teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 購入したのは"ほぼスマホ"の『NE-202』(技適マーク付きでテザリング可能なSIMロックフリースマホ!) @ NEC
基機種は、えれー評判悪いのですが…。


前々回前回とスマホ購入までのお話してきましたけど、その続きで。

本来であれば、端から端までアキバを歩きまわってSIMロックフリーのスマホを探すべきなのでしょうが、時間もそれほどないので、以下の5店に絞り込みました。

ソフマップ
海外SIMロックフリースマホの品揃えは数点程度。国内キャリア品がほとんど。

ジャングル(jan-gle)
品揃えが渋い感じ。SONY製の海外SIMロックフリースマホの品揃えは数点ぐらい。
でも価格が安め、でしょうか?

イオシス(iosys)
WebSiteと同様店舗でも、海外SIMロックフリースマホの品揃えではぴかいち、ですねぇ。
Nexus4とかはありませんでしたが…。

UK-mobile
iPhoneであればかなり安いですけど、それ以外の海外SIMロックフリースマホは皆無かなぁ?

じゃんぱら
それほど多くはないんですけど、Nexus4はおいてました。

最終的には「じゃんぱら」さん、で購入。

20130821_01.jpg
で、なにを購入したかと申しますと…"ほぼスマホ"のNEC製『NE-202』ですねぇ。って「これ、売ってるんだ!」と見つけた瞬間の驚き。

Amazonとか楽天で検索してもまったくHitしなかったので、最初から調査対象外にしていたのですが、まさかあるとはねぇ。

20130821_02.jpg
基本性能はNECの『MEDIAS X N-07D』(←価格.comだとボロクソ評価されてます…)と同じなんですけど、
・SIMロックフリー端末!
・docomo端末と違って、MVNOでテザリング可能!
・しかも国内販売しているので、技適マーク付き。お縄になる心配がない!
という点がメリットかと。

ちなみにお値段は19800円。まーRAM 1MByte、ROM 8MByte、1.5GHzデュアルコアならこれぐらいで妥当かなぁ?

『NE-202』自体の評判ってあんまりないんですけど、基となった機種の『N-07D』での評判としては、えれー評判悪く…。

以下のような悪評が山盛りあります。んでそれに関する個人的な感想を。

・バッテリーの減りが早い。
→はい、LTE/3G回線などの基地局と通信すると、確かにがばがばと減ります。たぶん半日も持たないかなぁ?
 ※次のネタで書きますけど、"ほぼスマホ"なので「セルスタンバイ問題」ってないのかと予想していましたが、あります…。
でも基本、機内モードでWi-Fiのみ使用、外出時にちょろと使用する時にLTE/3G通信ONにするぐらいだと、まったく問題ないです。
ランニングアプリ時にGPS ONした時でも、急激に減るわけじゃなく、だらだらと減っていくぐらいで。
って他のスマホ使ったことがないので、バッテリーの持ちが悪いのかどうか、よくわからないんですけれども。

・使っていると熱くなる!
→はい、確かに熱くなります。とくにLTE/3Gでの通信時に。でも持てないほどじゃないよなぁ。
ちなみにWi-Fiでのアクセスや、アプリのみの使用であれば、許容範囲で。

・強制終了などよく落ちる!
→今のところ、そのような症状は発生せず。多分同時に使用するアプリが少ないからかも?
一応、アプリ使い終わったあとは、念のためホームキー長押し→実行中のアプリを終了、として必ず終了させるようにしているから、これがいいのかも知れません。

・熱くなった影響で「充電を一時停止しました」と表示される。
→はい、カーナビとして使用した際(←次のネタで書きます)にこの症状は出ました…。多分、LTE/3G ON+ナビアプリ使用なので熱くなったのかも。
その後、10分ほどで目的地に到着したので、カーナビ終了してしまったので…。そのまま使い続けたらどーなったかは不明です。
今度、長めでカーナビ使う機会があるので、試してみますね。

・ヘッドホンジャックがない!
→はい、これは盲点でした…。購入してから気がついたので後の祭り…。まあBluetoothのヘッドホンあるので、それを使えば済みますが。
もしくは一応、microUSB→イヤホン変換アダプタが売っているので、それを使えばいいそうです。
って100円均一でも売っているらしいのですが、今のところどのお店見ても売り切れであります…。

あと「タッチパネルの反応が悪い」とか「スクロールが引っかかる」などの不満点も聞こえてきますが、こんなもんじゃないかなぁ?我娘の第4世代iPod touchと比較しても遜色ないですよ。

「通話時の音声が悪い」に関してはすいません、通話利用しないので不明です…。

んじゃ、いいところがないか、というとそーでもなく。以下、個人的に気に入った点で。

・薄い!
非常に薄いですねぇ。カバンのサイドポケットに入れてもまったくひっかかりません。

・ATOKインストール済み。
後から購入しなくていいので、これ、非常にポイント高し!

20130821_03.jpg
・専用スタンドでの充電が早い!
まあバッテリー容量が少ないからかもしれませんが、1Hぐらいで満タンになっているかな?非常に早いです。
ガラケーよりも早いかも。

んで結論として、ガラケーと兼用使い・通常はWiFiのみでLTE/3G回線OFF、という使い方であれば、十分使えますよ!

ってNE-202 only(もしくはdocomoのN-07D only)で使うんだったら「やめたほうがいい」かなぁ?いかんせん、LTE/3G ON時のバッテリー消費は早すぎます!私もスマホonlyだったら不満たらたら、でしょうねぇ。

ちなみにアクセサリに関しても、NE-202用ってほとんどないのですが、N-07D用ので兼用できますよ~。

で、肝心の『NE-202』+MVNOの使い勝手に関してですが…。

今回も長くなったので、続きは次回へ!


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:2
(2013/08/27(火) 22:35)

<<"ほぼスマホの"『NE-202』に『BIC SIM(IIJmio+Wi2 300)』入れて使っています。ってセルスタンバイ問題、ありますけど… | ホーム | スマホ、購入しました。(検討編)>>

コメント
  kanさんへ
コメントありがとうございます&お返事遅くなり、申し訳ありません。

国内キャリアのスマホが最初から"まともな"SIMロックフリーであれば、機種選びにこんな苦労はしないんですけどねぇ…。

なんども言いますが、日本は端末がガラパゴスじゃなくて、キャリアがガラパゴス。

URL | teru #- | 2013/08/31(土) 22:52 [ 編集 ]

 
参考になりました~
URL | kan #- | 2013/08/28(水) 06:35 [ 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2460-8e9365ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。