teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2014年 第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソン 遠征日記(備忘録) 4日目
サロマ湖100kmウルトラマラソンの遠征記(備忘録)も今回でおしまい。って最後の二日間はウルトラマラソンとは全然関係ないですけどねぇ。

さて、4日目、2014/07/01(火)です。

今回の遠征では朝食なしの宿ばかりで。

そーゆー場合、いつもであれば、前日に朝飯用のパンを購入 or 朝起きてパンを買いに行く、のいずれかですが、前日に友人と「朝はパン食ではなく、あれを食べに行こう!」というのを決めておりまして。

なので、パンは買いませんでした。

ちなみにここ10年ぐらい、朝にパンを食べないのは年2回だけ、でして。1回は元旦、おせち料理を食べるとき。もう1回は会社の健康診断で朝食が食べられない時。それ以外は毎朝毎朝パン食であります。

んで、10数年ぶりに上記以外でパン食以外の朝食を頂くことに。

朝、9:00にホテルをチェックアウト。この時間まで朝食食べてないので、腹減りさんで、ちょっとへろへろ気味…。

20140701_01.jpg
友人の車に乗り込み、向かった先は「まるひら」さん

釧路、朝からやっているラーメン屋さんが多く、朝ラーメンとして頂くことができるようで。んで友人が「朝ラーメンならここが一番オススメ!」とのことで、こちらをチョイスしました。

「まるひら」さんは、釧路の繁華街(って最近は人気少ないのですが…)ではなく、住宅街のどまんなかにあるお店です。

まー歩いていけない距離じゃないですけど、車で行ったほうが楽かなぁ?道路の向かい側に10台ぐらい停められる大きさの駐車場があります。って、昼時には満車になるらしいですが。

早めについていて、のれんがかかるの待っていましたので、一番乗りでした。このあとすぐに、ご近所の方々が2~3組、みえてましたので、やはり人気店かと。

メニューは醤油ラーメンと塩ラーメン、のみ。並で600円、大盛で700円、特大で800円です。

友人はいつも塩を食べている、とのことなので、この時は醤油を。

20140701_02.jpg
なので私は塩、をチョイス。

この塩!あっさりしているんだけど、かと言って薄いわけではなく、しっかりと魚系のお出しの味が。んで、臭みもまったくなくて、すばらしいの逸品!このスープがあれば、かるくご飯2杯ぐらいいけちゃいそう。

って、麺もすばらしい!細めのちぢれ麺で、しっかりとスープが絡むようになっていて、適度な硬さもあり、これまた美味しい麺。

個人的には横浜の元町にある塩ラーメンよりもこちらのほうが頻繁に食べたい、と感じましたねぇ。

20140701_03.jpg
醤油の方も味見させてもらいました。ベースは同じかな?塩を食べた後なので、ちょっとしょっぱさが強く感じたけど、醤油ラーメンとしてはレベル高し。

いやーここに連れてきてもらってよかった!

んで、この日の帰りに我妹と会う予定していたんですけど、我妹用のおみやげを買っておくのを忘れていまして。

20140701_04.jpg
なので、「菓子処 なかじま」さんに寄ってもらう。

こちらのお店で作っている釧路の地酒『福司』を使ったパウンドケーキが、甘いもの好き&お酒好きの我妹にはぴったりかな?ということで選んだ次第で。

お目当ての品は即購入しましたが、ショーケースで気になっているものがあり。

20140701_05.jpg
串団子、ですねぇ。いろいろと種類ありますが、醤油とごまを購入。1本100円ぐらい、だったかな?

友人曰く、「いつもこのお店来ると売り切れで買えないんだよねぇ。」とのこと。

これ、見た目で感じたとおり、みたらし餡&ごま餡は美味しいかったんですけど、なによりも団子そのもの!

球状ではなく、棒状にしたのを切って串に刺してあるのですが、これが弾力があって噛みごたえがよく、団子自体の甘みも感じられ、おいしい~!

すあまとかべこ餅もあったので、次回はそちらも買いたいなぁ…。

んで、もう一件、おみやげ買いに寄ってもらう。

20140701_06.jpg
「福司酒造」さん。地酒を買うために酒蔵まで来ました。

この日から大吟醸を売り出す、とのことでしたが、純米ではなかったのでとりやめ。なにか酒蔵限定商品でもないかなぁ…と探したんですけど、そーゆーのもなく。

ということで、普通の純米吟醸を購入。って後で釧路空港で見たら、空港の売店のほうが安く売っていました…。

ちなみにさー、売店のおばちゃん、接客業には向かないよなぁ…。人の悪口なんてめったに言わない、というか言っているのを聞いたことがない友人の口から「あのばばー、態度悪すぎ!」って。同感です。

んで、お酒買い終わってもまだまだ時間余っており。早めの昼食取るにもお店開いてないし…。

ということで、そ~いえば漁港に無料の施設があったかな?ということで、やってきたのが「釧路市水産資料展示室(マリン・トポスくしろ)」。あ、写真撮るの、忘れちゃった。

無料の割にはしっかりとした施設ですねぇ。

って、来客者は受付に名前とどこから来たのか、記入するようになっているのですが、私たちがその日の初めての利用者です。っていうか、前日の記録があったのですが、なんと来館したのは2組のみ…。

本読んだりPCいじったりするのOKであれば、夢のような職場かもしれませんが、カウンターに座ってただ待っているだけ、というのであれば、拷問のような職場、ですねぇ…。どっちなのか、気になるところではありますが。

んで、11時近くなったので、早めの昼食を。って本当は「竹老園東家総」さんに行ってそば食べようとしたんですけ(次回の宿題ですね)、ラーメン食べたばかりで、それほどお腹も減ってないので(あたりまえ)、食べる量選べる、ということで回転寿司に変更。

20140701_07.jpg
友人曰く、やっぱりおすすめはあそこかな?、ということで、「なごやか亭 春採店」さん。以前にも利用したお店、ですね。

回転寿司といいつつ、回転しているのはお寿司ではなくメニュー、でして。早い時間だったから、かな?なので、店員さんに食べたいものを言って厨房で握ってもらい持ってきてもらう、というスタイルでした。

20140701_08.jpg
関東の回転寿司だと絶対に注文しない青魚系をメインにいろいろと。

20140701_09.jpg
炙りサーモン(ちゃんちゃん焼き)、なんていうメニューもあります。

20140701_10.jpg
〆はやっぱりおいなりさん。って、計5皿ぐらいしか入らず…。あたりまえだけど。

その後、友人に釧路空港まで送ってもらってお別れ。また来るからねぇ。

早々と荷物を預け、あとはゆっくり。

20140701_11.jpg
そーいえば、せっかく北海道来たのにあれ、一回も食べなかったなぁ…ということで、1Fの「コーヒーショップ ラポート」さんで、『ソフトクリーム』を。330円。

これ!ミルク感たっぷりで意外にいけます。最後に食べておいてよかった~。

後は無事、羽田までつきました。以上、サロマ湖100kmウルトラマラソン 遠征日記(備忘録) 4日目でした。

20140701_12.jpg

20140701_13.jpg
あ、そうそう、忘れていましたが、サロマ湖ウルトラマラソンの参加賞としてランニングTシャツいただけるのですが、長袖でした~。

いっつも参加賞のTシャツ、半袖で溜まってきて困っていたので、長袖はうれしいなぁ。デザインもシンプルですっきりしていて、いい感じですし。

と、いうことで、長々と2014年 第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソンの遠征記(備忘録)を書いてきましたが、やっとおしまいです~。

次回からはたまっている食ネタ、かかないと!


あ、そ~いえば…。




我家に「ただいま~」と帰ってきてから、未だに我妻&我娘から「ウルトラマラソン完走、おめでとう!」って言われてないんですけれどもぉ~。
関連記事
スポンサーサイト
食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/08/02(土) 09:20)

<<焼鳥はもちろん、手づくりジャムサワーもおいしい!「コッコ堂」さん(都橋商店街)に行ってきました! | ホーム | 2014年 第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソン 遠征日記(備忘録) 3日目>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2563-27ea7f7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。