teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 栄養補給(買い食い)しながら寒川神社→鶴ヶ岡八幡宮と走ってきました。
いけるかも??


2014年の目標の1つとして、「ウルトラマラソンに出場する」というのを掲げております。

んで、ウルトラマラソンというとだいたい50km以上の距離を言うことがほとんどなのですが、50kmぐらいは練習の際に走ったことあるので、それじゃチャレンジにならないよなぁ…、ということで、100kmのウルトラマラソンを目標としています。

でだ。

「出場する大会の7割程度の距離は、事前に走っておこう」とよく言われております。となると、一回は70kmははしっておかないと…。ということで、年末年始の連休中に実施しようかと。長期連休なら相当ダメージ食らっても、数日間は休養できるので。

ということで、2014/01/03に70km走を試してみました。んで、途中途中で栄養補給と称して買い食いしようかと。

まずは自宅から寒川神社を目指します。中原街道と呼ばれる県道45号を南下していけばいいので、道に迷うこともなく。ここまでは約25km。

20140103_01.jpg
寒川神社の数キロ前、まだ藤沢市のところでガス欠し始めたのでなにか良いお店、ないかなぁ?と。んで目についたのが和菓子の「菊野屋製菓舗」さん。ネット上にはほとんど情報、ないかなぁ?

店内はいると、3~4さいぐらいの女の子が店番してまして。「いらっしゃいませ~」とか「なんでもおいしいですよぉ」とか。とってもかわいい。その後で、その子のお母さんかな?お店の方が出てきましたが、この方もかわいらしい(ここ、ポイントです!)。

20140103_02.jpg
購入したのはえびな2Lいちごを使用した、『いちご大福』。180円です。白あんの中におおぶりの甘さたっぷりのイチゴが入っておいしい!もっと有名になってもいいんじゃないかなぁ?

20140103_03.jpg
んで、寒川神社に到着。三が日だけあって道は渋滞していましたが、境内は結構空いていたので一応お参りを。

20140103_04.jpg
お参り後はやっぱり神社につきものの甘味でしょう!といういことで「門前だんご茶屋 九五郎庵」さんに。

店頭だと6本とか10本のセット販売になっていますが、店内入ると1本から売っていますので、少量の方は店内で購入しませう。

20140103_05.jpg
購入したのは『門前みたらしだんご』と『門前ごまだんご』。いずれも105円。もっちもちしていて食感がよろし!あと4種類ほど味がありましたので、いろいろとチョイスできます。それにお団子以外にも饅頭系も充実していますので、和菓子好きさんはぜひ。

20140103_06.jpg
で、たしか寒川だと洋菓子で有名なお店もあったはず…。ということで、ちゃんとスマホで検索&ルート案内して向かった先は「LA MER(ラ・メール)」さん

400円ぐらいのケーキが中心ですが、サイズ大きめなので良心的な価格設定。ショートケーキなんて、280円ですし。ちなみにおねーさん店員さんが多く、みなさんにっこりとほほ笑みながら接客して下さいます。

20140103_07.jpg
ケーキも食べたかったのですが、店頭では食べ辛いので、結局『かりかりシュークリーム』を購入。147円とこちらも良心的なお値段。これ、皮がさくさくしていて、クリームはとろっとろでおいしい~。ものすっごくお買い得であります。

この後向かうは鎌倉の鶴ヶ岡八幡宮。一度海岸に出て、そこから東に移動します。って予想よりも距離、長めでした…。それよりも、海岸線だとちょろっと買い食いするようなお店がないのが難点ですかねぇ?

20140103_08.jpg
で、結局、次に買い食いしたのが鎌倉に来てからで、「フロレスタ鎌倉店」さん。奈良発祥のドーナツ屋さん、ですね。

20140103_09.jpg
基本の『 ネイチャー 』を購入。120円。これ、ふんわりしていて甘さも適度にあっておいしい!近くにあったら頻繁に利用するなぁ~。

20140103_10.jpg
で、まだ小腹が空いているので、次に利用したのは「鎌倉セデリカ」さん。鎌倉の老舗パン屋で、昔ながらのリッチ系パンがメインのお店。

20140103_11.jpg
こちらでは『キャラメルクリームパン』を購入。160円です。すこしほろ苦系のクリームパン。もうすこしきっちりと苦いほうが好みかなぁ?でも万人受けする味かと。

20140103_12.jpg
で、なんとか鶴ヶ岡八幡宮に到着。あまりにも人が多いので、お参りは省略。

んで、まだまだ距離的に不足しているので、鎌倉から走って自宅まで戻りました…。

鎌倉北上して、環状2号経由で帰ったので、これまた買い食いするようなお店がほとんどなく。どこかの駅前でも走ればあるのかもしれませんが…。

20140103_13.jpg
結局、鶴ヶ峰駅を経由した際に商店街うろうろしてみました。で、「サンエトワール」さんを利用。

20140103_14.jpg
『シベリア』が目についたので、シベリア好きには買わずにはいられなかった…。120円です。これ、正月特売じゃなくて、いつも売っているのかな?

量産っぽい作りではありますが、羊羹がかたすぎずあますぎずでいい感じ。大きさも十分あって、これで120円なら安いなぁ。

20140103_15.jpg
ということで、結局トータルで76km、走りました。一応目標の70kmは達成。

ちなみにランニングアプリ上では9時間半ぐらいとなっていますが、実際は信号待ちとか買い食いタイムとかFacebookへの投稿などで時間とられていますので、マイナス1時間ぐらいしてもいいかなぁ?と。

んで「走り終わった後に虚脱感が…」という話も聞いていましたが、まったくそんなことはなく。若干、足が通常よりも重たいぐらいかな?帰宅後にシャワー浴びてから、『皮から作る自家製餃子』のお手伝いしてましたし。

となると、足切りされずになんとか100km、走れそうかなぁ?というか、「いけるかも?」と手応えを感じましたねぇ。なにより、ゆっくり走れば足はつらない、というのがわかっただけでもよかったかも。ということで、本当にウルトラマラソン、エントリーしようかと!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2014/01/04(土) 23:37)

<<栄養補給(買い食い)少なかったけど、東京マラソンコースの下見、してきました。 | ホーム | 2014年元日の食日記>>

コメント
  わかちさんへ
コメントありがとうございます。

パソコン、大丈夫でしょうか?まーOffice系アプリが不要なら、タブレットでも十分ですが…。逆にOffice系とSNS&メールだけなら、サーフェスでも十分ですが…。

>世の中にたくさんteruさんがいるので一人で笑ってました

はい、私も走るようになってからランナーに目が行くようになったのですが、世の中、こんなに沢山いたのか…って感じですw。

今年も昨年ぐらいは走りたいなぁ、と。
URL | teru #- | 2014/01/08(水) 23:48 [ 編集 ]

 
パソコンがいかれてしまいスマホからのコメントです…ヤバイなぁ

昨日地元にて走っている男性を見かける度にteruさんかしら?と思って見てましたが、世の中にたくさんteruさんがいるので一人で笑ってました
今年もたくさん走るんでしょうね♪
陰ながら応援してます

URL | わかち #- | 2014/01/06(月) 06:28 [ 編集 ]

  さんぱちさんへ
コメントありがとうございます。

>今年も集いましょう!

はい、今年も集まりましょう!皆さんに会えると、ほんと、ブログやっていてよかったなぁ~、としみじみ感じます!
URL | teru #- | 2014/01/05(日) 21:44 [ 編集 ]

  今年もよろしくおねがいします
走ってますね、食べてますね。健康で幸せな一年でありますように。今年も集いましょう!
URL | さんぱち #j/FnetGM | 2014/01/05(日) 11:09 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2515-3a5157a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。