teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 "ほぼスマホの"『NE-202』に『BIC SIM(IIJmio+Wi2 300)』入れて使っています。ってセルスタンバイ問題、ありますけど…
データ通信専用スマホなのに…。


前回の続きです。って一応今回で一区切りで。食ネタじゃないので、興味なかった方、ごめんなさい…。

通信費押さえるために、『NE-202』には最初からMVNOのSIMをぶっこむ予定でありまして。スマホで動画見ないなら、MVNOで十分なんじゃ?と考えていますけど。

MVNOは今やよりどりみどりですねぇ~。

で、こちらもいろいろと検討してみました。

日本通信の『bモバイル スマートSIM』

BB.excite『モバイルLTE LTE500MBコース』

DTI 『ServersMan SIM LTE 100』

IIJmio『ミニマムスタートプラン』

NTTコミュニケーションズ『OCN モバイル ONE SIMパッケージ』

などなど。

でもやっぱりこれだよね!ということで、チョイスしたのは…

20130830_01.jpg

20130830_02.jpg
BIC SIM『ミニマムスタートプラン』
ですねぇ。

秋葉原で『NE-202』購入した帰りにわざわざ新横浜で下車して、ビックカメラさんで購入しましたが、実はAmazonでも取り扱っていました…。

LTEが月々500MByte分、これを越しても、200kbpsで接続できる、という内容になっております。

回線自体は品質で評判よろし!のIIJmioですけど、さらに公衆無線LANの「Wi2 300」がついてくる!という一粒で二度美味しい商品であります。月々945円でMVNO+公衆無線LANが使えるなんて素晴らしい!

なお、LTEはOFFにしているので、通常は3G回線で使用しています。っていうか、まだLTEで接続したこと、ないんですけど…。

ちなみに、LTE<->3Gの切り替えは「IIJmioクーポンスイッチ みおぽん」というアプリがあるので、これを使って切り替えればよろしいかと。

実際にGmail、FaceBook、Twitterを使ってみましたが、FaceBookで写真表示するのにちょっと時間かかるぐらいで、まったく問題なし!

ブラウザでの表示に関しては、やっぱり時間はかかりますが、使えないレベルじゃないですねぇ。って我娘の第4世代iPod touchをWi-Fiで接続したときと、そー変わらないような気がします~。

で、ですねぇ、実は私、ナビももってなくて…。なのでスマホ購入したら、ナビとしても使ってみようかと考えており。

んで、「スマホ(NE-202)、ナビ利用の際に200kpsで地図の読み込み、まにあう?」というのが懸念事項でありまして…。で、結論、「まったく問題なし!というか、快適!」です。

ナビ、200kbpsでこんなに使えるとは…。

ということで、BIC SIM(IIJ mio)に関してはまったく不満なしです~。

で、SIMに関しては大満足なんですけど、肝心のスマホ(NE-202)自体に問題があって…。

"ほぼスマホ"というデータ通信専用機器なのに、「セルスタンバイ問題」がある、という点が大不満であります…。

※「セルスタンバイ問題」に関しては、こちらこちらを参照願います。

通常は「機内モード」にして、Wi-FiをON、LTE/3GをOFFにしていますが、試しに会社の用で外出時(5時間ぐらい)に、ずっとLTE/3GをONにしてみたところ、バッテリーの減りが異常に速いです…。

20130830_03.jpg
ということでバッテリー残量のグラフ表示を。「モバイルネットワークの電波」がLTE/3G ONの期間を示しますが、この期間のグラフの傾斜がすごいことに…。ちなみに最後のほうでGPS ON(ランニングアプリ使用)となっていますが、この時の減りはそんなでもなく。

20130830_04.jpg
アプリ毎のバッテリー使用率を見ると、ご覧のとおり、「セルスタンバイ」が約半分を占めております…。25時間使用中5時間の使用で半分占めるっていったい…。

20130830_05.jpg
「セルスタンバイ」の使用状況の詳細。ご覧のとおり、「圏外時間」が100%…。どー考えてもこれが問題ですよねぇ…。

えーなんで音声対応スマホではなく、データ通信専用スマホなのに「セルスタンバイ」問題を回避してないわけ?この仕様、本当に理解に苦しみます…。

これ、OSアップデートで対応できないんですかねぇ?NECさん、スマホ撤退しちゃったけど、サポートはしっかりとお願いしたいんですけれども~。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/09/01(日) 22:30)

<<2013年 第33回 横浜マラソン、悩んだ末エントリーしました。 | ホーム | 購入したのは"ほぼスマホ"の『NE-202』(技適マーク付きでテザリング可能なSIMロックフリースマホ!) @ NEC>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2461-72d54ebb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。