teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 川崎国際多摩川マラソン、走ってきました。完走です。
全然速くなってない…。


函館のネタはまた先延ばしで。

今日は川崎国際多摩川マラソンに参加してきました。

20131117_01.jpg
9:30スタートなのですが、8:30までにトラックに集合する必要があるので、早めの7:30に等々力陸上競技場に到着。

湘南国際マラソンや横浜マラソンなどは、会場に対して人数が多すぎるように感じますが、この大会は競技場利用かつ出場者がそれほど多くないので、スタンドの好きな箇所に陣取ることができるので、精神的に楽ですねぇ。って1人で参加なので、荷物預けないといけないのですが。

出店はスポーツショップが3店ほど、飲食関係が5~6店、でしょうか?なお、朝一だとそれほど飲食店が開いていないので、スタート前に腹ごしらえしたい方は要注意です。

ちなみに走った後にチェックしましたが、缶チューハイ100円、缶ビール220円と非常に良心価格で売っているお店があり、好感度Upでございます。

8:30ちょっと前に着替えを済ませて(家からウェア来てきているので、上着を脱ぐだけ)、預かり所に荷物を預けます。預かり所は一方通行、かつ棚が十分にあるので、これまた精神的に楽であります。

20131117_02.jpg
8:30から開会式。川崎市内のゆるキャラが集結しております。

8:50頃からエアロビクス。エアロビクスなんて、普段は絶対にしないのですが、マラソン大会の時はウォーミングアップがてら、やってますねぇ。我妻&我娘には見せられない姿でありますが。

ちなみに、等々力陸上競技場という場所柄、川崎フロンターレのウェア着ている人が多いですねぇ~。

本来はトラック内からスタートだそうですが、今年は競技場改装工事中なので、スタートラインが外になった模様。トラックからスタート地点まで歩いて移動。

9:30ちょうどにスタート!いつもスタートライン過ぎるのに時間がかかるのですが、今回はスタートから1分弱で通過。他の大会と違って、皆さん結構真面目に実力どおりの時間帯に並んでいるのか、スタート直後の混雑もそれほどありません。これも精神的に楽ですねぇ。

最初は川沿いの道路を川上に向かって走っていきます。この間は距離の表示がないので要注意。その後、二子橋付近で河川敷に降り、あとは最後の3km弱以外はずっと河川敷を走ります。5km以降はずっと1km毎に距離表示があるので、それまでは我慢しましょう。

UpDownがほとんどないので、走りやすいコース、ですねぇ。この後も「走るの邪魔!」という人も皆無でしたので、精神的に楽でありました。

でも如何せん、この日は天気が良すぎて暑かった…。やっぱり曇りのほうが走りやすいですねぇ。私、暑いと汗がだくだくと出るので、気温高いのは苦手でありまして…。3kmぐらいから、「あれ、今日、まずいかも…」と感じはじめ。

なので、こまめに給水を心がけました。一箇所だけ、スポーツドリンクの供給が間に合わなくて、30秒ぐらい待ちぼうけを食らった箇所があり…。ちょっと心折れそうになりましたが、なんとか持ちこたえました。

で、暑さが響いいたのか、月間走行距離稼ぐため前日にハーフ程度の距離を走ったのが響いいたのか、19km付近で足がつってしまい…。かなりピンチな状態に。

20131117_03.jpg
なんとか頑張って走って、キロ5分切りの1:45:00程度でゴール!今回は厳しかったあるよ…。

実はちょうどいいペースで走っている女性がいまして。この人について行けば、なんとかキロ5分切りできそう!と感じ、7kmあたりからずっとその方の後ろを走っておりまして。その方のペースに合わせて走ることができたので、なんとかキロ5分切り出来た次第であります。思わずゴール直後にその方に、「ありがとうございました!後ろをついていったので、何とか走ることができました!」とお礼を言わずにはいられませんでした。「いやー今日は暑くて厳しかったですね!」と、握手もして頂き。あーこーゆーのって、マラソンやっていてよかったなぁ~、と感じるところであります~。

20131117_04.jpg
で、この大会はゴール直後に記録証を発行して頂けます。ネットタイムで1:45:00切りなので、まーこんなもんでしょう!って昨年の横浜マラソンのハーフ時は1:46:00ぐらいでしたので、夏場あんだけ走ったのに1分しか速くなっていないなんて…。全然速くなってないであります。やっぱりトレーニングメニュー、見なおさないと…。

いずれにせよ、川崎国際多摩川マラソン、ストレスの少ない大会でしたねぇ~。知名度は低いのですが、なかなかオススメの大会ですよ!

20131117_05.jpg
記念品のTシャツはこんな感じで。PUMA製で、シンプルなデザインでした。

20131117_06.jpg

20131117_07.jpg
で、この大会は完走後にバナナを頂けるのが特徴でありまして。やっぱり川崎フロンターレ繋がり

おっさんが配っているところではなく、おねーさんがバナナ配っている列に並んだのは内緒であります…。

なお、『川崎純情小町』とい川崎市公認アイドルのミニライブがあったのですが、ゴール直後に終了してしまい…。ほとんどみれなかったあるよ。とほほ。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:マラソン - ジャンル:スポーツ

ランニング&マラソン | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:4
(2013/11/17(日) 21:01)

<<やっと横浜にもフルマラソンが!横浜マラソン(仮称)、2015/03/15開催予定です! | ホーム | 豚精肉&豚タン @ ハセガワストア ベイエリア店(函館市末広町)>>

コメント
  さんぱちさんへ
コメントありがとうございます。

>アスリート過ぎるー笑。

ちょ、"笑"ってなんすか、"笑"って。ぷんすか。とか言いながら、「アスリート…なんか違う」と自分自身で感じていますが。

>音楽聴きながら走るのってよくないですか?

ノープロブレム、ですよ~。私より速いくて音楽聞きながら走る方、たっくさんいますので。テンション上がるのであれば、いいのではないでせうか?

ちなみに私は走りながら「あんなことやこんなことお」考えてしまうので、音楽が耳から入ってこず…。

URL | teru #- | 2013/11/19(火) 23:57 [ 編集 ]

 
ええええっ、また大会参加されたんですか!!!アスリート過ぎるー笑。お疲れ様でした。あ、前にも聞いたかな、ipodとかで音楽聴きながら走るのってよくないですか?なんかテンポ良く走れる気がして手放せないのですけど。
URL | さんぱち #j/FnetGM | 2013/11/19(火) 00:20 [ 編集 ]

  kanさんへ
コメントありがとうございます。

やはり10℃~15℃ぐらいがちょうどいいかなぁ、と。

って実はスタート前に並んでいる際、寒くなってトイレ行きたくならないようにホッカイロを短パンの腰のポケットに入れたんですけど、取り出すのを忘れていまして…。どーやらこれも暑さの原因だった模様…。

URL | teru #- | 2013/11/18(月) 23:20 [ 編集 ]

 
今回もおつかれさまでした!
そうですよね、この時期としてはちょっと陽射しが強めでしたでしょうかね。
町を歩くぶんには気持ちの良い日でしたけど。
URL | kan #- | 2013/11/17(日) 22:03 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2502-a90e205c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。