teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 2014年 第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソン 遠征日記(備忘録) 3日目
サロマ湖100kmウルトラマラソンも無事完走し、後は"食"を満喫するぞ!と。

なので、後は食日記となります。ご了承くださいませ。って本来、このブログは食メインなんですけれども。

ちなみに3日目&4日目を一緒に記載予定でしたが、下書きしていたら長文になったので、分割して書きますねぇ。

さて、3日目、2014/06/30(月)です。

この日は友人の待つ釧路に向かいます。

当初、網走→釧路に移動する際に、大回りして別海に寄り、早めに『別海ジャンボホタテバーガー』いただき、どこかの温泉により、夕方頃に『別海ジャンボホッキカツ丼』を食べ、その後釧路に向かって友人と合流、閉店間近に「泉屋」さんで『スパカツ』を頂く、という壮大な?計画を立てておりました。

そしたら、友人から「teruちゃん、その日休んだから沢釣りしに行くよ!だから早く釧路に来てね!」とのお達しがあり。あ、中学時代からの友人なので、未だに"ちゃん"付けで呼ばれていますが。

ウルトラ走ったあとで、足痛いんだから、沢までたどり着けるのか??と言う心配はありましたが、まぁいずれにせよ、あったらずっと他愛もない話をしているだけなので、それもいいかなぁ~?ということで、計画変更。

脇目もふらずに釧路を目指します。

網走を6:00に出発し、9:15には到着。途中、道の駅にもよらなかったなぁ…。まあ早すぎて開いていなかった、というのもありますが。

また、バケツをひっくり返したような雨でしたので、観光も一切せず。

レンタカー返却して、営業所まで友人に迎えに来てもらう。

会うなり「teruちゃん、げっそりしてるから病気かと思った!」と。久しぶりにあった人には必ず言われるセリフです…。まー昔はぷくぷくしてたからねぇ。

で、「雨振ってるけど、釣りは行くの?」と尋ねると、さすがに無理、とのこと。

なので、いろいろとお土産も買いたいので、付き合ってもうらうことに。

まずは「六花亭」さん。やっぱり北海道みやげの定番ですから。

20140630_01.jpg
以前はイオンに店舗があったと記憶していますが、6~7年前から春採湖を見下ろすところに直営店が出来たそうで。今回はこちらを利用。とてもきれいな店舗です。

20140630_02.jpg

20140630_03.jpg
派手さはないのですが、質実剛健実質本位というお菓子が勢揃い。ケーキなどの生菓子も充実しています。

『マルセイバターサンド』はじめいろいろと購入。

「ポイントカードお作りしますか?」と言われまして。さすがに北海道はめったに来ないので、お断りしたのですが、「今回発生するポイントで、2Fの喫茶室でコーヒー、いただけますのでどうぞ。」とのこと。なのでこのポイントでコーヒー、頂きました。

写真撮るの忘れちゃいましたが、2Fからは春採湖の眺めがよく、ゆっくりと頂くことができました。なおコーヒーはおかわり自由です。

ちなみに、鶴見橋店というのもできていまして、通りがかりに店舗見ましたが、こちらもきれいな店舗でしたよ。

んで、お昼。「teruちゃん、おいしいお店見つけたから行くよ!」と。

向かった先は釧路市の西側、大楽毛。

20140630_04.jpg
お店の名前は「ぶた福」さん。名前の通り、豚肉を使った料理のお店ですが、その料理は『豚丼』で。帯広名物ですが、釧路でも食べられるなんて!

友人に「ここはがつんと大盛りにする??」と聞いたところ、「いや、無理だからやめとけ!」との止めが入り。よって『ミックス(ロースとバラ)豚丼 並』を注文。880円。なお、ライス大盛150円増、肉大盛200円増、肉特盛300円増、です。

20140630_05.jpg

20140630_06.jpg
待つことしばし、登場したのがこちら、じゃじゃ~ん!うぉ、でかっ!

大盛りにしなくてよかったあるよ~。

肉もね、けっこう柔らかくて。焼き加減も少し焦げを感じるぐらいの香ばしい仕上がり。

味付けもしっかりと甘さを効かせてあるので、たまりません~。味は帯広のと同等、量&お値段では「ぶた福」さんのほうが圧倒的、でしょう!こりゃ、釧路での定番化、決定かな?

で、一つだけ「あーこれでもうちょっとタレが多めにかかっていると、言うこと無し!なんだけどなぁ~」と。

そしたらですねぇ、友人が「teruちゃん、ここにタレあるから、足りなかったら自分でかけなよ!」と。おー、そんなシステムだったんですねぇ。なので本当に言うこと無し!です。

いやー大満足。

ちなみにおとなりのお店、ちょっと前まではパン屋さんだったそうですが、いつの間にか潰れてしまったらしく。

そしたら「ぶた福」さんがそこでとんかつ屋を始めた、とのこと。このとんかつも気になってしょうがないんですけど、さすがにもう入りませんでした…。次回釧路に来た時には試してみようかなぁ?

20140630_07.jpg
食後はさらにおみやげ買いに。次に向かうは「柳月」さん。

知名度としては「六花亭」さんと比べ物にはならないのですが、個人的には「柳月」さんのお菓子のほうが好みの味であります。

20140630_08.jpg

20140630_09.jpg
抹茶系のお菓子が沢山あったので、我娘用にいろいろと購入。抹茶味の『三方六』、なんてのもあるのねぇ。

買い終わってまだ13:00ぐらい。雨で釣りが中止になってしまったので、時間がたっぷり余っています。この頃には雨も止んでいて。

「んじゃ、厚岸の道の駅でも行ってみる?」と。そこから東を目指します。

20140630_10.jpg
40分ほどで厚岸の道の駅「コンキリエ」に到着。こちらの売りは、好きな食材を購入して炭火焼きしてくれる「炭火焼き 炙屋」さん。まーちょっと食材の値段は高めですが、さっと寄ってちょろっと頂くには楽しいかも。

ここで友人が「そだ、確かこの辺りで『オランダせんべい』って言う、ダンボールみたいな食感のお菓子があるんだ。」ということで、売店で探してみる。でも見当たらず…。「確か厚床の駅前のお店で売っていたはず。行ってみる?」ということで、厚床に向かいます。

って、厚岸から40km以上あるんですけど!「40kmでしょ?かるいかるい!」と。北海道の距離感覚ってそんなもんなのねぇ。

20140630_11.jpg
んで、厚床駅前に到着。観光客は皆無です…。駅近くのこちらのお店(店名、忘れちゃった)で売っているとのことですが、なんと売り切れ…。念のためこれまた駅前のコンビニにも行ってみましたが、こちらも売り切れ…。

すると友人が「もうちょっと行ったところに根室の道の駅あるから、そこならおいてあるかも!」と。このもうちょっとが30kmなんですけどねぇ。

20140630_12.jpg
で、結局「道の駅 スワン44ねむろ」まで足を伸ばしました。目の前に風蓮湖が広がり、建物のなかから野鳥観察ができるような作りになっています。って北海道って野鳥観測する施設、多いよねぇ。鳥見ても区別つかない私には利用機会はないのですが。

入って野鳥には目もくれず、探すは『オランダせんべい』。するとあった!

20140630_13.jpg
やっと見つけました。お値段300円。厚床のお店は250円でしたので、若干マージンとっているようですが、100km近くかけて買いに来ているので、迷わず即購入です。

ノーマルタイプ以外にもミルク味、チョコ味などありましたが、まずはノーマルで。

すぐには食べず、おみやげとして横浜に持って帰りましたが、これ!私は好きな味だなぁ。昔懐かしい甘さがするお菓子です。ダンボール食べているような食感、も納得。でもゆっくり食べているとふにゃふにゃしてくるので、これがなかなかいい具合かと。牛乳に浸して食べても美味しい。

これ、道東土産の定番入り、だな!

ちなみに横浜戻ってから友人と電話で話しているときに「teruちゃん、『オランダせんべい』は釧路の和商市場で売ってるってよ!」とのことでした。あの100kmは何だったのかと…。

無事、『オランダせんべい』が入手出来たので、急いで釧路に戻ります。

20140630_14.jpg
ってその前に「ちょっと小腹だな!」ということで、頂いたのは「六花亭」さんの『ごま大福』。後で車の中で食べよう、と買っておきました。120円ぐらいだったかなぁ?

これ、ごまの味が濃厚!あんこが胡麻餡だと予想していましたが、あんこ自体は普通のこし餡。で、ごまはどこに?といいますと、皮にふんだんに入っており。

こんなちょっとしたお菓子が美味しいなんて、やっぱり「六花亭」さん、おそるべし。

帰りは海側の昆布森という地区を抜け(お金かかってそうな立派な道なのに、30分ぐらい走っても車一台も見なかった…)、釧路に戻り着いたのが18:00頃。

20140630_15.jpg
友人はこの後ちょっと寝てから深夜に仕事、ということなので、んじゃ、もう夕飯食べちゃう?ということで、向かった先は「泉屋」さん。このお店だけは当初の計画どおりとなりました。

ビルまるまる「泉屋」さんのようです。上層階は宴会で使用できるそうで。

18:00という夕飯にはまだ早い時間帯でしたが、それでも店内は6~7割ほどの人の入り。街中が閑散としている釧路としては、やはり人気店かと。

んでいろいろとメニュー豊富にあるのですが、やっぱりこれでしょ!ということで『スパカツ』を注文。税別で860円です。

20140630_16.jpg

20140630_17.jpg
じゅーじゅーと熱くなった鉄板皿の上にミートソース+カツ!視覚的にこれははずさないだろう!と。

って、鉄板皿で熱せられたミートソースが跳ねまくるんですけれども。紙のエプロンとか紙ナプキン、ないし。

噂に違わず、量がすごい!かと行って大味じゃなくて、それぞれ単独でも十分満足できるお味で。幸せすぎ~。

でも、食べても食べても減らなくて…。昼もがつんと食べているのが効いているのか半分ぐらいでお腹苦しくなってきました…。

「ここで残したら負けだ!」と、無理やりかっこんで何とか完食。でも試合に勝って勝負に負けた感、たっぷりでしたが。

それにしても、大人の男性が食べても苦しいのに、おねーちゃんとかおねーさまとか、素にスパカツ食べてるし!釧路の女性、恐るべしです…。

この後で友人に宿まで連れて行ってもらい、チェックイン。友人と別れ、シャワー浴びて。

んで「夜、お腹すいてきたら釧路の街に繰り出そうかな?」という予定でしたが、一向にお腹が減らず(これだけ食べていれば当たり前)、網走に引き続き、釧路の夜歩きも断念…。
関連記事
スポンサーサイト

食_店_その他 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2014/07/23(水) 23:02)

<<2014年 第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソン 遠征日記(備忘録) 4日目 | ホーム | 2014年 第29回 サロマ湖100kmウルトラマラソン 遠征日記(備忘録) 2日目 後編(40km~フィニッシュ)>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2562-461101be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。