teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~
   横浜(の外れ?)の飲食店や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。最近はランニング&マラソンネタが多いかなぁ…。
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

teru

  • Author:teru
  • 横浜(の外れ?)や自炊ネタを中心に食ネタをいろいろと。 ってグルメじゃないので単なる備忘録なんですけど(汗。基本、しょぼいブログです(汗。

    「ヨコハマ買い出し紀行」は読んだこと、ないんです(汗。 「我妻」って書いてますけどマックユーザーじゃありません(汗。

    トラックバックやコメントは遠慮なくどうぞ!(我妻に「コメント、少ないよねぇ・・・」って言われているので(涙)
    ※ただし、宣伝のためにまったく関係ないネタにTB張るのはやめてくださいね~。勝手に削除しますから。
    あとアフィリエイトのためだけの場合も・・・。

    本ブログは私の「主観」で書いてますので「絶対」ではありません。もし本blogのエントリーで不利益を生じる方がいましたら削除しますので、以下のメールフォーム経由で連絡願います。

    上記以外にも、何か連絡事項があれば、同じくメールフォーム経由で。

    ツイッターのアカウントは以下の通り。
    http://twitter.com/yokohamateru

    別ブログで「ほんからり ~本からいろいろリンク~」って言うの、やってます。本の参考文献や掲載店のリンク集がメインです。ってこちらもしょぼいブログですが…(汗。

    2013/1/1より「横浜ランニング日記」を始めました。こちらもよろしく~。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2ブックマークに追加する

FC2ブックマークに追加

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

フリーエリア


Powered By 画RSS

「teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~」をBlogPeopleに登録 by BlogPeople

"teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~"をRSSリーダーに登録できます。
以下のアイコンをクリックしてください。
RSS

Googleに追加
My Yahoo!に追加
はてなRSSに追加
livedoor Readerに追加
goo RSSリーダーに追加
Bloglinesに追加
Technoratiに追加
PAIPOREADERに追加
newsgatorに追加
feedpathに追加

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

 スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 | 固定リンク
(--/--/--(--) --:--)

 スマホ、購入しました。(検討編)
ダマで使っていたかも…。


前回の続きです。

さて、MVNOで使う中古のスマホを買うことにしたんですけど、機種をいろいろと検討しまして。

一応条件としては、以下の3点。
(1)SIMロックフリー端末。
(2)RAMは1MByteはほしい。
(3)できればテザリングも可。

で、国内キャリア品で考えると、(1)だとdocomo端末はお金払えば「SIMロックフリー」になるってうたってますけど、実際には変な仕様になっているため、テザリングが出来ないんですよねぇ。なので(3)の条件に会うものが皆無でありまして…。

探せばなんとかあるのですが(e-mobile品やAndroid2.3世代のdocomoスマホ数機種など)、古めの機種なので今度は(2)の条件に合わず。

国内キャリア品でなくても、Asusの『Padfone2』 というのがあるんですけど、タブレットとの一体型で、中古でも5万ぐらいするし…。なので、選択肢からは外れます。

よって、輸入版のSIMロックフリーのスマホを買うしかないかな?と。

輸入版のSIMロックフリースマホでのよく言われる不満点としては、以下の4つがあるかと。
(1)おさいふケータイが使えない。
(2)ワンセグが使えない。
(3)赤外線通信機能が使えない。
(4)緊急地震速報が使えない。

(1)に関しては、おさいふケータイ使っていないのでまったく問題なし。っていうか、SUICAじゃだめなの?おさいふケータイ使うメリットってよくわかんなんですけど…。

(2)に関しては、普段からTV見ないのでこれまた全く問題なし。

ちなみに『あまちゃん』も『半沢直樹』も見ていません…。『あまちゃん』は「見たいっ!」て放映前から、っていうかタイトルが決まる前から宣言していましたが、結局、TV見ないからそのままになってしまい…。念のためお盆に放映していた『朝まで"あま"テレビ』を録画してるんですけど、まだ見てないですし。とほほ。

で(3)に関しては、ガラケーでも使っていないので、特に必要は無いかなぁ?と。電話の着信 or メールの受信結果を基に登録してますし。それに電話&メールはガラケーで使う方針なので、いざ赤外線通信使う場合はガラケーでやるはずなので。

最後の(4)に関しては、これまたガラケーとスマホの2個使いなので、スマホで緊急地震速報使えなくてもまったく問題なし。

よって、以上4点に関しては、私にとっては関係ない!で。

なので、これはもう、輸入品のスマホを買うしかない!と。

でもですねぇ…実は1点だけ、問題があるんです。

それは…「ほとんどの輸入品は技適マークがついていない!」ということ。つまり、電波法に違反しているため、技適マークがついていない輸入品のSIMロックフリースマホを日本国内で使用すると、「1年以下の懲役、または100万円以下の罰金(電波法第110条の1)」となってしまう可能性があるので…。

ええ、基本、小心者なのであります。

ということで、
(A)技適マークついていない輸入品のスマホを購入してこっそりと使用。
(B)高いけど、技適マーク付いている輸入品のSIMロックフリースマホを購入。
の2通り考えまして、それぞれネットで検索してみました。

(A)だと、輸入品だけどやっぱり日本メーカーの設計なら日本語対応、問題ないよなぁ…ということで、SONY品をメインに検討し、『Xperia ion LT28i』、『Xperia P LT22i』、『Xperia V LT25i』などを候補に。でもねー、これらでもネットで検索しても3万Overの機種が多くて…。

そして、(B)だとAppleの『iPhone 4S(輸入品)』(5は高いので却下)やGoogle(LG)の『Nexus4』(技適マーク、ついているとのこと)かな?と。でも『iPhone4S』だと6万Over、『Nexus4』だと4万Over…。そこまでして欲しくはないなぁ、と。

んで、ネットじゃなくて、実際にアキバに行ってSIMロックフリーの中古スマホを探してみることに。「えー、ネットですむじゃん…」という方、実はネットじゃ見つからないようなものもがいろいろと置いてありまして。やっぱり足で稼がないとねぇ。

って結局ブログで書いているので、(A)ではなく、技適マークがしっかりと付いているスマホを購入したんですけれども~。もし(A)のスマホを購入していたら、ダマで使っていたかも…。

かと言って、(B)のスマホでもないんだなぁ、これが。

で、今回も長くなったので、続きは次回へ!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スマートフォン - ジャンル:携帯電話・PHS

PC&ソフト&デジタルグッズ | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:0
(2013/08/23(金) 23:35)

<<購入したのは"ほぼスマホ"の『NE-202』(技適マーク付きでテザリング可能なSIMロックフリースマホ!) @ NEC | ホーム | スマホ、購入しました。>>

コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://terusblog.blog3.fc2.com/tb.php/2459-e09d9c20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

copyright © 2005 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。