慢。ちなみに機内誌は中国語only。英語すらなし。読めないから!

まー後は寝ていこう、と決心し、座席に着くやいなや、すぐに寝ました。

んで、1時間半ぐらい寝ていたんですけど、起きたら空港の建物が見えます。「あれっ?もう成田に着いた??」と思ったのですが、違います、まだ離陸していなかったのであります…。

結局、離陸したのは11:00ちょいすぎ。搭乗から2時間も待たされているんですけど!明らかに処理能力に対して発着数が多いんだよ!処理しきれてないじゃん、上海空港!

結局、3万円のキャッシュバックは、上海空港でのもろもろの扱いに対する「ごめんなさい」料だったのねぇ…。

ちなみに会社の同僚で中国の方がいるので、「ひどくない?」って聞いたところ、「国際線で2H待ちならいいほうですよ。国際線で4H待ちなんでザラですから。搭乗しないで待たせていると、返金する必要があるので、強引に乗せちゃうんですよね。そして、国内線なら飛ばないこと、ありますから!」だそうです…。そんなんじゃ、中国旅行はしたくないなぁ~。

20140817_11.jpg
機内食はこんな感じ。ちなみに我が人生で、初めて機内食を残しました…。

で、成田に着いたのは結局14:30頃でした。

んで、荷物を受け取ると、なぜかびしょびしょ。「あれ、おみやげに買った缶ジュースor缶ビール、もっちゃった?」とあせったのですが、よく見ると一部だけじゃなくて、カバン全体がびしょびしょ。「???」と。んでよく考えてみると…わかりました。上海便に荷物積むときに、雨で濡れてしまったようで…。まじかよ!更に上海空港&中国東方航空の印象、ダウンであります…。


と、まあ、最後の最後でいろいろとありましたが、総じて楽しい旅でありました。我娘も「楽しかった!」と喜んでいたので、またお金貯めて行きますよ!
関連記事
スポンサーサイト
旅行 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/17(日) 23:36)

<<わかれば簡単!クアラルンプール~マラッカのバスでの移動について | ホーム | 2014年 夏のクアラルンプール旅行 4日目>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2571-646ec06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。